注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人についてです。パーソナリティ障害等に詳しい方、教えてください。 友人の特徴…

回答2 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
17/02/05 08:53(更新日時)

友人についてです。パーソナリティ障害等に詳しい方、教えてください。
友人の特徴を挙げると、
◎他人の好き嫌いが激しい
◎嫌いと思った人には理不尽な理由でイジメに近い行動を行う
◎逆に 好きと思った人には徹底的に依存する、そして少しでも相手がよそよそしい態度を取れば裏切り者扱いする
◎自分に非があり注意を受けたにも関わらず反省の色を見せず、むしろ上司に対して逆ギレ
◎人使いが荒い
◎謝れない
◎自撮り写真を送りつけてくる

等々、癖のある友人なのですが今まで単なる性格の悪い人という認識でいましたがどうやら調べているうちにパーソナリティ障害では?と思うようになりました。

このような事情に詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。

また、このような友人とどう付き合っていくべきでしょうか。

No.2429548 17/02/05 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/05 02:37
匿名さん1 

詳しいわけではないですが、レスさせてもらいます。

かなり当てはまっていると思います。
特に好きな人に依存、手のひら返したように裏切り者扱い。

自己愛性人格障害の人は、理想化とこきおろしが特徴です。あと自撮りも頻繁ですよね。
美醜にもこだわりませんか?嘘も多いと思います。

対処法は、逃げる。関わらない。上手に縁を切る。

こういう人とは関わってはだめです。逃げたのを気づかれてくそみそに言われても無視。かかわるよりマシです。そのうち他のターゲットを見つけます。

No.2 17/02/05 08:53
匿名さん2 

友人でいるのが間違いだと思います。
こういう人は逃げるしか無いです。
たぶんあなたもくそみそに言われるでしょう。
こういう精神病的な人は直らないし長年都合良く生きてきた結果、
こうなってる人ですから友人でいる必要無いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧