注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ある男性に仕事の相談をしたときの「姿勢(体勢)」が気になっています。 私は人一…

回答3 + お礼3 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 22:36(更新日時)

ある男性に仕事の相談をしたときの「姿勢(体勢)」が気になっています。
私は人一人分間をあけて、隣に垂直に立っていました。

・相談前 普通の姿勢で机に向かっていた

・相談中 だんだん私に正面を向き、姿勢は崩れてきて、椅子に深く座り背もたれに背中を預けて、組んだ脚を前(私の足元近くまで)伸ばす感じ

相談中の姿勢が、まるで自宅のソファーでくつろぐようなだらんとした姿勢で、普段オフィスで見ないものだったので、びっくりしました。

これは、真剣に話を聞いている・いない、好意的・悪意的、どんな心理状態だと考えられますか?

私がなめられている、相手にされてない、ということかとマイナスに感じています。
気になるので、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.2429918 17/02/05 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/05 22:41
匿名さん1 

リラックスして本音を語ってくれているんだと思いますが、相談した側としてはいい気はしませんね。なんだかナメられている感じがして私もそんな態度は嫌です。

No.2 17/02/05 23:12
サラリーマンさん2 

細かい所を気にするんだね。
相手は切り替えをしたんだろうね。
他の事に向いてた自分をあなたに向けてわざわざあなたを体の正面に向けてる。
頭を切り替え頭を柔らかくするために体の力を抜いてる。
そこであなたの話をあまり聞きたくないとか目の前の自分の仕事に集中したいとかであなたの話を軽んじてしまうなら体の向きをあなたに向けない。目もあまりあなたに向けない。
耳だけ、または眼だけ首だけあなたに向けるとかになったりする。
それよりはかなりマシ。

気持ちと頭を切り替えてるのか体の力を抜きリラックスしてる。でもリラックスは尊大な態度の表れとも言えなくない。でも目の前の集中していたものから離れる為力を抜いて頭を切り替える為にするそれらが尊大に見えてしまってるだけかもしれずそこは判らない。自分が相談されてるそれの効力感を感じてるのだけは間違いない。でもそんなのなんの参考にもならない。

仕事の相談と言ってもあくまで仕事をどうするかの業務の相談(パブリックレベル、オフィシャルレベルな内容の話)なのか、仕事上でのあなたがどうすべきかという仕事上でのパーソナルレベルの相談なのかでも態度も恐らく変わるだろうけどそこはあなたの話じゃ分からん。

情報が少なすぎ。てかそもそもそこまで気にしててもあまり意味がない。
判るのは少なくともあなたに体を向けた。(ちゃんと聞こうとした)切り替えた(わざわざしてくれた)という事くらい。
そもそもその話の内容がどうか、どう聞いて何をどう答えたかその相手の聞き方言い方はどうかその口調や表情はどうかの方が大事。
外見ばかり気にして中身や本質の方が疎かになる、その大事な方を見よう受け取ろうとしないとしたら余計なものに囚われ惑わされてしまうばかりになるんじゃないかと思うよ。

相手にしてくれてない聞く気がないとかでなく少なくとも目と手を止め貴方に体を向け貴方の話を聞こうとした(してくれた)。
それだけで十分な話じゃないかなって思うけどね。


No.3 17/02/06 01:46
お礼

>> 1 リラックスして本音を語ってくれているんだと思いますが、相談した側としてはいい気はしませんね。なんだかナメられている感じがして私もそんな態度は… リラックスして本音を…。
そうプラスに受け止めることもできるんですね。

その男性と年齢はあまり変わりませんが、敬遠されてるようなぎこちなさを前から感じていたところへ今回のことがあって、気になってしまいました。

勉強になりました。有難うございます。

No.4 17/02/06 02:02
お礼

>> 2 細かい所を気にするんだね。 相手は切り替えをしたんだろうね。 他の事に向いてた自分をあなたに向けてわざわざあなたを体の正面に向けてる。 … 仕事をどうするかのオフィシャルな相談です。話は聞いてくれて、顎をあげて目は宙をみていて、表情は変化なし。ほぼ無表情でした。

相談したときに方針が決まって、でもその後他の人が介入し、方針はあっさり変更され、私が相談した男性が最後にその変更を認めて、私はその結果を他の人から聞かされました。

今の職場で理由あって居場所がないような心許ない状態で、相談した男性個人がというよりも、職場で軽んじられているのかもしれないと思っています。
だからつい細かいことが気になるんだと思います。抽象的ですみません。

でもレスを拝見して、こんな見方もできるんだなとちょっと元気出ました。詳しく、有難うございます。

No.5 17/02/06 11:50
サラリーマンさん2 

なるほど。
だとしたら、職場全体でのあなたへの信頼感はたぶんかなり下がっているのかもしれない。けれど、少なくともその相手はそれに引きずられてあなたの意見や考えを最初から軽ろんじるような、あなたの話す内容に最初からマイナス評価をするような人ではなくてむしろちゃんと聞いてくれようとする方の人だと思います。あれとこれ、それとこれとは別に考える事ができる感じの人かも。とはいえ人は社会性の生き物なので職場全体にある流れを全く無視するとか俺には関係ないと考えるタイプではなくそれが2番目3番目の事として体の姿勢にもあわられている、というよりあえてそうして見せているのかもしれませんね。
要は、周りにはうまくあわせた風を装いながら(影響もうけながら)それとこれとは別に一応ちゃんと話は聞く、というタイプの人かも。
結局他の人の介在により当初の決定が覆ったのはあなたの出した意見よりも他人側の意見の方が良かったか強かったかで、良く言えばちゃんと話は聞いてくれるし賛同もしてくれるけれど、悪くいえば日和見的で安心しきれるような相手でもない、(けどまだあなたにとってはかなりマシな方)という事が現状のあなたから与えられた情報かはら言えるのではって思います。





No.6 17/02/08 22:36
お礼

>> 5 うなずきながら拝見しました。特に後半は私がぼんやりと思ってたことを、ずばり言い当てられた感じです。

私が相談した男性が方針を決定して、それがあっさり180度変わったので、元々あまり真剣に考えていなかったからなのかなと思ってしまいました。

でも頭から拒否されていないのも、周囲を意識して行動されてるのも、その通りだと思います。
あまり悪く考えすぎないように頑張ります。
有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧