注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

共働きを最近、始めました‼️旦那に少し家のことを頼んだのにすぐ忘れます。 洗濯…

回答11 + お礼0 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 17:57(更新日時)

共働きを最近、始めました‼️旦那に少し家のことを頼んだのにすぐ忘れます。
洗濯物、干すのとか洗濯機回すのもなぜ言ったことができないですか?

No.2432626 17/02/12 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 20:41
通行人1 

そのくらい良いじゃないですか

No.2 17/02/12 20:57
通行人2 ( ♀ )

きっと主さんは共働きを初めて、職場でも仕事の出来る人で家庭と仕事の両立が出来る人かもしれませんが

世の中には、始めたばかりで慣れずに忘れてしまう人や得意・不得意はありますよ。

最近共働きを始めたばかりなら、すぐに結果を求めずに慣れていないんだな。
と都度優しく丁寧に、バカにしないで、上から目線じゃなくて、怒らずに普通に言えばいいですよ。

主さんは慣れない事でも、忘れずに完璧に出来る人かもしれない。だからどうして忘れるのかわからないんだと思います。

主さんみたいに完璧な人はいないんだよ。

私だって、仕事内容が変わった時、慣れないで失敗ばかりでした。今でも忘れる事もあります。
何故出来ないのか?何故忘れるのか?
慣れない事とやることが多くて忘れるからです。

No.3 17/02/12 20:59
働く主婦さん3 ( ♀ )

うちは、して欲しいことはいちいち紙(メモ)に書いておきます。本人(夫)も、「わからなくなるから書いておいてくれ」と言います

だから、年レベルで見ると、紙の数が凄いです。

そうでもしないと、男の人は忘れることが多いです。テレビでスポーツを観ていたり、ゲームなどをすると、そればかりになる…。
女は、阿修羅の手のごとく一度に複数のことをやりますが、男はそうはいかないんです
頭がどうこう、じゃなくて、そういう脳なんです。

多くの男性は、家事慣れしていないです。生活の道線にそこが含まれるまでは無理なので、感情的にならずに言い続けるか、ウチみたいに書くしかないと思います。

No.4 17/02/12 21:01
働く主婦さん3 ( ♀ )

3です。誤字がありました。すみません。

×道線
○動線

です。

No.5 17/02/12 22:02
専業主婦さん5 

独身の頃から家事は完璧にこなしてきましたって男でも無ければ、共働きになりました〜、いきなり完璧にできて当然〜、って考え方は甘過ぎるよ。

うちの旦那は一人暮らし長かったから何でもできるし、私より掃除好きだしマメな人だけど、それでもやっぱり女の家事に対しての緻密さには及ばないとこあるからね。

そこは理解してあげないと。

「やってくれた〜?」
「あ、忘れてた」
「今度から手に書いとけ(笑)」

こんな感じで言うことは言うけど笑って流す、をしてたら、うちの旦那は成長してったよ。

できない時には、怒れば反発したり疲弊したりするし、甘やかせばいつまでたってもできない、人を成長させるにはバランスが大事。

No.6 17/02/12 22:03
通行人6 

やりたくないんじゃない?

No.7 17/02/12 22:55
匿名さん7 ( ♀ )

主さんはお仕事を始めたばかりらしいですが、新しい職場で、言われたことを一つも取り落とさずに出来ているんですか?

ご主人、今までも洗濯干したり洗濯機回したりして来ていました?
やり方や段取りは手順を追って伝えているんでしょうか?

No.8 17/02/13 01:02
匿名さん8 

そんなの簡単な話で、それが「家の事」だからだよ。
それが「仕事に関わる事」ならほぼ決して忘れないし、忘れたとして忘れた事への反省も「家の事(洗濯物を干すのを忘れた程度のもの)」と比べものにならないくらい激しく反省する。

”洗濯物を干す”というその事自体は「あなたにとってはとても重要な事」かもしれないけれど、仕事の事に比べたら全然重要な事ではないから…だから忘れる。

あなたも仕事を始めたらわかるとは思うけれど、いくらあなたがうるさく言おうが「洗濯物を干す」程度の事は「仕事に遅刻しない」事より優先される事はない、当たり前の事だけど。重要度でいえばそもそも「洗濯物を干す」事は「その程度の事」だからだよ。

洗濯物を干す事を忘れた事で給料が減り仕事をなくしたり、家族の生活が苦しくなり自分だけでなく家族も苦しむ事になるなら…それなら誰だって「洗濯物を干す」を忘れないように気をつける。

でも実際はそうじゃない。特に男性は「仕事をして稼ぐ」事を家族から一番の役割として常に求められている。旦那さんは男性で仕事を持ちそれ故にそちらに大きな責任を持ち仕事の側に重要さの比重が高い、そんな生活パターンの中で生きていて、だからそれ以外の事が当然疎かになる事があるって話。

人間24時間ずっと”スイッチオン”の状態でいられない。
働いているなら出社して仕事が始まる時間から”スイッチオン”の状態になり、仕事が終わり家に帰ると”スイッチオフ”になる。そのスイッチオフの時のことは「優先度の低いこと」になってしまうので忘れてしまうんだよ。
だから男性には「家の事は疎か」にもなるし「家の事はつい忘れてしまう」にもなる。

家の事をうるさく言って旦那にそれも全部そつなくさせようとしても、もちろん悪くないよ。
でもそうすると「人は24時間スイッチオンの状態でいられないから、家でもスイッチオンにさせていると当然仕事の方でもミスが増える事になる」という事になる。
そのミスは稼ぎや評価に響き…それは当然あなたや子供の生活の方に跳ね返るという事になる。

もちろん今後はあなたも働き、旦那さんと同じ位責任を持って定年まで同じ程度の拘束時間で同じ程度の給料を稼ぎ続けるなら…旦那にも対等に家の事の負担してもらっていいし、それで貴方はやってるのに旦那はちゃんとやれてないという事なら…怒ってもいいと思う。

No.9 17/02/13 23:02
働く主婦さん9 

そもそも自分の仕事と思ってないから。
嫁の仕事を「手伝ってやっている」という意識だからかもね。

No.10 17/02/16 17:37
匿名さん10 

普段からやってないなら出来ないですよ。
洗濯機回すのだってスイッチがどこにあるか解らない、洗剤の量も解らない、色物と普通に洗ってよいものの区別もつかない。
干す時のほしかたも解らない。
教えてあげないと、そんなもんですよ。

No.11 17/02/16 17:57
匿名さん11 ( ♀ )

少しずつ少しずつ慣らしていくしかないです。今まで家事やってこなかったのなら慣れるまで時間かかりますよ。
うちも共働き2年目ですが、少しずつ少しずつ…言って聞かせてお手本見せてます。なかなか難しいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧