注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分の幼稚な嫉妬と独占欲に嫌気がさしています。 私はオタクで、同じジャンル…

回答5 + お礼5 HIT数 3222 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 19:44(更新日時)

自分の幼稚な嫉妬と独占欲に嫌気がさしています。

私はオタクで、同じジャンルの人たちと交流したい!と思うのですが人見知りが激しいので
まずはネット上(ツイッター)である程度仲良くなり、あとからイベントなどで実際に会って話しやすい空気を作ったりして努力してきました。

しかし、『自称コミュ障』の友人がいるのですが
いつも私が仲良くなった人といつの間にか私以上に仲良くなり、一緒にイベントに参加したり、グッズをもらったりしているのを見るのがだんだん辛くなってきました。
彼女は「私はコミュ障害だけど、Aちゃん(私)のおかげで友達が増えた!」と言ってくれますが、だんだんそれが苦痛になって来ています。
結局自分に魅力がないからみんな彼女の方とより親しくなっていくのだ、とも感じます。

最近、何年も尊敬していた絵師さんとじっくり親交を深めて仲良くなれて、
LINE交換したりお話したり、すごくうれしかったのですが、
気付いたら彼女もその絵師さんとLINE交換していたのにもショックを受けてしまいました。
彼女には、以前「その絵師さんのこと好きすぎて他の人と仲良くしてると嫉妬しちゃうんだよね…」って相談したこともありました。今までのこともあって、言い方は悪いですけど彼女に釘を刺す意味でもその相談をしました。彼女からは「嫉妬する気持ちわかるー」と言われました。

しかしその話の後も彼女はその絵師さんにプレゼントを贈ったり、イベントの代行を声かけたり(私も参加するイベントなのに)しているのを良く見かけます。
考えすぎかもしれませんが…

相談というより愚痴になってしまって申し訳ないです。
頻繁に会う友人なので自分の気持ちにどう対処すればいいか分からなくなっています。

No.2424231 17/01/22 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 18:29
通行人1 

皆で仲良くしたら良いのに

No.2 17/01/22 18:29
通行人2 ( 50代 ♀ )

主さん、随分頑固な人ですね
世の中は自分中心には生きては行けません
人見知りな自分をこういう性格だから仕方ない?
それは自分に甘く、他の人に従えの心だからです
そんな性格をなおさない限り今の状況を脱する事は無理です
火を見るより明らかって奴です
この先、ずっとモヤモヤと自分勝手に生きてね!
最後は悲惨よ

No.3 17/01/22 18:38
お礼

>> 2 ありがとうございます。心からそう思います。
この醜い感情から抜け出すには自分の性格を変える以外道がないです。
変えられればいいのですが、変えられなかったら、この先の人生は真っ暗ですね…

No.4 17/01/22 18:38
お礼

>> 1 皆で仲良くしたら良いのに ありがとうございます。
みんなで仲良くグループで楽しくやっていけたら、と思います。

No.5 17/01/22 18:57
匿名さん5 

これたぶん、オタクじゃないとわかんない問題だと思う。
神絵師と仲良くなるのってすっごく大変だよね。
で、仲良くなれた!って喜んでたら、あっさりお友達も神絵師とお友達に。
これはきつい、わかるよ。
これまでの努力を横から取られた気持ちになるよね。
お友達は無意識かもしれないけど、わざとやってる部分もあるから、
これから仲良くなりたい人は、お友達に言わない方がいいよ。

私は絵師じゃなくて文字書きだけど、仲良くなりたいって寄って来てくれる人が居て、
私と知り合えば絵師さんと繋がれる!お前は足がかりだよ!って人、すぐにわかる。
地道に、絵の感想を言ってくれる人が、やっぱり友達の絵師も好きって言ってたよ。
ちなみに私は弱小、友達は壁。
差し入れも、私にはチロル、壁の友達にはゴディバって露骨に差をつけてくる人がいる。
そういうことしないで、真摯に向き合えば、絵師さんもわかってくれると思うよ。

No.6 17/01/22 19:08
匿名さん6 ( ♀ )

主さんの気持ち、何となく分かりました。私も似たようなことがありました。

うまく説明できませんが、恐らく主さんの中の人間関係の相関図は、自分の尊敬する人を中心に自分以外の別の人が出てくるのではないでしょうか。
例えば主さんと、絵師さんと、お友達のように。

分かりにくいと思いますが、そのお友達どうこうではなく、主さんと絵師さん(などの仲良くなりたい人)との関係だけに着目すれば良いのではないかと思います。

お友達がどうしようと、主さんだけにしかできない主さんだけの接し方、親睦の深め方があると思います。どちらが良いとは言えませんが、誠意があれば相手も応えてくださると思います。

どうかお友達の動向に振り回されないよう祈ります。

No.7 17/01/22 19:20
お礼

>> 5 これたぶん、オタクじゃないとわかんない問題だと思う。 神絵師と仲良くなるのってすっごく大変だよね。 で、仲良くなれた!って喜んでたら、あ… ありがとうございます。
辛さが分かると言っていただけて涙が出そうになりました…
私は距離を詰めるのに何年もかかりましたが、彼女は私の友達だからすぐ仲良くなれたみたいです。
醜いと分かっていても嫉妬がおさまりませんでした。そんな自分に情けなさも感じます。
そちらの話もツライですね…自分はそういうやり方はしたくないな、と思いました。
本当に、ありがとうございました。

No.8 17/01/22 19:25
お礼

>> 6 主さんの気持ち、何となく分かりました。私も似たようなことがありました。 うまく説明できませんが、恐らく主さんの中の人間関係の相関図は、… アドバイスありがとうございます。
確かに彼女の行動を気にしすぎている部分はあったかもしれません…
自分は自分の交友関係だけ着目し、どうすればストレスにならないか試したいと思います。

No.9 17/01/22 19:28
匿名さん5 

しつこくてごめんね。
たぶん、スレ主さん、私と同じ扱い受けてると思う。
神絵師ってさ、警戒心解くのに時間がかかるけど、
友達の友達とは意外とフランクに付き合ってくれたりするじゃない?
そういうの狙ってると思う。
私の場合は、壁絵師は昔からの友達だから、
あいつ私を踏み台にして近づいてきたよってチクれるけど、
スレ主さんはそうもいかないから、余計に辛いよね。
我慢しなくていいんだよ、お友達とはちょっと疎遠になった方が楽になるよ。
イベント会場で見つけたら、ぎゅーってしてあげたいわ!

No.10 17/01/22 19:44
お礼

>> 9 そうなんです、最初はそんなに会話も出来なかったんですけどジャンル変わっても私はずっとファンだったのでだんだん打ち解けてくれた感じで…その経緯があるから余計に、なんですよね…
でも何も言えないので、気持ちの整理がつくまで出来る範囲で距離を取ってみたいと思います。
そう言っていただけると救われます…本当にありがとうございます…!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧