注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

同性愛に偏見がある方はスルーしてください。長文です。 私は高校三年生の女の…

回答3 + お礼3 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
17/01/27 20:12(更新日時)

同性愛に偏見がある方はスルーしてください。長文です。

私は高校三年生の女の子です。高二のはじめから付き合っている同じ学校の同級生の彼女がいます。
いま、私は進路を決める時期です。
県外の大学に行く予定なのですが、合わせたとかはなく、たまたま偏差値的にもやりたいことも似ていたため、学部は違いますが同じ大学を彼女と目指しています。
しかし、親には付き合ってることを言ってないのですが、同じ大学にいくことを反対されます。
というのも、私の家庭は、見かけはお父さんが単身赴任をしていて、生活費を入れている生活をしていたのですが、ここ数年連絡もつかず、生活費も入らず、しょっちゅう家には水道代未納入、停止注意みたいな封筒が届きます。さらには、お父さんはずっと恋人がいるらしく、借金にまみれているらしいのです。
もともとお母さんは、なりゆきで結婚したような感じだったので、離婚したいとよく言っています。
私の学校はバイトもできないので、そんなお金のことなどを話される毎日に、私がどうしても解決できない悩みなのに、じゃあ大学に行かなければいいのかな、などと毎日辛い思いをしていて、ある朝、いろいろなことが耐えられなくなり、何もする気がおきず、何もかもが嫌になり、学校をサボりました。
その時、彼女はもともとたまにサボる人だったので、一緒にサボってくれて、優しくしてくれて、ずっとそばにいてくれました。
サボることが悪いことなのもわかっているし、だからといって一緒に彼女もサボる必要はないだろうと思うかもしれませんが、誰にも話せずひとりぼっちで抱え込んでいた私はすごく救われた気分がしました。
のちにそのことがバレ、お母さんの彼女に対する態度がかわりました。一緒に悪さするやつなんじゃないかって。
だけど本当にそんな人ではないので、ずっといいところをいって、いい人だよアピールをしてました。

話は変わって、私は進学校に通っているので、国公立大学を目指しています。そこで親の負担にならない程度に、見つけた県外の大学が彼女と同じ大学だったのです。
そしたらいまさら、彼女とサボったことを引き出してきて、あんたが心配などと言い出しました。いままでその大学にいくのを応援してるとか言ってくれたのに、ほんとに今更です。
私の母親は頑固なので、ずっとその1件を気にしているようで、彼女ちゃんと一緒にいたいからその大学選んでるんじゃないの。とずっと言われます。そんなことないと何回言ったって信じてもらえません。
お母さんの気持ちもわかりますが、いまさらそんなことを言われても心が痛むだけです。だって、もう受ける大学もきまり、出願もはじまり帰ることが今更できないからです。

信じてくれないくせに、わたしを攻め続けます。自業自得ですが、大好きな大好きな彼女と一緒にいることを不審がられてるのも辛いです。だけど、別れる気はありません。

非常に悩んでます。
何か、優しい言葉をかけてくださるだけでもいいです。
親の気持ちも十分にわかったうえで、信じてもらえないくせにただただせめつづけられるのがつらいのです。サボってしまった過去は変えられないのだから。
どうしたらいいでしょうか。

No.2424700 17/01/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 22:40
匿名 ( ♀ J6QWw )

今は受験に集中したほうが良いし親の手前、彼女と受験終わって高校卒業か大学入るまで距離置いたら。彼女いなくても一人で合格するとこ見せたら良いと思う。大学入ってしまえば親が何て言おうが取り消せないんだから関係ないし。

No.2 17/01/23 23:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにいますべきことは大学に受かることなので、いろいろな悩みを忘れるくらい勉強にうちこみたいと思います。

No.3 17/01/24 11:55
OLさん3 

親に頼らずに、奨学金借りるなりして大学に通ったらどうですか?親の力を借りないのであれば親の言うことは気にしなくていいと思います。お母さんは、友達のせいで主さんがサボったと思い込んでるのかもしれませんね。

No.4 17/01/24 22:12
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
奨学金は借りる予定です。仕送りなしで、やれるとこまでは自分の力でやろうと思います。
きっとそう思ってると思います、、、。
だからこそお母さんが不安に思うのもわかるからこそ信じてほしかったんです。。
自分一人でも独立してちゃんとやっていけるような人になれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No.5 17/01/25 18:07
匿名さん5 

主さんはお母さんの言葉は気にしないで行きたい大学を受験するべきだと思いますよ。お母さんはお父さんのことで八つ当たりしているように見えます

No.6 17/01/27 20:12
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。そうすることにします。
いつか大きくなった時に恩返てできるように、その大学でやりたいことを学ぼうと思います。
ありがとうございました。(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧