注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

僕は男性ですが、男尊女卑という言葉に少し疑問を覚えています。 確かに男尊女卑は…

回答17 + お礼13 HIT数 2406 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 07:57(更新日時)

僕は男性ですが、男尊女卑という言葉に少し疑問を覚えています。
確かに男尊女卑は存在し、困っている女性の方も多いのだと思いますが、
僕のまわりの女性は、「女なんだからもっと優しくして」と言ったり、食事をした時などこちらがおごるのが当たり前と思っている人が多いです。
また、仕事上、女性であることで大変な部分もありますが、その逆に女性だから守られている部分もあると思うのです。
男性は女性であることを考慮して、
厳しくすることを躊躇することも多いですから。
食事や映画も女性割引はあるのに、男性割引は、ほぼないですし入りたくても女性が占領していて入れない店がたくさんあります。
パンケーキ、またには気兼ねなく食べたいですよ、僕も。

また、女性はなかなか社会に出ていけない、というのをよく聞きますが、
では、逆に男性が専業主夫をみんなしてやりたいと言い始めたら、それを社会は認めてくれるのか?と僕は考えます。
どうも、差別というものが外に出る出ない、力が強い弱い、というような一方通行にしか語られていないようで悲しいです。
どんどん女性が外で働くも良し、男が家で働くも良し、だと思います。

男性とて、気持ちが強いわけではありません。
本当に男女平等というならば、本当の意味で平等にすべきだと思います。

最後に、これは女性全体に対して言っているわけではありませんので差別ととらえてほしくないです。
良い人がたくさんいることも承知しています。

No.2431287 17/02/09 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 13:14
お兄さん1 

全ての事柄に、これで良いという答えはないのでこのようなことで考え出すと底なしです。

どうにもならないことを難しく考えると鬱になりますのでほどほどが良いと感じます。

No.2 17/02/09 13:15
通行人2 

女の方が収入が少ないからおごる文化?みたいなのがあると思います。
筋肉量は同じだけど骨格は違うし、特性を考えるべきだと思いますが、全くの平等、同じ事をするというのは間違いだと思います。
あなたは男目線で話してる時点で男尊女卑を主観なしに語るのは不可能です

No.3 17/02/09 13:15
匿名さん3 ( ♀ )

古い人がよくいいますね、世の中男性がたくさんお金を持ってる人が必ずではないし

段々女性も世の中で活躍してるから

難しいね。

No.5 17/02/09 13:49
OLさん5 

たとえば服装にも言えることですよね。女性がボーイッシュな服装をしていたら「かっこいい!」と言うくせに、男性がふわふわした服を着ると馬鹿にする。

女性にズボンを履く権利があるように、男性にもスカートを履く権利はあるはずなのに。実際は男性がスカートをはくと「おかしい」なんて言われます。

病院の産婦人科。それだったら、紳士科もつくってほしい。男性特有の病気だってあるだろうし、それを言いにくい人も大勢いるでしょうからね。

No.6 17/02/09 13:59
通行人6 ( ♀ )

男尊女卑=確かにある
女性優遇=確かにある

男女平等=永遠に無いよ
そもそも男女では構造が違うから

ニューハーフとかは女性優遇チケットで
入れるのかな?

私の彼氏が言ってた事は
女性物は、割り引きセールがよくある
男性物は、そこまで安くならない。

私の見解=女性は割り引きに弱い
だから、欲しくなくても値段で釣られて買う。男性は余り値段で釣られない。
欲しくない物は安くても買わない。

違う?

No.7 17/02/09 14:03
経験者さん7 

ぼくは、女性は男性に仕える存在であるべきだと思います。

女性は家にいて、家事育児だけすればよい。

男をたてる、そういう存在であってほしい。

No.8 17/02/09 14:33
匿名さん8 

主は書くとこ間違えたね、ミクルは圧倒的な女性優遇の掲示板だから。

No.9 17/02/09 14:39
匿名さん9 

女性は家にいて家事、育児をしてればいい・・
なんて意見がありますが、こういう人に限って
誰のおかげで食わせてもらってるんだとか馬鹿にするんだよね~。
あ、一部の男性ですけどね。

No.10 17/02/09 14:41
匿名さん10 

改行より前の意見は男尊女卑と言われた時代では当たり前のことでした
パンケーキ食べたいなんて言う男性はいませんでしたが

家事育児を自分ばかりやらされるとキレる女性と
自分だけが働いてしんどい思いするのはイヤだと言う男性
やりたくない事をお互いに押し付け合ってる今の人達は何を目指してるんでしょうね

脳の構造が違う男女が完全な平等になるのは無理ですよ

No.11 17/02/09 14:43
匿名さん11 

それいつの時代の話ですか?
懐かしい言葉(笑)
今はむしろ逆な気がします
かといって女性が男性を蔑視してるという意味ではないですよ
昔と比べ女性の社会進出は著しく男性よりパワフルで報酬も多いなんて場合もいくらでもあります
それに寄って自ずと権利も拡大し態度も堂々たるもので弱い男性は隅に追いやられますよ
結婚してからも妻が外で働き夫は専業主夫のパターンも昔では考えられず社会的にも容認されています
要は男女の差が曖昧になっている
精神的にも男性は昔より弱々しい人が多くなってる気がします
草食系男子の増加
肉食系女子の増加がそのいい例です
結婚する際にも
彼【〇〇さんに一生ついていきます】
彼女【私が彼を幸せにします】という両親への挨拶も珍しくないですから
男尊女卑とは程遠いです(笑)

No.12 17/02/09 15:43
匿名さん12 

女性が占領して入れない?
男性お断りって言われたわけじゃないのにそれは言いがかり。
女性だって人気のパンケーキは並ぶ。
食べたいなら勝手に並びなさい。
おっさんばっかで占領された居酒屋と同じでしょ。
あたかも後からやってきた女性のせいで、最初は入れたパンケーキ屋に入れなくなったいいかたしてるけど、
ほんの少し前は、男の方が、あんなのは女子供が食べるものだって、出されたら怒ったんだよ。
女性の割引が増えたのは、女性の財布のヒモがかたいから。
男は割引したって、安いからためしに行こうって思う割合が少ない。
だったら割引しただけ損。

男が主夫になりたいなら、子供出来たらどうやって食べていくの?
専業主婦やらせられるのも今は贅沢、主夫なんてさらに贅沢。
社会が認めたって、妊娠、育児中は奥さん働けないから家計は火の車。
三人産もうなんて思わなくなりさらに少子化加速。
物事にはそうなった理由があるんだよ、女だけ楽そうだから男だって甘やかしてって言われても、
どうぞどうぞ~ってやったら破綻することもある。
男は冷遇女は厚遇って主張する人は、女性が優遇された面だけみていいな~ってぼやくだけ。
マタハラされたりセクハラされたり、女性にも色々ある。
もし、女性は昔みたいに男を立てて三歩後ろを歩いてろって思うなら、
昔みたいに甲斐性があって慕われる男性に戻ってから言えって感じ。
女性が進出したのは、僕だってパンケーキが食べたいよ~女子供の食べ物なんて言わないから食べたいよ~って言い出したのにも関わりがあるよ。

No.13 17/02/09 15:52
お礼

>> 1 全ての事柄に、これで良いという答えはないのでこのようなことで考え出すと底なしです。 どうにもならないことを難しく考えると鬱になりますの… 確かに考えても答えは出ないことではありますね。難しく考えないようにします。ありがとうございます。

No.14 17/02/09 15:59
お礼

>> 2 女の方が収入が少ないからおごる文化?みたいなのがあると思います。 筋肉量は同じだけど骨格は違うし、特性を考えるべきだと思いますが、全くの平… 確かに主観で話していますが、なかなか主観を入れないというのも難しいものですね。
ありがとうございました。

No.15 17/02/09 16:02
お礼

>> 3 古い人がよくいいますね、世の中男性がたくさんお金を持ってる人が必ずではないし 段々女性も世の中で活躍してるから 難しいね。 難しいですね。
頭を柔らかくして考えたいものです。ありがとうございました。

No.16 17/02/09 16:05
お礼

>> 4 削除された回答 ちょっと違いますが、ありがとうございました。
ぼくは砂糖をたくさん入れる人です(笑)。

No.17 17/02/09 16:08
お礼

>> 5 たとえば服装にも言えることですよね。女性がボーイッシュな服装をしていたら「かっこいい!」と言うくせに、男性がふわふわした服を着ると馬鹿にする… そうですね。ファッションに関しては特にそういう見方が多いかもしれません。女性は安く服を買える上、男性服を着ても何も言われませんから。
紳士科は助かりますね。
丁寧なお答え、ありがとうございます。

No.18 17/02/09 16:12
お礼

>> 6 男尊女卑=確かにある 女性優遇=確かにある 男女平等=永遠に無いよ そもそも男女では構造が違うから ニューハーフとかは女性優… 男女平等はやはり無理なんですかね。
女性は割引に弱く、男性はほしい物しか買わないというのは一般的には、あるかもしれませんね。
ただ僕個人としては割引大好きですし、お金に関する男のプライドみたいなのは一切ないので、安くて良い物が買えれば、それにこしたことはないと思います。
ありがとうございます。

No.19 17/02/09 16:15
お礼

>> 7 ぼくは、女性は男性に仕える存在であるべきだと思います。 女性は家にいて、家事育児だけすればよい。 男をたてる、そういう存在であっ… そうなんですね。
僕は、そうは思いませんが、一歩下がるのが好きな女性もいると思いますので、それはそれで一つの考え方と思います。
ありがとうございました。

No.20 17/02/09 16:16
お礼

>> 8 主は書くとこ間違えたね、ミクルは圧倒的な女性優遇の掲示板だから。 そうなんですね。それは失敗しました。教えていただいてありがとうございます。

No.21 17/02/09 16:18
お礼

>> 9 女性は家にいて家事、育児をしてればいい・・ なんて意見がありますが、こういう人に限って 誰のおかげで食わせてもらってるんだとか馬鹿にする… あまりそういった男性が周りにいないのですが、女性もなかなか大変ですね。
誰のおかげ、というかそれは家族全員のおかげであるのに、そんなことを言う人間にはなりたくないものです。

No.22 17/02/09 16:23
お礼

>> 10 改行より前の意見は男尊女卑と言われた時代では当たり前のことでした パンケーキ食べたいなんて言う男性はいませんでしたが 家事育児を自分… 僕は男がこれをやったら変とか、女がこれをやったら変とかという固定観念はなるべく、なくなってほしいという考えがあります。
性別に関わらず考え方は人それぞれなので。

特に夫婦ですと、お互いが仕事を見えないところでしているので、いざこざが起こるのですね。
お答え、ありがとうございます。

No.23 17/02/09 16:29
お礼

>> 11 それいつの時代の話ですか? 懐かしい言葉(笑) 今はむしろ逆な気がします かといって女性が男性を蔑視してるという意味ではないですよ 昔と比べ… 確かにそういった一面もあるのでしょうね。
ただ、草食系が増えたら増えたで、「男らしくして。しっかりして」と女性から言われてしまうのは、どうなのかな?と思っています。
時々、かわいそうなぐらい言われてしまっている人もいて。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.24 17/02/09 16:38
匿名さん24 

女ですが、先進国の女性が唱える男尊女卑なんて底が知れたレベルだと思います。
先進国のそういった女性達は自由を約束されて安全であるからこそ声を大にして発言できるわけで、世界で本当に男尊女卑で苦しめられている女性達はその発言権すらありませんし、あったとしても先進国の女性が問題にするような下らない事で騒ぐ余裕はありません。
いわゆる、First world problemというものだと思います。

女性は女性らしく、男性は男性らしくという教えすら性差別だとか言われる時代ですが、男と女はそもそも違うので、その差を考慮して接するのは当然だと思っています。
逆に性差があるのに、ないように扱うべきという考えは非合理的であり、思慮が浅いと思います。


No.25 17/02/09 16:40
お礼

>> 12 女性が占領して入れない? 男性お断りって言われたわけじゃないのにそれは言いがかり。 女性だって人気のパンケーキは並ぶ。 食べたいなら勝手に並… 僕は女性に三歩下がれなんて言っていません。男性にも色々いるんです。とても過剰に反応されていますが、とても辛い目にあわれたようですね…。僕のせいで申し訳ありません。
ただ、決めつけはやめていただきたいです。女性もですが、男性も辛い思いをしている人がたくさんいると思いますので。
セクハラなんてする人間にはなりたくないものですね。
ありがとうございました。

No.26 17/02/09 16:46
お礼

>> 24 女ですが、先進国の女性が唱える男尊女卑なんて底が知れたレベルだと思います。 先進国のそういった女性達は自由を約束されて安全であるからこそ声… なるほど。そういった一面もあるのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

No.27 17/02/09 22:14
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

女性は弱くて当たり前です。
だからこそ、男は女性を「守りたい」と思うものです。

それが普通の男女の関係として成り立っている訳です。

「弱い」という事は、最強の武器になります。
それは、「可愛さ」を持っているという事です。
犬や猫、人間の赤ちゃんなど、弱い存在はそれぞれ「可愛さ」を持ち、それにより愛され助けられている訳です。

女性も然り、「可愛さ」を常に追求してオシャレやら化粧やら仕草を身に付けたり努力したり悩んだりしています。

しかし、「男女平等」を掲げて望む女性もいる訳ですが、そういう女性は「可愛さを犠牲にしてしまう事」に気付いていない訳です。

ここが一番の問題!

男は、弱くて可愛い存在に「癒される」から優しく出来る、しかし男女平等を訴えたり、上から目線な「可愛くない女性」が増えていて、そんな女性が「優しくして欲しい」と一丁前に吠えている。
無茶な話ですよね。

男女平等とは女性が「可愛らしさ」を捨てる事を意味する訳です。

No.28 17/02/09 23:56
通行人28 

無理ですね 本当の意味での平等なんて
まず力の差 体格の差 それらに比例する精神力の差 そして脳のつくりの差...男と女、ザっと何も考えず思いつくまま書いても理屈抜きにしてこれだけ生まれながらに不平等なのです。
肉体的にも精神的にもどちらが弱者なのかと問われれば女です。ですから強者である男のあなたが世の中の不条理を訴えてもそれらに賛同してくれるのは自分の生きにくさばかりに目を向ける器の小さい男たちだけでしょう。実際、男は細かい事は「どうでもいい」と気が付かない人が多いですから。
そして社会が主夫を認めてくれないと言いますが、例え認められなくても活躍の場は家庭です。女性の活躍の場は社会そのものなのですから。
私は女ですが男の人の大変さは体験していませんが理解はしています。それはやはり体験していないからこその労いの気持ちからでしょう。どちらかが大変でどちらかが楽だなんてそもそも無いのです。上も下も順位も、それぞれの立場にならないと本質など分かりっこないのです。どちらが得でどちらが損だと考える前に自分の人生を存分に全うしたものこそが勝利だと思います。

No.29 17/02/10 03:56
匿名さん29 

色んな意味で女性を大切に扱わないと
子孫が、人類が滅びてしまうからですかね…

No.30 17/02/11 07:57
通行人30 ( 40代 ♂ )

社会全体に対して思うことと、自分自身のことを区別すればいいと思います。
社会全体が自分の思う通りになるなんてことはありません。
自分の周辺のことなら、理想通りの妻を得ればどうにかなるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧