注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

生後10日の女の子がいます。来週、義母が3泊4日で赤ちゃんを見に来る のが今か…

回答14 + お礼2 HIT数 3305 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/31 03:08(更新日時)

生後10日の女の子がいます。来週、義母が3泊4日で赤ちゃんを見に来る
のが今から憂鬱です。嫌な姑という訳では無くむしろ良い義母なのですが
ちょっと初孫フィーバーが入ってしまっていて、遠慮が無いというか
「遠慮なんてしなくていいから!」と私の気持ちをあまり考えてくれてない感じなんです。

義実家は高速を使っても約2時間離れています。義父はまだ仕事をしていて
義母も社交的な方なので色々と予定が入っているらしく、なかなか
「行きたい時に顔を見に行く」という事ができないようで、十分日帰りのできる
距離なのですが泊まりでゆっくり顔を見たいと言っているそうです。
泊まる場所はうちから一番近いホテルを予約するそうです。

義母は1人で高速を運転するのが嫌なようで、新幹線で来るらしく
おそらく日中はずっとうちにいて、夕飯まで一緒に食べ、夫がホテルまで
送って行くようになると思います。

実は私、未だに義両親に気を使ってしまうんです。良い嫁でいようというより
失礼な事をしてはいけないと過度なプレッシャーを感じてしまっているというか・・・。
なので「義母が来る」というだけでも緊張や憂鬱があるのに、3泊もなんて・・・
しかも子どもは今の所完全母乳での育児なのですが、義母は授乳も見たいと
言っているらしいんです。とにかく「孫のする事全部を見たい」と。

夫から「それはさすがにダメだろ」「嫁が嫌がっている」と言ってもらったのですが
「何も嫌がる必要はない!」「気を使う必要なんてない!」「見たいのは孫ちゃんだ!」と
もうとにかく「私が孫を見たいのよ!」が強くて強くて・・・。

アポ無しで毎日来る訳ではないし、日中だけの話だしそれぐらい我慢するべきだと
頭ではわかっているのですが・・・慣れない育児で睡眠不足もあり
必要以上に過敏になってしまっています。

「孫ちゃん孫ちゃん」と可愛がってもらえるのはとても嬉しい事なのに
それより「自分がしんどい」と私の気持ちを優先させてしまうのは親失格ですよね・・・。

No.2426516 17/01/28 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/28 13:56
匿名さん1 

出産おめでとうございます。
産後まだ10日なら疲れてゆっくりしたいですよね。
赤ちゃんもですが、もっと主さんの身体を気遣ってもいいように感じました。頑張ったのは主さんなのですから。
入院中、義母様は来なかったのでしょうか?まだ見れてないのなら一目でも赤ちゃんを見たいんでしょうね。
義理両親になんていつだって気は使いますよ。インフルエンザも流行ってるし、手洗いうがいは必ずしてもらいましょう。
あまりにひどい時は随時旦那さんから言ってもらう方が角が立たないと思います。あとは友人や実家にいっぱい愚痴っていいと思いますよ。
無理しないでくださいね。

No.2 17/01/28 14:17
匿名さん2 


余り、気を遣い過ぎない方が良いですよ。
良いお姑さんなら尚更…
お姑さんも経験している訳だからその位分かってくれますよ。
孫に興味を示さないうちの姑よりいいと思います。
確かに出産後で色々大変だと思いますがここは思い切って甘えてみては?
後はご主人がしっかりフォローしてくれれば大した問題ではない筈です。

憂鬱だろうけど難しく考えないでながれに身を任せてみては如何ですか?

No.3 17/01/28 17:30
お礼

>> 1 出産おめでとうございます。 産後まだ10日なら疲れてゆっくりしたいですよね。 赤ちゃんもですが、もっと主さんの身体を気遣ってもいいように… ありがとうございます。

入院中は一度お見舞いに来ました。その時もやはり「孫ちゃん可愛い!」で
私の事は全く気にしていませんでした。

なので私が「あ、気にしなくていいんだ」と力を抜ければいいだけの問題なんです。
むしろ遠慮や必要以上の気遣いをやめられるいい機会なのですが・・・

夫は、やはり実母な事がありあまり強く言いたくないようなんです。
というか本音は「いくらでも孫を見に来て!」なようです。
私だって赤ちゃんの顔は見に来てほしいし、可愛がってもらえて嬉しいんです。
だからはっきり「迷惑です」とも言えず・・・。

No.4 17/01/28 18:21
お礼

>> 2 余り、気を遣い過ぎない方が良いですよ。 良いお姑さんなら尚更… お姑さんも経験している訳だからその位分かってくれますよ。 孫に興味… 無関心より全然いいですよね。可愛がってくれるため、そこは素直に嬉しいのですが
やはり自分の体調や気持ちを気にしてしまうという・・・ダメな母親です。

現時点で色々考えても、きっとなるようにしかならないですし
むしろ「もうなるようになれでいいや」と気持ちを切り替える事ができれば
いいんですけど・・・。

No.5 17/01/28 18:46
匿名さん5 

嫌なことは嫌だと言った方がいい

No.6 17/01/28 19:00
通行人6 

ホテルとって見にくるなんてありがたいです。
通常狭くても自宅に泊まりますから。

No.7 17/01/28 19:22
匿名さん7 

ホテルを取ってと言うお姑さんです。それも主さんに迷惑を掛けたく無いとのお気持ちからなのでしょう。産後21日間は寝ていないと!これを基準に甘える事です。

そのおつもりじゃないですか?気を使わずに「すみません!」で良いと思いますよ。ご一緒に過ごされる3日ですか?赤ちゃんと共に過ごせて、お互いにギブアンドテイクで、幸せな思い出を残してください。お写真など撮って頂いたりも良いですね。

No.8 17/01/28 19:43
働く主婦さん8 

赤ちゃんを見てもらって、その隙に寝たり美容院行ったり、整骨院行ったらどうですか?一緒にずっといたらモヤモヤするのは間違いないから、少しでもリフレッシュになって、向こうも喜びそうなことをするの。ホテルに泊まってくれるだけでもありがたいですよ。うちは産院の病院に毎日朝から夜まで、さらには里帰り先の実家にも泊まりに来ましたから…
それを乗り越えたんで、今はいいおばあちゃんになってます!

No.9 17/01/29 15:16
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ホテルに泊まらせて自宅に泊めないなんて…。
で、出来れば日帰りで帰れって…!?
私なら、出来ないですね…。

親族の付き合いしんどいって思うのはまだまだ修行不足かな…?
まぁ、切り盛りは慣れですよね。

お母さん、夜、うるさいかもしれませんけど、良かったら泊まってください。
ホテル代もお金かかりますし
一人でホテルなんて寂しいですよね?

自分への気遣いがない!って言う前に、
義理親への気遣いは無いのか…。

No.10 17/01/29 15:51
働く主婦さん10 

私もホテルに泊まるなんて、気がきく姑だと思いますよ。

おまかせして、マッサージや美容院に行ったり、家事をお願いするくらいのつもりでいてみてはいかがでしょうか。

普通は見にきて泊まられますよ。

No.11 17/01/29 16:11
匿名さん11 

とっても気持ち分かります。。

私も産後似たような事がありました。
初孫で盛り上がる義両親…喜んでくれるのは嬉しいですが本当大変ですよね。

私も里帰りから帰って、隣に住む義両親がお祝いしてくれたんですが孫を自慢したくて近所のお友達も呼ばれ、私はご飯を出したりお酒を注いだり…結果ほとんど飲まず食わずで酔っぱらいのおもてなし。
赤ちゃんも、おっぱいほしくて泣いてるのにたらい回しに抱っこされ、本当にその日は地獄でした。

話しはそれましたが、
始まったばかりの慣れない育児なうえ、母乳育児となると本当色々気を使ってしまいますよね。
まだ、新生児なら飲む時間も長いですし…
お世話でいっぱいいっぱいなのに3日もなんて憂鬱な気持ちになりますよね。

私は隣に住んでるので最初は本当憂鬱でしたが、
なぜか義母が抱くと泣き止んだり、抱っこで寝かせてから下ろしても泣かなかったり!
やっぱり子育ての先輩から教わる事はたくさんありました!
たまにいらない小言も言われてしまいますが大切な旦那様を育て上げたお母様にこの機会に色々教わる気持ちで気楽に過ごしてみて下さいね!

No.12 17/01/29 17:21
匿名さん12 

わかります、、三泊中の食事はもちろん作って下さるんですよね、、まさか産後10日のあなたに作れなんて言わないでしょうね、、まあ、ホテルに泊まるだけましとしましょう、、初孫の最初のうちだけだから、、、うちも大変でした、、

No.13 17/01/29 17:40
通行人13 ( ♀ )

お気持ちはよくわかります。
私も子供が小さい時は月に一度は義理両親が自宅に泊まりに来て 疲れたので。来る数日前から少し気が重くなり帰ったあとも数日間は疲れてたような…。でも それも子供が小さい一時期でなんとか乗り越え 今となれば思い出です。
主さんのお義母さんはホテルに泊まるって 気を使ってくれる良いお姑さんだと思いますよ。
確かに主さんは大変やと思うけど それぐらいは我慢の許容範囲じゃないかなぁ。
ずっと一緒にいるのが疲れるなら 赤ちゃんを見てもらって買い物に行ったりして少し息抜きしたらいいと思う。


No.14 17/01/29 23:17
通行人14 

私も退院した日から1週間、義母が泊まりました。
不安でしたが1週間過ぎてみれば、もう帰っちゃうの?!て感じでした。
ごはん作ってもらったり洗濯買い物全てしてもらって本当に助かりましたし、赤ちゃん寝てる時のお喋りもまた楽しかったですね。
義母は相当疲れたと思いますが。
あれこれ考えても時間は勝手に流れます。早く主さんのモヤモヤが晴れて、尚且来てもらえて良かった!と思える事を祈るばかりです!

No.15 17/01/31 00:45
通行人15 

義母はアホですか?もっと大きくなってから来いよ。ほんで泊まるとか...ありえへん。義母なんか何の役にも立たんのに

No.16 17/01/31 03:08
通行人16 ( ♀ )

家事を手伝ってくれるならまだ良いけど
本当に孫だけ見にきて
「ごはんなんて簡単で良いからね」とか気を使っている風に言いながら、お茶から食事から出してもらうのを待って長時間いられたら最悪。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧