注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚式のお返し 先日、友人の結婚式に参加する予定でした。しかし、どうしても仕…

回答6 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 20:54(更新日時)

結婚式のお返し
先日、友人の結婚式に参加する予定でした。しかし、どうしても仕事で休みが取れず、招待状は出席にしていましたが、2週間前に欠席の連絡をしました。本当に申し訳ないことをしてしまったので、三万円を包み渡しました。お返しは、出席した人たちと同じものでした。こういうときって、参加できなかった人には違うお返しをしますか?それとも同じお返しをしますか?常識がないのでそんなことを考えてしまいます。すみません。教えてください

No.2435528 17/02/19 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 20:23
匿名さん1 ( ♀ )

私のなかでの礼儀では、招待状に初めから欠席と書いたなら出席者の半額か3分の1の額を渡します。これが出席と書いて欠席した場合だと新郎新婦は式場に発注したものにキャンセルができないおそれがあるため出席者と同額を渡します。
初めから欠席と書いた場合、お料理もいただかず出席もしないわけですから引き出物もいただかない代わりの半額なり3分の1なわけです。
今回は出席と書いたあげくの欠席で欠席事情には主さんがわの非があるため、初めから欠席と書いた時と同様のものと認識します。
よってお返しはいただかなくとも仕方ないと考えます。

私ならですが。

No.2 17/02/19 20:26
お姉さん2 ( ♀ )

式まで1ヶ月をきってのキャンセルには、当日の引き出物を内祝いとしてお渡しするのは、よくあることのようですね。

欠席の連絡が2週間前だと、もう主さんの分の引き出物も発注済みだったのではないでしょうか。
席次作りや招待状、料理のキャンセルの手続きなど、主さんに関してもかなりの手数をかけられているので、内祝いが相場より少なくても仕方がないかと思います。

No.3 17/02/19 20:28
匿名さん3 

二週間前は、悪いけどドタキャンレベルだからなあ。
私だったらお返しは結構ですって辞退するレベル。
送る方なら、今からキャンセルして、新しい物の手配(しかも1個だけ)は厳しいし、
同じ物をあげてそれで終わりにすると思う。
私の時は、結構ギリギリまで作業とかしてたし、
いちいち出ない人の為に特別な対応なんてできない、悪いけど。

No.4 17/02/19 20:40
通行人4 

常識として聞かれると自信はないですが、2週間前ですと主さんの分の引き出物も準備されていると思います。だからそれをお返しとして渡すことに対しては何とも思いません。

No.5 17/02/19 20:53
匿名さん5 

私が式を挙げた結婚式場では、
結婚式3週間前から料理飲み物以外は〔料理飲み物の数量も1週間前〕変更ができませんでした!
料理 飲み物 席次表 引き出物 プチギフトなど、色々と細かいですよね。
返信に出席とある以上準備してますし、
新郎新婦の負担となりますよね。

私の場合前日にインフルエンザで友人が急遽欠席となりましたが、前日欠席連絡の電話がきて、お祝儀3万とお詫びの手紙がすぐ送られてきました。

すぐに新婚旅行でしたので、お礼として用意されていた引き出物と旅行でのお土産を送りました。

でも、前日キャンセルでしたので、全てにこちらは、お金はかかりましたよ。

2週間前なら、新郎新婦が負担してるのではないでしょうか。送料や変更など他のことでも思ってるより一応は迷惑は掛かってると思いますよ!

No.6 17/02/19 20:54
通行人6 

こういう場合の常識ってあってないようなもの。人それぞれ対応が違うので慎重にならないとね。
私だったら出席も無いのに3万円も頂いたなら引き出物が余っていればそれプラス別のお返しで半返しするかな。後々まさにこんな感じにならず、お互い気持ちいいでしょ。ただ迷惑料としてそれで済まされた可能性もあり(式場にもよるけど私は2週間前は全然だったけどね)。もっと言えばお返しをくれただけでもマシ。そしてさらに言えば結婚式出席もしていないのに3万円も渡さなくてよかったと思います。迷惑をかけたと思ったのでしょうけど10000円〜の電報でお返し無しという形でよかったよ。冒頭でも言ったけど私の常識はこう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧