注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分の存在価値がない…。 長文ですが、宜しければお付き合いください。 もうす…

回答5 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 22:57(更新日時)

自分の存在価値がない…。
長文ですが、宜しければお付き合いください。
もうすぐ2才になる息子がいます。
少し障害があって結婚当初から専業主婦でした。
障害のせいでど田舎なのに車の免許も取得できず、仕事もろくに出来ず、子供も設けられないだろう…。
そんな負い目から、専業主婦として家のことはしっかりやってきたつもりです。
夫はずっと実家暮らしで家事をしたことがなく、柔軟剤の存在も知らない、お米も研いだことのないような人ですが、家のことしかできない私にとっては正直好都合でした。
だから結婚した訳ではありませんが…。
障害のことを責めたりせず、家事をしてくれることを感謝してくれる夫に、私も感謝していました。
子供を諦めていた7年、幸い赤ちゃんを授かり、お産は苦労しましたが本当に嬉しかったんです。
しかし…やはり今の時代に専業主婦…しかも障害者で車がの免許がない。そんな負い目は簡単に消えず。
お産の傷を引きずりながら退院直後も夫の親戚に挨拶まわり、変わらず毎日掃除機から雑巾がけ。夫がお風呂に入ればいつも通りバスタオルと着換えを準備。寝床の準備。
赤ちゃんがいるからって、あまえんな。専業主婦なんだから家のことはしっかりしなきや…障害者で何の取り柄もないんだから…やれよ。もっとしっかりやれよ。
自分で自分を追い込んでいたと思います。
しかしお産の傷を引きずりながら、いつもと変わらない家事…そして子供の面倒。子供と遊ぶ余裕も笑顔で接してあげる余裕もなく…。息子はお父さん子になってしまいました。
おまけに産院で急激な体重減少と母乳出す体じゃないよ!と注意され、お産の傷で手術することになり、医療保険から2桁のお金がおりましたが、主人にかなり恥をかかせてしまい。
子供にはお父さんばっかり…主人にも嫌気をさされたでしょう。
結局は家のことしかできない自分の存在価値がない。
もう消えてしまいたいです。
せめて…子供が私に懐いてくれたら。
小さいうちは無条件にお母さん子だと思っていたのに…。家のことばかりで笑顔で対応する余裕がなかったたの、ごめんなさい!って今更子供に言っても手遅れ…そもそも分からないでしょう。
何やってるんだろう自分…。子供がお父さん子なら、お母さんである私は家政婦みたいなもん…。いざとなれば家のことなんて私じゃなくても…いいんだよね…。
気分がずっと沈み尚更笑顔になれず、息子に対していつも、どうせお父さんがいいんでしょ…。と言ってしまいます。
全て投げ出して消えてしまいたいです。
結局は何を質問したいかわかりませんが…よろしくお願いします。

No.2425009 17/01/24 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/24 19:32
通行人1 

クズみたいなこという夫でも自分には仕方ないみたいに思わない方が良いと思いますけどね。

No.2 17/01/24 19:37
匿名さん2 

私は障害者ですが(精神疾患)で鬱状態で家事どころか、自分の身の回りの事も気力がなく出来ません。朝顔洗う事も出来ないときが多いです。お風呂もやっと入る状態で、入っても体を洗えない時もあります。貴女は充分色々やってると思います。お子様も出産されて貴女に存在価値がないわけないです。貴女がいなければ、お子様は生まれて来なかったのですよ。一つの命をこの世に生んだ事も、とても価値がある事だと思います。

No.3 17/01/24 19:40
匿名さん3 

ちょっと神経質すぎで考えすぎのような気もしますね。
お子さんにとってお母さんは世界に一人しかいないのです。

No.4 17/01/24 19:49
通行人4 ( ♀ )

主さん、少し力み過ぎだと思いますよ。
少し肩の荷を下ろされてもよろしいのではないのでしょうか?
読んだ感じ、とても頑張っているように思えます。
ですが気持ちばかり先に行きすぎて、体がついて行っていないように思います。

休む事は甘えではありません。
自分ができない事に、過剰に落ち込む事もありません。

主さんが倒れてしまっては、体が壊れてしまっては、本末転倒ですよ。
アレもコレもと思っていると、何か取りこぼしてしまいます。
もう少し、気持ちを楽に持ちましょう。

No.5 17/01/24 20:34
通行人5 ( ♀ )

あのね、世の中酷い旦那や父親が沢山居るんだよ。
お父さん子。と言うからには、
子供にとって良い父親なんでしょう。
そこを喜ばないと。
障害持ってて子供を産めて、
お父さん子になる位、すくすく成長してる事を喜ばないと。
居ない方が良い。って言われてないなら
今ある幸せを考えて。

大丈夫。子供は無条件にお母さんが好きです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧