注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

初めまして、私は今大学生なのですが、母親と妹の関係に嫌気がさしてしまいここに相談…

回答4 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 01:29(更新日時)

初めまして、私は今大学生なのですが、母親と妹の関係に嫌気がさしてしまいここに相談させていただきました。

具体的に言うと束縛や暴言がひどいのです。私は大学生となった今でも親からは三千円以上の物を買うときは報告しろと言われています。母と妹は父のことを「豚」とよんだり「ピーちゃん」などと呼んではやし立てるときもあります。
僕はそんな家族が嫌で一度注意した結果、「これが我が家のコミュニケーションだ」と言われ、説教を一時間ほどされました。
妹は家では傍若無人な振る舞いをしても許されますが、僕が不機嫌だったりすると必ずと言っていいほど説教が待っています。
妹は高校を卒業してフリーターになることが決まっています。それは良いのですが、大学生である僕を遊べて立派な身分だとこき下ろす時もあり、怒りを誤魔化すのも辛いときがあります。
母親と妹は僕の権利なんかこれっぽっちも考えてないのだと思います。妹は自分の部屋に入るなと言うくせに、僕の部屋には無断で入りますし、母親もそれを是としています。
詳細は省きますが僕は過去に「ガサ入れ」や「うどん泥棒」などまるで犯罪者のように呼ばれたこともあり、一刻も早く家を出て行きたいのが現状です。
ですが、大学は地元であることもあり、距離を取ろうとしても拒絶されてしまいます。幸いあと二年すれば大学は卒業できるので就職は県外で行おうと思っています。

もし、よろしければ後二年間こういう親との向き合い方、接し方などをお教えいただければ幸いです。
初めてなので読みにくい文章で申し訳ありません。
長文失礼しました。

No.2435442 17/02/19 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 16:23
匿名さん1 

自分の部屋がある時点で超羨ましい。
うちは仕切りもない昭和の社宅だったから、
自分のプライベートスペースなんて机だけだったからな。
そういうもんだ、修行だって思うのが楽だよ
親とは立派なものだ、家族とは支え合うものだって思うから、期待して落胆する。
学費払ってもらうためのアルバイトって思って頑張りな。
お金以外で期待しなければ、落胆することもなくなるよ。
私は育児に非協力的な父親で、運動会も酒が飲めないから行かないって人だったけど、
お金に関してだけは、今でも感謝してる。

No.2 17/02/19 16:40
通行人2 

家族と一緒に居る時間を少しでも減らせるように、学校に支障がでない程度にバイトするとか?極力関わらないようにしたほうがいいと思います。

No.3 17/02/19 18:34
通行人3 

横から失礼します。
非常に申し訳ないのですが、
微笑ましいご家庭だなと思ってしまいました。
ごめんなさい。

No.4 17/02/20 01:29
匿名さん4 

向き合おうと思うと辛いです、出来るだけ避けて生活するにはどうしたらいいか、が大事だと思います、就職までの辛抱ですが辛いですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧