注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

いろいろ考えすぎて追い求めすぎて疲れます。わたしはきっと完璧主義者です。とてもあ…

回答5 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 00:48(更新日時)

いろいろ考えすぎて追い求めすぎて疲れます。わたしはきっと完璧主義者です。とてもありがたいことに、わたしは人から美人だねとかスタイルいいねとか言われることが多いです。でも実際自分で鏡を見てもそう思わないし、今日もブスだなーっていつも思います。周りから褒められるからこそ応えようとして(なのかは自分でも分かりません)もっと綺麗になりたいと思うしスタイルもよくなりたいしと思い、サプリを買ったり補正下着を買って見たり痩せると評判の青汁に手を出したり、高い化粧品を買ったり…。しかしどれも効果は出ず後悔し、また新しいものにチャレンジ…。こんなことにばっかお金を使って自分がバカに思えてきます。この完璧主義的な考えは恋愛にも影響してます。自分の弱いとことか女になってるとことか見せたくなくて甘えたいのに彼氏に甘えられず、相談もできずいつもツンツンしてしまいます。それでまたああまた素直になれなかったっていつも自分を責めてます。自分に自信を持ちたいし自分を好きになってあげたいし余裕を持ちたいのにいつも何かを考えて追われてすごく疲れます。彼氏にもそのままでいいよって言われて嬉しいのに、わたしはこのままでいいんだって思い聞かせようとすると、心のどこかからいや、わたしは顔もスタイルも綺麗な自分でいたいんだって思ってしまいます。自分のこのような考えは変えることができるでしょうか?

No.2435245 17/02/19 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 03:33
匿名さん1 

考え方を変えていくのは難しいと思います。
無理に変えようとすると失敗した時に更に自分のことを追い詰めてしまうのではないでしょうか。

彼氏さんがそのままでいいって言ってくれてるのなら、その言葉を素直に受け入れましょう。

No.2 17/02/19 04:07
通行人2 

変える事は出来ると思うよ。
ただ、今すぐにとか1週間でとかは無理やろうね。
なにせ主さんのご自分のアイデンテティは外見の良さ?のとこにしかなさそうなので。

そうなるのもまあ仕方ないよ。
人は褒められた所を”私はそこがいいんだ!”と思って頑張ろうとするものだから。
そこばっかり褒められてそれに比べて他の所はあまり目を向けてもらえないし褒められないから、だからあなたもそこばっかりになる。
現状の自分に不満を持ったり化粧品美容品をあれこれ追われるように手を伸ばすのは、そうやってそこ頑張らないと自分でなくなるとか自分を失う気がするからだよね多分。他の部分で自信のなさとかが更に相まってまさに脅迫観念で。完璧主義というより強迫観念だと思うよ。そこがなくなったら自分に価値ないと思っちゃうので。
弱さを見せられないのも多分そこが関わってるよね。

実際、どんなに綺麗な人でも年取ってくし綺麗でい続けるとしても外見の価値はなくなってくるものだから他の部分でいい所を持っとく…というか自分の中で作っといた方がいいのよね。見た目以外のところでアイデンテティになる所。自分らしさと呼べる、ん〜例えば”何かをする自分”とか”何かが好きな自分”とかを。

主さん他に何が好き?仕事とか?趣味とか。

仕事でもいいし好きな事でもいいし、それを突き詰めたり深めたり高めたりするといいと思うよ。美容や外見以外でその好きな事を深めたり高めたりする行動を取るとその行動や結果に伴って自信って出来てくる。 例えば”〇〇をする自分””〇〇ができる自分”とかが自信を作ってく。

あとはそのすがるしかない外見の価値の部分にある主さんのプライドを一度グタグタになるまで壊してみるか…それ以外は内観法とか座禅や瞑想とかしてみるとかかな。
せめて正直な自分で居られる方がいいよね。
正直で居られる相手とか、ちゃんと主さんを見てくれるそんな相手と出会うのが一番手っ取り早いっちゃ…手っ取り早いんだけどね。

No.3 17/02/19 08:29
通行人3 ( ♀ )

鏡は左右反転してうつしますから、鏡にうつる主さんのお顔は皆から見られているお顔ではありません。皆から見るお顔が本物です。

No.4 17/02/19 18:05
通行人4 

少しずつ少しずつ、自分を出せるといいですね。ちょっと出して相手が受け止めてくれたりすると、あ~大丈夫なんだ!って自分でも思えると思います。

No.5 17/02/20 00:48
匿名さん5 

どこかで折り合いがつくと思いますし、それまで思いきり頑張るのもいいのでは?その努力は絶対無駄にはならないと思いますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧