注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

2歳の娘と友達(A子ちゃん)の遊び方 いつも遊ぶ同じくらいの友達(A子ちゃ…

回答3 + お礼1 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/17 19:40(更新日時)

2歳の娘と友達(A子ちゃん)の遊び方

いつも遊ぶ同じくらいの友達(A子ちゃん)がいるのですが、体も大きくたくましい子でいつもおもちゃを奪われます。
娘は初めは諦めて別の事を探すのですが、それが何度も続くと渡さなくなります。
するとA子ちゃんが泣いて、うちの娘も泣いてその後はもう何をやっても手がつけられません。
A子ちゃんはまたすぐ遊んでいます。

A子ちゃんがうちの子と遊びたいときは、うちの子が遊んでたおもちゃをとって「どうぞ」と返すふりをして、娘が取ろうとするとダメーという感じで笑いながら走り去り、追いかけられるのを楽しんでいます。
娘は勿論楽しんでいません。

ある程度までは見守り、度を越えたら止めますが、いつもうちの子が辛い思いをしてます。

最近、A子ちゃんのママが怒って追いかけてくるのが楽しくて、その頻度が増しています。

産まれたときからよく一緒にいたので、子供たちも別の友達とは違う特別な人と認識しています。
が、最近娘は一緒に遊ぶのを嫌がっています。

(別の子がおもちゃを取ったときは取り返したり、泣いたり、どうぞと言ったりしています。)


成長の過程で学ぶ大切な事なので、折り合いの付け方を身に付けて欲しいのですが、いつもやられっぱなしで可哀想で。

どうしたらいいでしょうか?
よくあることなのでしょうか?
見守りつつ今まで通り会わせても平気でしょうか?
最近娘が甘えん坊になったのもそのせいなのかもしれないので、気になります。

No.2434186 17/02/16 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 18:32
匿名さん1 

今のまま一緒に成長したら奴隷みたいになりそう
A子ママもなんか舐められてるみたいだししつけも難しそうだよね
お子さん自身はどう思ってるんだろ
もう遊びたくないとか嫌いとか思ってるなら離した方がいいと思うけど

No.2 17/02/17 04:42
匿名さん2 

今これで遊んでいるから順番ねの一言や仲良く遊びなさいとか助太刀しないと娘は可哀想だし、譲られて当たり前のA子もいつまでたっても譲り合いは身に付かないですしね。
やばければ、引き離してとかやらないと娘ばっかりが我慢させられてしまいます

我慢は充分覚えたし、他の子と遊ばれては?

No.3 17/02/17 19:30
お礼

>> 2 二人ともありがとうございました。

参考にさせていただきます。

No.4 17/02/17 19:40
匿名さん4 

うちはひとりっ子なので、家ではいつもおもちゃ独り占めできることが当たり前。

なので、取られることもあることを学んでくれる方がありがたいけどなぁ〜。世の中生温くないし。

お相手のお母さんもきちんと指導しようとしてくれてるんですよね。なのに、我が子可哀想とか過保護な気がするんです。
相手も2歳なわけでしょ?自我が出てくるころだしお相手のお子さんも成長してるんだなぁと微笑ましくなるけどな。

うちの子は保育園に入っているから、本当にいろんな子と関わらせてもらってますよ。柔らかい子もいれば、気の強い子もいます。
気の強い子を避けたりとかはないけどな。

今の悩みだと、その子以外の子と遊べば解決でしょうから、その子以外の子と遊ぶなり、頻度を減らすなりしては??お子さんが可哀想で、その子を避けるなら、それが一番ですよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧