注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

長文になります。人を見て態度を変える人がいて人手が必要な仕事なのに私が頼んでも手…

回答5 + お礼0 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 20:16(更新日時)

長文になります。人を見て態度を変える人がいて人手が必要な仕事なのに私が頼んでも手伝ってもらえないです。私は看護師、相手は看護助手の人です。

他の看護師に対してはすぐに動くのですが私が頼むと「今無理だから一人でやってよ!」「私あの患者は嫌いだから」と断られ裏で「あれくらいもできないなんて使えない人」と言っていたのを聞いてしまいました。他の人にも「ほら見てよ。あんなにケアが遅いんだよ」と言い回っていると別の助手さんから聞きました。

他の助手さんも重い患者さんや暴れる患者さんの移動やトイレオムツなどの大変だったり面倒なケアの手伝いはその助手さんがいるとその助手さんが断るのを横でうなづいていたり「今濡れタオル作ってるから」などと断られたりが増えてきました。

仕方ないので1人でやると他の看護師が「1人じゃ大変だよ!」と助けてくれます。
それを見ると「今私が入ろうと思ってた」と寄ってきます。
私が気弱な性格でそれが態度や見た目に出ているので見下されているのだと思います。

他にも私がやろうとしていた処置の準備を途中でナースコールがなり対応しているのを知っているのに「あの人また出しっぱなしにして」と周りに言いながら勝手に片付けていく。オムツ交換を私の受け持ち部屋だけ抜かしていく。
また忙しい日は助手さんが整容を行うのですが他の看護師の担当の部屋だけ整容をして私にだけ「あんたはなんで整容しないの!」と攻めてくる。
他の看護師が近くにいると手伝いにくるのですが「こんなやり方じゃダメなんだよ。この人はね・・・」とわざと他の看護師に聞こえるように叱ってくる時もあります。

前日先輩から「どうして1人でやろうとするの?助手さんがやる仕事までやってるよね?助手さんに頼めばやってくれるから」と言われました。先輩も他の人もその助手さんが私にだけそんな態度なのを知らないので言ってきたのですが、自分だけそんな仕打ちをされているのにその人の評判は良い事にやるせなさを感じてしまいました。

1人でできることはやりますが力仕事も多く、無理に1人でやるのは患者さんにとっても負担や危険に繋がります。先輩看護師は助けてくれますが先輩にも自分の受け持ちがいて忙しい中手伝ってもらうことに申し訳なく感じます。誰にも頼れず毎日辛くて仕事中も泣きたくなります。

No.2426457 17/01/28 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/28 10:30
匿名さん1 

この問題は主さんだけでなく先輩にも関わることです。

先輩に看護助手の人の本性や事実を伝えないと、このままだと
主さんは追い詰められてしまいます。また我慢する必要はなく
看護助手にいい加減にしてほしいと強く言っても問題はないですよ。


No.2 17/01/28 10:58
匿名さん2 

看護師にも気弱な人っているんですね。
まあ舐められています。
先輩から何で助手の仕事までやってるの?と言われたら
何でその助手のおかしな性格を言わないんですか?
助手から何か言われたら言い返すぐらいの度胸もたないと。

No.3 17/01/28 14:56
通行人3 

言えばいいのに!言われっぱなしで悔しいでしょう!相手に変わってもらいたいならまずは主さんが変わらないとダメだと思いますよ。勇気を出して!

No.4 17/01/28 19:05
匿名さん4 

仕事に思いきり支障が出ていますし、人の命に関わると思いますので、上司や先輩にその現状を相談した方がいいと思いますよ。

No.5 17/01/29 20:16
匿名さん5 

皆さんアドバイスありがとうございます。
その助手さんは長く働いている人なので新人の私が何か言っても変わるか分からないし働きにくくなるのも嫌だったので受け流すしかないと諦めていました。
皆さんのアドバイスを見てやはり上司に相談したいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧