注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

超高学歴な彼の理解力について。 恋愛相談ではなく、カテゴリーが分からなかっ…

回答6 + お礼5 HIT数 3255 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 14:14(更新日時)

超高学歴な彼の理解力について。

恋愛相談ではなく、カテゴリーが分からなかったのでこちらに失礼します。

結婚前提にお付き合いしている30代の彼がいます。
国内三本の指に入る超高学歴で、大企業に務めています。
家から近いという理由で高校も大学も選んだような私とは偏差値が20は違うと思われます。

超エリートにも関わらず、
そうしたことひけらかしたり、
低学歴をバカにしたりする事は全くありません。

そんな彼と映画やドラマを見たり、
解説文の多い美術館に行ったり、
携帯の機種変更手続きなど窓口で説明を聞く機会がありました。

その際、彼が内容をあまり理解出来ていないという事が度々ありました。
そう難しい内容ではありません。
過去の描写から読み取れる設定、
2~3点前の解説に書かれていた内容を踏まえての記述、
無料利用できる条件項目など…。

寝不足や興味の有無からぼーっとしてたのかな?とも思いましたが、
一生懸命見聞きしているように思います。
たびたび、私から前後の内容を踏まえての解説をすると、
「なるほど~!よくわかったね!」と驚かれます。
バカにしているわけでもないようです。

彼の話を聞いているとどうやら会社の発表や会議でも突飛な質問をしたり、
発表ではツッコミが多数寄せられたりしているようです。
彼の突飛なところやミステリアスな発想を面白いと思っているので私にとっては長所なのですが、
きっと仕事では少し困りますよね。

私より圧倒的に頭がいいはずなのですが、
なぜその様な理解力の逆転?が起こるのかが不思議です。
会話の理解力と勉強の理解力は違うものなのでしょうか???

No.2432362 17/02/12 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 04:02
お師匠さん1 

日常生活に問題なければ良いですが、問題あれば発達障害の可能性もあります。

No.2 17/02/12 04:20
専業主婦さん2 ( ♀ )

専攻にもよるかも。

いわゆる科学脳の人の意見は正直、
数学脳のわたしに言わせれば何言ってるかわからんですよ。

当然、逆も然りなのですが。


主さんの彼の場合、言葉から情報を得るのが少々苦手なのかもしれません。


文章にしたらスッと理解するかも。


簡単な事柄をぐるっと難し~く考えてから、砕いて、戻ってきて理解する為、少々時間がかかるのだと思われます。


わたしもかつてガリ勉だったので、学生時代の友人が皆そうです。


特に現役でバリバリ社会人してる子は、複雑怪奇な解き方をしますね。


長年そういう精神世界にいるから仕方ないと思います。


がり勉仲間(笑)の苦手分野は一般常識。

主婦になると、これ↑かなり厳しいです。


日々学ぶことばかりで、ある意味新鮮ですけどね。
(結婚して一年半なので…)



この先も主さんは彼の足りない部分をフォローしていくしかないと思います。


主さんにも足りないものはあると思うので、お互い支え合って生きてください。


ちなみに、三本指の何指か非常に興味あります。


ミドルではないような予感。


西かな…?


(特に答えなくていいです。色々と推測して楽しみますので。)

末永くお幸せに🌱


No.3 17/02/12 07:44
通行人3 ( ♀ )

『国内三本の指にはいる高学歴』って、何???
東大or京大なら、『三本』ではないし、早慶だって2つは並んで称されるけどそこに絡む3つ目の大学はないし……。
例え方がいまいち分からない。

本題。
うちの夫もそれなりの高学歴エリート(海外の学会でガンガン発表したり海外の大学と共同研究もしている)だけど、たまーに一緒にテレビ見てて、小学生の息子でも理解できるような、お笑いとかCMのウラをとったような笑いとかが理解できないときがあります。
「今のどういう意味?」って。
脳の構造が緻密すぎて、一般レベルの単純な思考を理解する部分が欠落しちゃってるのかな、と思ってる。
でも、日常会話は出来る(私の田舎の親族の下らない雑談にもちゃんと加われる)し、日常生活に支障はないですね、今のところ。
仕事や会議の様子は、見たことないのでわかりません。
でも結婚式で来てくれた夫の仕事関係者は、なんかみんな夫と同じタイプだった(笑)

No.4 17/02/12 11:03
匿名さん4 ( ♀ )

高学歴=万能という訳ではありません。
ある能力が突出していると、その分別のところが欠けてしまったりするのです。
天才・秀才と我々一般人の差だと明らかに「違う」ものを感じます。

例えば夏目漱石やエジソンなどの過去の偉人は、天才とは裏腹に一般人には理解しがたい性格や私生活を送っていたと聞きます。

「天才とバカは紙一重」なんていう乱暴な諺がありますが、要するに脳みその作りや使い方が一般人とは違うのでしょう。

個人的にパッと感じたことは、彼氏さんは目から入ってくる情報の処理には非常に長けていますが、耳からの情報の処理は多少苦手なのではないでしょうか。

No.5 17/02/13 00:31
匿名さん5 

勉強が出来るっていうことと、仕事が出来るということと、生活する上での頭が回るっていうのも全部違うのでそのせいかも

No.6 17/02/13 13:14
お礼

>> 1 日常生活に問題なければ良いですが、問題あれば発達障害の可能性もあります。 日常生活で困ったことはありませんが、発達障害と聞いて少し調べてみました。
特に当てはまるようには感じまさんでした。
こうしたことに目を向ける良い機会になりました。
ありがとうございました。

No.7 17/02/13 13:24
お礼

>> 2 専攻にもよるかも。 いわゆる科学脳の人の意見は正直、 数学脳のわたしに言わせれば何言ってるかわからんですよ。 当然、逆も然りなのですが。… 長くお勉強をしてきた方の思考回路の違いという事ですね。
非常識だと思ったことはありませんが、
常識にかけるから教えて欲しいと彼に言われたことがあります。

私には到底できない事が出来て尊敬していますし、
時にそんな彼の助けになれることが嬉しいです。
2人で補い合えるなら十分だし、幸せだと考えています。

大学についてはご想像にお任せします(笑)

回答ありがとうございました。

No.8 17/02/13 13:37
お礼

>> 3 『国内三本の指にはいる高学歴』って、何??? 東大or京大なら、『三本』ではないし、早慶だって2つは並んで称されるけどそこに絡む3つ目の大… おっしゃる通り分野によっても様々ではある思いますか、
大学名を重視しない疑問だったために
ここでは高いレベルの大学と言うことでイメージしていただければ幸いです。

思考回路の違いなのかも知れませんね。
こちらも下らない日常会話に問題はなく、
友人も勉強ばかりしてきた同じようなタイプが多いと彼も言っていました。

回答ありがとうございました。

No.9 17/02/13 13:43
お礼

>> 4 高学歴=万能という訳ではありません。 ある能力が突出していると、その分別のところが欠けてしまったりするのです。 天才・秀才と我々一般人の… 「天才とバカは紙一重」と聞いて思わず吹き出しそうになりました(笑)
特別頭がいい人とは思考回路が違うため、
お互いが当たり前に理解出来ることができなかったりするのかも知れませんね。
そういった意見が多く、安心しました。

私の小さな囁きは聞こえているようなので耳自体は悪くないようですが、
メモに書いてあげた方が理解しやすい様なので視覚から入るタイプなのなも知れません。

回答ありがとうございました。

No.10 17/02/13 13:49
お礼

>> 5 勉強が出来るっていうことと、仕事が出来るということと、生活する上での頭が回るっていうのも全部違うのでそのせいかも 頭の善し悪しはお勉強だけでないとは言いますが、
それぞれの別の回路なのかも知れませんね。

特に深刻に悩んでいた訳ではありませんが、
皆様のお返事を読んでなんだか安心しました。

回答ありがとうございました!

No.11 17/02/13 14:14
匿名さん11 

京大出は”ちょっと変わってる””変人が多い”と聞いた事があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧