注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私(21歳)には2歳の時から母が離婚して、お父さんがいません。街で親子でいる人達…

回答7 + お礼4 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん
17/02/09 19:36(更新日時)

私(21歳)には2歳の時から母が離婚して、お父さんがいません。街で親子でいる人達を見るとなんだか羨ましい気持ちになります。
それを見てお父さんに会ってみたいなと思ったことがあるのですが……私のお父さんはとんでもない人です。
デキ婚で結婚をし、姉と1年後に私を出産したのですが、もうその頃には凄く荒れてたらしく、父親の機嫌が悪い時に私が赤ちゃんの時にワンワン泣くと「うるせぇ!!!!」と殴りかかて来たそうなので、母は庇って背中を殴られていたそうです。
パチンコ依存症で1億近く(正確には分からないですが)借金を作り、仕事も6ヶ月と続かずやめてまた別な所で初めてを繰り返していたそうです。当然給料は入らず、私の飲むミルクもオムツも買うのがやっとだったと母は言ってました。後はDVもあり、機嫌(パチンコに負けた憂さ晴らし?)で喧嘩しては母は殴られていたそうです。
ここまでは幼過ぎて私は覚えていないんです。
ここからは強烈過ぎて覚えてるのですが…
離婚のきっかけが姉が転んで怪我したことです。従兄弟の家に母が私達を預けて用事があったそうなのでいませんでした。その母がいない間に遊んでいたら、姉が転んでかすり傷をおったことです。母は何も悪くないし姉も悪くないのに別の部屋で父は母に殴る蹴るの暴力。
姉(3)が「やめて!!」と部屋に入ったら興奮した父親に殴りふっ飛ばされたんです。私は怖くて動けず泣いていたのでその3人の様子は見ていませんでした…。凄く怖くて。
そして離婚しました。後から母のバイクを見たらボッコボコにされてました。
高校2年の時に電話がかかってきたのですが、父でした。母は泣きながら「アンタに子供達を会わせたくない」と対応してました。
1億近くの借金も離婚後にどれだけ自分が酷いことをしたかを反省し、休まず働いて返済をしたそうで、子供の晴れ舞台(入学式、運動会、卒業式)などに一切姿を表さなかったのは、仕事をしていたからだと、電話を終えた母が言ってきました。
そんなに酷い父親なのに「ちょっと会ってみたい。1度会ったらもう会わなくていいから。」とか、羨ましい、父親ってどんなものなんだろうとか思ってしまいます。家族はその父親の親族ともう絶縁しているし、関わりたくないっていってます。
皆さんなら、会いませんか?思いとどめとくだけにしますか?

後はちょっと話がズレますが、男の人の愛情を知らないせいか彼(22)と結婚しても子供を作らずに、ずっと彼に甘えていたいって気持ちがあります。自分が親子になったらって考えると、その立場に険悪感を感じます。これっ父親がいないせいなのでしょうか…

ここまで読んでくださってありがとうございます。話が長過ぎてすみません。

No.2431344 17/02/09 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 16:38
通行人1 

なんでも関連させて考えるのはやめた方が良いと思います

No.2 17/02/09 16:40
匿名さん2 

ずっと彼に甘えていたい・・彼に迷惑です。

No.3 17/02/09 16:44
お礼

>> 1 なんでも関連させて考えるのはやめた方が良いと思います コメントありがとうございます。
父親がいないからと考えない方がいいってことでしょうか…
たまに相談内容のように訳分からなくなる時があります。

No.4 17/02/09 16:45
匿名さん4 

会いたいと思うなら、血のつながった親子ですから会う権利はあると思いますよ。
人間は絶えず変化する生き物です。お父さんは良い方にも更に悪い方にも変わっている可能性があります。
どちらにしても、ある程度覚悟して会われるなら問題ないかと思います。
ただ、今まで育ててくれた母親にはきちんと話し、形だけでも理解を得た方がよいと思いますよ。
それがなくても会う権利は主さんにありますが、今まで育ててくれた母の気持ちを汲むという意味で。

No.5 17/02/09 16:47
お礼

>> 2 ずっと彼に甘えていたい・・彼に迷惑です。 コメントありがとうございます。
すみません書くのを忘れましたが、彼は結婚前提のお付き合いで、子供嫌いなのも知っていて2人だけで生活するのも全然良いよって言ってます。

No.6 17/02/09 17:00
匿名さん6 

彼の、二人だけの生活もいいよ、は、いつか変わることを覚悟した方がいい。
周りにどんどん子供が出来て、みんな子供自慢を始める。
外を歩けば、幸せそうにベビーカーを押す親子の姿。
丁度あなたが、親子を見て、お父さんに会ってみたいなあと思うのと同じ感覚。
酷い人だと、女なんだからそのうち母性が目覚めると思った、
結婚する前に言ったら結婚しないって言われるだろうから話し合わせただけ、
なんて言う人も居る、向こうが不妊じゃなければ、人の気持ちってどうしても変わるよ。

それから、ミクルの母子家庭の書き込み見てて思うのは、
母親があたなに伝えている父親像が、必ずしもぴたりと一致しているとも限らない。
実際よりずっと大げさに、酷い父親だったって洗脳する母親は結構居る。
まあ、あなたの場合は、本当に酷い父親だったみたいだけど。
あんたに子供を会わせたくないって、母親は勝手に返事をしたけど、
現にちょっと会ってみたいなって気持ちが本人にはあるんでしょ?
会ってみればいいよ、酷い父親だったら踏ん切りもつくだろうし、
良い父親だったら、ちょっといい思い出として心強い思い出になるでしょう。
母親の顔色ばっかりうかがっていたら、いつまでも自立できないよ。

No.7 17/02/09 17:09
お礼

>> 4 会いたいと思うなら、血のつながった親子ですから会う権利はあると思いますよ。 人間は絶えず変化する生き物です。お父さんは良い方にも更に悪い方… コメントありがとうございます。
母には感謝しきれないほどです。母がいなければ私は成人を過ぎることも出来ませんでした。
幼い頃から「父親の話はしてはいけない」と思っていたのに20歳になって町にいる幸せそうな家族を見た時に、ふと(会いたい)と思ってしまったのはやっぱり時間なんですね。
私は自分がこう思ってしまうのが凄く嫌で、心の中で「私が父親に会ってみたいとおまう気持ちがあってごめんなさい」と母に思ってて…。すごく複雑な気持ちです。
ぐるぐると考えている時は、悪い方向に行った父親を考えています。生きてるのかも分からないですので…。
母には1度話してみようかと思います。ありがとうございました!

No.8 17/02/09 17:19
匿名さん8 

ろくに仕事もしない人が1億も借りられるわけないし数年働いて返せるわけがない、お母さんは話盛ってる

No.9 17/02/09 17:34
お礼

>> 6 彼の、二人だけの生活もいいよ、は、いつか変わることを覚悟した方がいい。 周りにどんどん子供が出来て、みんな子供自慢を始める。 外を歩けば… コメントありがとうございます!
「丁度あなたが、親子を見て、お父さんに会ってみたいなあと思うのと同じ感覚。」
凄く心に響きました。確かにそうですしハッとしました。凄く分かりやすいです!
彼はそう酷い人ではなく(嘘つくのが嫌い)なのですが、自分が今父親のように時間が経てば自分自信がふと「子供産んだ方がよかったのかな」と思うようになるのかなとも思いました。今はどうしてもそうは思えませんが、可能性はありますよね。彼が「子供はいいよ。お金かかるって考えるだけで嫌だから」と言っていても、どこかで心が変わるんじゃないかという不安も結構前からあります。
彼も私のように変わる可能性があるんですね…。
はい、父親はタンスに拳で穴あけたりと、家をめちゃくちゃにする程でした。
でも、幼かったゆえに覚えてない所も結構あって時間が経ってから美化されてるんだと思います。優しかった父親の思い出も一つだけ覚えてて…。
今も酷い父親だったら、私の心は思うところはないしスッキリするんだろうなとも思います。
複雑な気持ちがぐるぐるとしていて、まとまりが無くいつも父親に関して考えると情緒不安定に毎回なるのですが、貴方の文章を見て凄く心ずよくなれました!答えが出た気がします!ありがとうございました!

No.10 17/02/09 18:02
匿名さん10 

過去に暴力を振るった事実がありながら、「会いたい」なんて甘えたことを言うようなヤツは、自分が可愛いだけのクズだと思う。

家族なんて増えてもろくでもないことにしかならないよ。

特に年上が増えるのはね……

No.11 17/02/09 19:36
匿名さん11 

私も幼少期に親が離婚してるけど、全然会いたくないよ。
あなたと違って、5年に一度位は会う機会があったけど、出来る事なら全然会いたくなかった。
母からいつも父の悪口を聞かされて育ったから、良いイメージなんてなかったし、実際、父に愛されてると思った事もなかったです。

あと、1番さんも仰ってるけど、なんでも関連付けて考えるのは良くないです。
私は父がいない分、温かい家庭を作りたいと思っていたし、自分がして貰えなかった事、して欲しかった事を我が子にしてあげたいと思っています。

今は優しい夫と結婚できて、夫は子供もちゃんと愛してくれて、私が幼少期に夢に見ていた温かい家庭を築いています。

幼い頃〇〇だったから…と、過去に縛られず、未来に生きた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧