注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

悩み相談のスレに対してのレスを見ていて思うところがあり、質問させて下さい。 …

回答13 + お礼12 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 20:51(更新日時)

悩み相談のスレに対してのレスを見ていて思うところがあり、質問させて下さい。

悩んでいるスレ主さんに対してとても強く当たる方っていらっしゃいますよね?

私がスレ内容を拝見したところそこまで言うことでもないのにって思う事が多くて。あなたダメ人間ね!と言わんばかりのコメント、そしてそういう方に限って私はちゃんとやってますけどね!ってアピールが入っているような…

色々な考え方があり、レスしてくれる事自体がありがたい事なのでしょうが…

あまりに常識はずれなスレでない限り、そこまで言わなくてもと毎回感じています。皆さんそんなたいけんありますか?

No.2434611 17/02/17 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 17:59
匿名さん1 

ここ無料なんだしレスしてね貰えるだけよしとしなくちゃ

あなたのように自分が正しいとばかり代表者になったつもりでスレ立て
否定する人よりは良いと思うけど。

スルー能力、否定ばかりしないで厳しい意見も聞く能力、身に付けないと社会でもやっていけないよ。

No.3 17/02/17 18:04
匿名さん3 

まぁ悩み相談の掲示板なワケで、大なり小なり闇を抱えている人が集まり易い場所なんですよね、ここは。

んで、こうしてレスすることで自分自身を慰めてる面というのも少なからずあって、それが自分本位な方に傾きすぎてる未熟な人がイタいレスをしちゃうんじゃないかな……と、過去に自分本位なレスして後悔したヤツが答えてみる。

No.4 17/02/17 18:10
案内人さん2 

相談をする人は、正直に書いて、自分は悪いと分かっている上で相談しているのに、わざわざ責めにくるだけの輩が必ずいますね。そういう輩は、アドバイスする気なんてなく(出来る頭もないだろうが…)、ただ冷やかしに来るだけですね。
自分も、某相談板に相談を書いたら、あげ足を取りに来るだけの馬鹿が毎回いました。(^^)

とにかく、マナーの悪い人間、性格の悪い人間にマナーを期待しても無理です。なので、そういうユーザーは今後一切サイト自体にアクセス出来なくするなど厳しく対処してほしいものです。
そういうふうに、どんどん“浄化”して、まともな人だけがいるサイトになってほしいです。

No.5 17/02/17 18:23
匿名さん5 

極めて不快なレスにはミクルのルールを使えば良いと思います。 色々な意見がある中で同調意見しか受け入れられないスレ主が多々いることも確かで、せっかくレスした人を傷つけていることも事実です。 色々な人が居て色々な意見があることを前提に、自分なりに有効利用するのが良いと思います。

No.6 17/02/17 18:25
お礼

>> 1 ここ無料なんだしレスしてね貰えるだけよしとしなくちゃ あなたのように自分が正しいとばかり代表者になったつもりでスレ立て 否定する人よ… 思ったことをぽろっとスレにしてしまったので別に自分が正しい!とまで意識して書いてませんでした、ご気分害されたようですみません。

スルー力は確かに大事ですね、私は否定的なことを言われるとすぐズーンと沈んでしまうタイプなのでスレ主さんの気分になってしまってここまで言わなくてもー…って思ってしまうんですよね。

No.7 17/02/17 18:45
先輩7 

無料掲示板何だから、色々な人がいて当たり前。

No.8 17/02/17 19:04
匿名さん8 

それなりのスレ主もたくさんいるしどっちもどっち。レス者批判のスレもね。

No.9 17/02/17 19:06
通行人9 

人それぞれだから
色々な意見や言い方もあるんでしょう
仲良しクラブじゃないのだし

社交辞令三昧のネット掲示板こそ胡散臭く嘘っぽいいんじゃないかな

だから優しい人は見ちゃいけない掲示板なんですよ

心が 病むから

No.10 17/02/17 19:10
匿名さん10 

最初のうちは、良心的なレスが多いなと思いますが、段々揚げ足取りとか自慢みたいな嫌味なレスが増えてくると感じます。
多数派に逆らう後出しじゃんけんみたいな人がいるのでしょうね。
最初に書く勇気はないけど、段々どさくさに紛れて嫌味な事言い出す人だと思う。

No.11 17/02/17 19:12
匿名さん11 ( ♂ )

あなたのおっしゃりたいことは分かるし
そういう例も多々見るが、
スレ主は納得出来ないなら納得出来ないと言い返せば良い。
別にアドバイスする側が偉いというわけでもないのだから。
逆に、スレ主はアドバイザーの言うことに口答えするななどと言うレス者はろくな者ではない。

レス者だって審判されて然るべき。
あなたの言う「ダメ人間ね!」しか言ってないコメントに対しては
もっと建設的なことを言うように求めたっていい、スルーしたって良い。
スレ主が冷静に対応していれば、
自然とそやつの感情的な言動や頭の悪さが浮き彫りになっても来るだろう。

納得出来ないレスにちゃんと納得できないと返すことで、
その過程で自らの悩みへの答えの輪郭を自分で発見することもありえよう。

No.12 17/02/17 19:14
お礼

>> 3 まぁ悩み相談の掲示板なワケで、大なり小なり闇を抱えている人が集まり易い場所なんですよね、ここは。 んで、こうしてレスすることで自分自身… そうだったんですね。でも自分の事を書いてくださる当たり3さんはイタい方ではないと思います。私はこんなスレを立てた時点で自分本位な人間なんだなーとみなさんのレスを見て反省しているところです。

No.13 17/02/17 19:19
お礼

>> 4 相談をする人は、正直に書いて、自分は悪いと分かっている上で相談しているのに、わざわざ責めにくるだけの輩が必ずいますね。そういう輩は、アドハ… 私にはどの方がまともでどの方がまともでないのかは判断できないし否定もできないのですが、悩んでいる人というのを前提にレスをしてあげたらいいのになと思ってしまいます。あまりにもなスレ主さんもたまに居るのは分かってるんですけどね。難しいですね。

No.14 17/02/17 19:20
お礼

>> 5 極めて不快なレスにはミクルのルールを使えば良いと思います。 色々な意見がある中で同調意見しか受け入れられないスレ主が多々いることも… そうですねー、色々な人がいるんだと色々な意見を聞けるのが掲示板の良いところでもあるわけだし。そういうのを理解して有効活用していけばいいんですね。

No.15 17/02/17 19:22
お礼

>> 7 無料掲示板何だから、色々な人がいて当たり前。 はい、色々な方がいて当たり前ですね。私のスレも私が当たりが強いと言っている方とそう変わらないのだなと今反省しています。

No.16 17/02/17 19:24
お礼

>> 8 それなりのスレ主もたくさんいるしどっちもどっち。レス者批判のスレもね。 そうですね、とんでもないスレ主さんもおられますよね、そこは理解してます。そして私のスレも良くなかったなと反省してます。

No.17 17/02/17 19:27
お礼

>> 9 人それぞれだから 色々な意見や言い方もあるんでしょう 仲良しクラブじゃないのだし 社交辞令三昧のネット掲示板こそ胡散臭く嘘っぽいいんじゃな… そうですね。社交辞令ばかりでは問題解決に至らないですよね、スレ主さんの事を思って強く当たられている方もいるかもしれないですよね。

No.18 17/02/17 19:29
匿名さん18 

私は厳しいレスもつけますよ。

本人は悩んでいるつもりでも、その周りでスレ主によって苦しめられているだろう人が見えるときなどに。

例えば夫(妻)で満たされないと不倫の恋に陶酔する母親がいれば、まず子供の事を考えてしまいます。

友達に裏切られたと悲劇に酔いしれている人が、その友達に嫌われても仕方ない事をしているのにわかっていないとき。

第三者から見て、それは違うだろうと思えばそう書きます。

それに対して主みたいな人がただただ同調してかばうだけ、厳しいレス者に横レスまでしてくると、あなたの善意は間違っているよと思います。

No.19 17/02/17 19:30
お礼

>> 10 最初のうちは、良心的なレスが多いなと思いますが、段々揚げ足取りとか自慢みたいな嫌味なレスが増えてくると感じます。 多数派に逆らう後出しじゃ… そういう方いますよね…嫌味など言うくらいならスルーしてあげてって思ってしまう時あります。愛のあるご指摘ならスレ主さんも納得できるかもと思う事が多々あります。

No.20 17/02/17 19:33
お礼

>> 11 あなたのおっしゃりたいことは分かるし そういう例も多々見るが、 スレ主は納得出来ないなら納得出来ないと言い返せば良い。 別にアドバイス… 私の拙い文章から言いたい事を汲み取っていただいてありがとうございます。そうですね、スレ主さんが冷静に色々な意見を見つめて自分なりに問題を解決していく事が大切なんですよね。

No.21 17/02/17 19:37
お礼

>> 18 私は厳しいレスもつけますよ。 本人は悩んでいるつもりでも、その周りでスレ主によって苦しめられているだろう人が見えるときなどに。 … すみません、文章が下手なので分かりにくくて申し訳ないのですが…常識はずれなスレでない限りと書いていたつもりでした。

その判断も私の自分本位ではあるでしょうが、不倫など他人様に迷惑をかけている方のスレはこの話から省いていただけると嬉しいです。

No.22 17/02/17 19:41
匿名さん18 

まともなスレ主にきついレスする人はほとんどいませんよ。

ここのレス者はそんな馬鹿ばかりじゃないと思います。

私も数回立てたけど、皆さんとても親身に答えていただきました。

No.23 17/02/17 20:01
お礼

>> 22 そうですね、親身になってレスしてる方もたくさんいらっしゃいますよね。

No.24 17/02/17 20:08
匿名さん10 

再レスですが、この手のスレって必ずスレ主に問題があると声高に言う人が現れるけれど、おそらく「自分の事じゃないかな」と心の隅に恐れている気持ちがあるからじゃないかなと思うのです。普段から良心的なレスしか付けない人だったら他人事だと思って何も反応しないと思うから。

No.25 17/02/17 20:25
お礼

>> 24 10さんのおっしゃるような方も中にはいらっしゃいますよね、きっと。でも私の立てたスレで気分を害された方が多数いたようで反省してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧