注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

去年の8月に娘を出産した 新米母です。 娘は、みなさんに比べたらかなり楽…

回答6 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 17:51(更新日時)

去年の8月に娘を出産した
新米母です。

娘は、みなさんに比べたらかなり楽で育てやすいのですが
わたしがすぐイライラしてしまい困っています。
何かやろうと思ったら泣かれるのがとても苦で、すぐうるせぇクソガキと暴言をはいてしまいます。
出産する前から誰かに仕事ややってることを邪魔されると凄くストレスになります。

それもあってか食欲がなくなり
体重が減っていく一方です。

やはり性格だと治らないですかね。

どうしたらこのイライラがおさまりますか?
それとイライラしたらどうしたらいいのかわからないので教えてください。

乱文失礼しました。

No.2434171 17/02/16 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 17:52
匿名さん1 

お子さんにだけではないんですね。
性格と仰いますが、赤ちゃんにまでそんなじゃ可哀想です。
どんどん大きくなってそれこそ
泣くだけじゃなく、困らせながら子供は成長していきます。
その度に暴言はきますか?
どんなふうに成長していくかは
想像できますよね。
自制しましょう。
お母さんが我慢しなければいけないことはこれから沢山ありますよ。
深呼吸してください。
怒鳴る前に抱き締めてあげてくださいね。

No.2 17/02/16 18:17
匿名さん2 

2歳と1歳の子どもを育ててます。が、本当に育児って修行だな〜とつくづく毎日反省と自制の毎日です。

私も段取りよく自分ペースで進めないと嫌な性格でしたがやはり育児し始めて変えました。というか変わらざるおえなかったです(泣)
イライラしてる自分、疲れませんか?子どもに罪悪感でそんな自分が嫌にならないですか?
私が頑張って子どものペースに合わせたり自制するように努力したのは、子どものためというより
そんな自分が本当に嫌でほとんど自分の為です。
ネットでイライラしない方法や同じ様な事で悩んでる人の話を検索しまくったり
でも今日もうっかり自分の感情にまかせて怒鳴ってしまいました…後で子どもに謝って…本当ダメダメですσ(^_^;)
まだまだうまく出来ないですが…
話し方や行動も気付けばゆっくりになりました。せかせかすると無意識に子どもも自分のペースにあわせようとしてしまうので。

たぶん10やりたい所を6ぐらいにして子どものペースに合わせた方が主さん自身も楽なんじゃないかなと思います。

あと、だいたい子どもや赤ちゃんに対するイライラって意外に旦那が育児に協力的でなかったり一人の時間が取れてなかったり
子ども自身にじゃなく周りの環境で気持ちに余裕なく地味にストレスが溜まってる事が原因だったりするので
一時保育とか利用して一人の自由時間を確保するだけで随分違うと思います。

No.3 17/02/16 18:21
お礼

>> 1 お子さんにだけではないんですね。 性格と仰いますが、赤ちゃんにまでそんなじゃ可哀想です。 どんどん大きくなってそれこそ 泣くだけじゃな… そうですよね。
自分でもなんで怒っちゃったんだろうって後悔します。

深呼吸して落ち着いて物事を考えたいと思います。
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

No.4 17/02/16 18:36
通行人4 

まだ半年やそこらの子にうるせぇクソガキですか。なかなかですね。しかもやりやすい子と自負しているのに。
同じ母親としてイライラする気持ちとてもよく分かります。ですがいくらプッツンきても超えてはならない事ってあると思います。私の場合、我が子に暴言は吐きません。例えばまだわけのわからないただただ母親を求めているだけの赤ちゃんに「クソガキ」などという事は完全に超えています。あなたはイライラしたくないと悩んでいるようですがあなたにとってその暴言が本当の意味でどの程度の度合いなのかは分かりません。私でしたら子供にそんな事を言ってしまったら自分を責めて責めて余計に追い込んでしまいます。なので言わないのです。ですからスタートというか元々そんな事を言えちゃう人、言えない人ということなので結果なおらないと思います。あなたの言う「性格」です。

No.5 17/02/16 19:05
匿名さん5 

出産することでホルモンのバランスが崩れるので、イライラしたり場合によっては鬱状態になることもあります。授乳で睡眠不足だったり毎日育児に追われるとストレスたまったりしますからね
たまには息抜きした方がいいですよ。
親御さんとか一時保育など利用して預けられたらどうですか

No.6 17/02/16 20:44
匿名さん6 

イライラして子どもに暴言を吐きそうになった時、一旦子どもから離れて鏡を見てみて。

多分、鬼のような酷い形相に自分でもビックリするはず。
そこで少し冷静になれないかな?

大変だと思うけど、まだまだ何にもわからない赤ちゃんにその暴言はあまりにも悲しい。
それなら少し位泣いててもいいから、その間に家事しちゃいましょう。

No.7 17/02/17 17:51
働く主婦さん7 

仕方ないよね。
赤ちゃんも人間1年生、あなたもお母さん1年生。共に成長して行きましょうね。

人として、暴言は良くないと思います。

どうにも出来ない気持ちを、赤ちゃんにぶつけても、何の解決にもならないです。

逆に考えたら、悲しくない?
例えば娘さんが大人になってから、娘さんがある程度の年齢に来て、いきなり怒鳴れたりしたら、如何です?

この世に生まれて、まだそんなに経っていない子供さんに、それはお母さんも我慢しなくてはいけないね。

私、冒頭に書いた通り、お子さんと一緒に親も成長します。
いきなり素晴らしい親になど、なれるはずはないんですよね。
私もそうでしたよ。

新生児の娘に、なかなか泣き止まなくてイライラした事がありました。

食事中に、食べ物を吹き飛ばして笑う娘を怒った事もありましたし。

今思えば、忍耐力比べ?みたいなところがありましたね。
そんな娘は、中3です。今の方が断然母としては余裕があります(笑)当たり前です。色々な経験を重ねて来た訳ですから。

お父さんお母さんてさ、お子さんに、親にしてもらったのですよ?あなた自身を選んで生まれて来てくれたお子さんに、感謝しないとね?

子育ては、ズバリ修行です。
母として、試されている。そう思っています。

泣くのだって、訳があるからですよ?お喋り出来ないから、泣いて教えるのですから。

煩いなんて言っては、可哀想ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧