注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場の信用を失ったのではないかと不安です(;_;) 先日、ロイズのチョコをたく…

回答17 + お礼10 HIT数 1859 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 06:21(更新日時)

職場の信用を失ったのではないかと不安です(;_;)
先日、ロイズのチョコをたくさんもらったからみんなで食べてと配ってくれた職員Aさんがいて、みんなで食べたのですが
次の日、冷蔵庫にロイズの生チョコが入っており
私は、それもみんなで食べていいものだと思って開けて1つ食べてしまったのですが
それは、Aさんが個人的に買ったものだったのです。。。

Aさんは、「私が前日に配ったから勘違いしてしまったんだろう」と大事にしないようにしてくれていたらしいのですが
お金がかかっているものということもあり
Bさんが、自分のチョコだったいう設定にし
「食べられてるんだけど知らない?」と聞かれ、とっさに「知りません」と答えてしまいました。

すると冷蔵庫に、個人で購入したものなので
食べた人はこっそり同等品を返しましょう、と園長先生から張り紙が貼られてありました。
その冷蔵庫を見たCさんが「なにこれ〜」と言った時も知らないふりをしてしまいました。

ですが、やはり良心が痛み、同じものではないですが、生チョコを購入し、結局Bさんに謝りました。
するとBさんは、園長先生に報告したから
言いに行こうと言われ、園長先生に切り出すと
「ほんとはAさんのチョコだった。でもAさんは大事にしたくなかった。その優しさがあったことを忘れないで。」と言いました。


今日Aさんに謝り「Aさんのだったって聞きました。すぐに言えなくてごめんなさい。」と泣いてしまいAさんも「気にしてないから泣かないでよ〜」と笑って言ってくださいました。


ですが、誰までがこの話を知っているのか
みんな知ってるんじゃないか
平気で嘘をつくと思われたんじゃないか等
考えてしまいます。私が悪いのだから
そう思われても仕方ないのですが。。
正直に打ち明けて良かったのかさえ
後悔してしまいそうです。。。

No.2433398 17/02/14 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 18:29
匿名さん1 

食べちゃって聞かれた直後に
『申し訳ありません!勘違いしてしまいました』って言っていれば、、、、と後悔してもしきれませんね。

まぁ、平気かどうかは置いておいて、
聞かれた時に何度も嘘をついたのは事実なのだから仕方ない。

女性ばかりの職場ならあっという間に皆の知るところとなると思うけど、
今後の行いで挽回するしかない。

言い出さなくてもいつかバレるだろうし、
疑心暗鬼の職場でバレたときはもっとみんなが嫌な思いをすることになったはず。
その時は名誉挽回のチャンスもなかったと思う。 
打ち明けない方が良かった選択肢はありません。

No.2 17/02/14 18:31
匿名さん2 

園長先生ってことは、あなた保育士?
子供に接する立場の人が、嘘ついてコソコソ逃げ回るなんて最低だよ。
しかも最後の後悔は、やっぱずっと黙っていればよかったかなって後悔?
あなたが何回も嘘ついたってことは、もう全体に知れ渡っているだろうし、
食べ物の恨みだから、余計にみんな、うわ、せこーいって思ってるよ。

でも、そうなるように嘘を重ねたのはあなたなんだから、
これからは嘘をつきません、きちんと勘違いからしたことでも謝りますって、
地道に信頼を築いていくか、居た堪れないから辞めちゃいますってまた逃げるかしかない。
みんな今回のことは忘れて下さいっていうのは無理だよ。
え、あれ違ったんですか、ごめんなさい!私ったら!
って言えば、食いしん坊ね~ってみんな笑って終われた話だったのに、
嘘をついたらろくなことにならないって、学習できてよかったんじゃない?

No.3 17/02/14 18:50
お兄さん3 

まぁやっちゃったことはしょうがない。

くよくよ引きずらないで、何か別の形でAさんに返せば良いでしょう。

今回の件はまだチャラになってないって、それはもちろんわかってますよね?

今度は主さんが何か美味しいものでも皆に配って、Aさんには少し多めに渡して改めて謝罪するとか。
そんなプランでどうでしょう?

受け取ってもらえるかどうか分かりませんが、そこまですれば私みたいな煩いヤツにもしつこく言われないと思いますよ(笑)

No.4 17/02/14 18:53
通行人4 

Aさんの巧妙な罠だと思う

No.5 17/02/14 18:55
お礼

>> 3 まぁやっちゃったことはしょうがない。 くよくよ引きずらないで、何か別の形でAさんに返せば良いでしょう。 今回の件はまだチャラにな… ありがとうございます(;_;)
一応、全く同じものではないですが
生チョコを渡しました(;_;)
親身にありがとうございます(;_;)

No.6 17/02/14 18:56
お礼

>> 4 Aさんの巧妙な罠だと思う どういう意味でしょうか?(;_;)

No.7 17/02/14 18:57
お礼

>> 1 食べちゃって聞かれた直後に 『申し訳ありません!勘違いしてしまいました』って言っていれば、、、、と後悔してもしきれませんね。 まぁ、… ほんとに、その後悔です(;_;)
これから頑張りますありがとうございます(;_;)

No.8 17/02/14 19:13
お兄さん3 

ん?
勘違いだったら申し訳ないんですが……

私が言いたかったのは、食べてしまったチョコの代替品としての品とは別に、お礼が必要ですよということですよ?

食べてしまったチョコの代わりになる物を渡すのは、「最低限やって当たり前」

それとは別に、今回の件で皆さんをお騒がせして迷惑かけた謝罪と、Aさんや園長にことを穏便に済ませていただいた御礼を形にして示すべきではありませんか?

だから皆に配ったらどうですかという提案なんです。
野暮な理由まで口にしなくて良いから、それとなく察してる人に分かるようにという「謝罪」ですよ。

無論、高級品である必要はありません。
やったか、やらないかだけでも大違いですから。

まぁ、「うるせぇ」って思うなら別にやらなくても良いんですけどね。

優しい人はほっといても許してくれるでしょう。

No.9 17/02/14 19:23
働く主婦さん9 ( ♀ )


それは間違えても仕方ないよ。

私も食べちゃう‼

謝ったんだし、品物を返したんだから
それでいいんだよ(*^O^*)

そんな、小さな事、そこまで、思い悩む事は無いんだよ。

言いにくいよね!大丈夫!

人の鞄から出して、食べたわけじゃないんたから(*^▽^*)

さぁ!笑って‼大丈夫!大丈夫!

貴方が気にするほど、相手は気にしてないよ‼




No.10 17/02/14 19:24
通行人4 

私なら気にしない

No.11 17/02/14 19:28
お礼

>> 8 ん? 勘違いだったら申し訳ないんですが…… 私が言いたかったのは、食べてしまったチョコの代替品としての品とは別に、お礼が必要ですよと… ありがとうございます、そうですよね(;_;)また、持っていきます!

No.12 17/02/14 19:29
お礼

>> 10 私なら気にしない ありがとうございます、気にしすぎも良くないですよね(;_;)

No.13 17/02/14 20:12
匿名さん13 ( ♀ )

だいたい 冷蔵庫に入っているからと言って新品をわざわざ開けて 食べたの?

普通自分が買ったわけでもないのに開けて食べない


開いてても黙って食べない


まずはそこが常識ないからね

社会人なんだし、もう少し学びましょうね


No.14 17/02/14 20:15
匿名さん13 ( ♀ )

ちなみにロイズは通販で買えるから 同じ物買って返した方が わだかまりは少ないと思います


送料は高くつくけど まあ勉強代です

No.15 17/02/15 15:07
匿名さん15 

私だったらあなたみたいな嘘つき、二度と信用しないわ。
真面目に心を入れ替えた方がいいよ。
みんな、食べちゃったことについては怒ってないよ。
嘘ついて、さらにしらを切り通したことに怒ってると思う。
一番、人からの信用をなくす行動だよ。
生チョコ返しましたからもうチャラです、とはならないよ。
子供じゃないんだから、つまらない嘘なんてついたら駄目だよ。
素直に失敗を謝れる人は、好かれるし信用もされる。
信用失ったと思うなら、これからは素直に謝ろうね。

No.16 17/02/15 15:51
通行人16 

自分でされた事充分身に感じられてるようにスレから読める。

Aさんへ謝罪で相手には伝わっていると思いますよ。

相手も笑って許してくれたのだからそれは謝罪ですんだこと

同じ間違えは気をつけてすぎた事は引きづらないで元気だしてね

No.17 17/02/15 15:53
案内人さん17 

チョコなんてイベントがあるからさ。
災いの元。バレンタインなんて廃止にしたらいい。

No.18 17/02/15 16:17
通行人18 

文章を読む限りではAさんにも落ち度ありますね。名前とか未記入だと、勝手に食べられたり使用されたとか文句言えませんよ。 共同物扱いされても仕方ないと思います。おそらく、Aさんもその事が分かっているので大事にしなかったのでは?
まぁ、すぐに謝るべきだったのは確かですが、信用問題よりBさんとの付き合い方とか考えた方がいいと思いました。個人的に…。今回の話、B さんは全く関係ないですし、大事にしたくないいうAさんの意思を無視して、ウソついてまで犯人探しをしてるわけですし…園長でもないのに。Bさんがどのような立場の人か知りませんが、ちょっと付き合い方とか考えた方がいいのでは?と思い、悩みには関係ないでしょうが気になったので書かせて貰いました

No.19 17/02/15 17:17
お礼

>> 18 ありがとうございます(;_;)
Aさんも「ややこしいことしてごめんね。」と逆に謝ってくれて。。
Bさんの行動は、もしかすると園長先生の指示だったかもです、回答ありがとうございました(;_;)

No.20 17/02/15 17:19
お礼

>> 16 自分でされた事充分身に感じられてるようにスレから読める。 Aさんへ謝罪で相手には伝わっていると思いますよ。 相手も笑って許してく… ありがとうございます(;_;)
ほんとに毎日後悔してます。。。
優しいお言葉に感謝です(;_;)

No.21 17/02/15 18:44
匿名さん13 ( ♀ )

あなたさ 批判のレスにはお礼なしなんだ?

そういうとこで人間性がわかりますね


様するに自分が可愛い


そんなんで保育士とかね


園児の見本になって下さいな

No.22 17/02/15 19:52
働く主婦さん9 ( ♀ )

私もお礼飛ばされました(笑)

何か気にさわる事、言ったかしら❓

No.23 17/02/15 22:09
お礼

>> 9 それは間違えても仕方ないよ。 私も食べちゃう‼ 謝ったんだし、品物を返したんだから それでいいんだよ(*^O^*) … ありがとうございます(;_;)
お礼したつもりができてなくてすみませんでした。
この回答に一番救われたのにごめんなさい。
こんな私に優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

No.24 17/02/15 22:18
通行人24 

保育園だから、誰が食べたかわからないということは
外部からの侵入があったのかもしれないと
考えてもおかしくないから、園児のためにも、
Bさんは犯人?を見つけたかっただけなんじゃないかな?
とほかの人の意見読んでて思いました~~

Aさんが、許してくれてるならもうそれでいいと思いますよ!(^^)!
それを掘り返してほかの人が言ってくるようなら、
逆にその人の方がおかしいのだと思いますよ。

まあ誰だって、とっさに噓ついちゃうことだってありますよ~

私なら、食べられちゃった時点で、共用のに入れてたし私も落ち度があったな~って諦めちゃうので、逆に返ってきてうれしいくらいですけどね(笑)

No.25 17/02/16 05:48
通行人16 

主さん。うそをついたことや勘してしまったこと十分に後悔されているんですよね。

持ち主のAさんから笑って許してもらえたならこのことはそれで終わりにしましょ。
回りの信頼関係はもうすぎちゃったことなんだからしょうがないよ。ここの誰も解決策なんて答えられない

なんか、Bさんもこちらの1部回答者さんもここぞたたくみたいに見える
持ち主である。Aさんが、怒るならまだしも、

大事にしたくないAさんに感謝して
こちらも閉められた方がいいと思う

No.26 17/02/16 06:17
お礼

>> 24 保育園だから、誰が食べたかわからないということは 外部からの侵入があったのかもしれないと 考えてもおかしくないから、園児のためにも、 … 回答ありがとうございます(;_;)
みんな何も触れてこないのですが
内心どう思ってるのかビクビクしてしまって。。
優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

No.27 17/02/16 06:20
お礼

>> 25 主さん。うそをついたことや勘してしまったこと十分に後悔されているんですよね。 持ち主のAさんから笑って許してもらえたならこのことはそれ… ありがとうございます(;_;)
ほんとに後悔してます。。
自分が一番、私が悪いことは分かって後悔してるので
今は批判的な回答は辛くてすみません。皆さま回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧