注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫婦って、どれだけお互い心が通じて分かち合えてるんでしょうか? 相手の知ら…

回答10 + お礼0 HIT数 1558 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 18:47(更新日時)

夫婦って、どれだけお互い心が通じて分かち合えてるんでしょうか?

相手の知らないこと、信じられない部分とかあるものですか?

所詮、他人てとこありますか⁉

No.2436535 17/02/22 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/22 00:32
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

永遠の課題です

No.2 17/02/22 00:36
学生さん2 

うちの場合はですが互いに知らない事はないですし、他人だと思った事はないです。ずっと一心同体だと思ってます。
世の中の大半の人がAの答えを出して嫁がトンチンカンなBの答えを出した場合、自分は世間に背いている嫁の答えを信じると思います。
親子間の信頼、またはそれ以上の考えかなと思いですね。

No.3 17/02/22 00:55
匿名さん3 

夫婦それぞれだと思う。

心の内を見せ合わない夫婦もいれば
心が通じ合い、分かち合ってる夫婦もいると思う。

でも、人間なので
些細な隠し事は、誰にでもあると思う。

私は、10代の頃
付き合ってない男性とのワンナイトラブの経験がありますが
旦那には話してません。

言う必要がないどーでもいい事を言って
相手の気分を害し
自分の立場が、悪くなる事を
わざわざ言う人はいないと思う。

旦那とは、結婚して20年
ラブラブだし、仲良くて、心は通じてると思います。
日常、何でも話して分かち合っています。

でも、別に言わなくてもいい事を
あえて言う事はしません。

1〜10全てを知る事が
通じ合いとは限りません。

互いに思いやりと感謝の心を持て、
信じ合える事、かけがえのない存在でいる事が大切だと思います。

No.4 17/02/22 09:57
匿名さん4 

世の中を斜めにみてる意見と取られるかもしれませんが。

私達は何でもわかり合えてる夫婦
私達は隠し事なんてない夫婦
私達は愛し合ってる夫婦

人間の頭の中なんて、本人しかわからない。
表面的に相手の事を「こうだ」と思ったり感じても、それが本当かどうかは自分の「願望」であって、真実はわからない。

光と影の関係のように、光ばっかりの世界はあり得ない。
だから、ほどほど、のところで信頼する、わかり合う、そして愛情は惜しまない。
と、私は思っています。

No.5 17/02/22 15:02
通行人5 

結婚二回して思った事ですが、夫婦だからと分かり合えるとかないと思います。

今の主人にはエスパーじゃあるまいし、通じるわけないでしょと。
伝える事が大事。
言わなくなかったら終いです。

意志疎通出来る関係ってよっぽどどっちかが努力して相手を受け入れ、受け止めてるからだと思ってますけどね。

何かあれば所詮は他人と思ってる私は冷血だなと自覚してます。
それだけ知らなくていい世界も見てきたので仕方のない事です。

No.6 17/02/22 15:42
通行人6 

5さんと同じように考えてます。

私も2回結婚しました。
1度目は、何でも言い合えたし、理解したり、喧嘩もし乗り越えて来たつもりでしたが、、
晴天の壁に遭い。。
離婚。

2度目は、ある程度夫婦でも距離感を取り、何でもかんでも言い合うなどは無しにしてます。
必要な事は伝えてますが。

所詮夫婦は他人、憎しみ合えば離婚になり2度と関わりたくない相手にもなる訳だし
何事も程々かな、、、

私も、知らなくても良い世界を知り冷めた見方になりました。

1度目離婚した際に
「夫婦と言えど旦那に対して依存したり頼りすぎるな。所詮他人だから理解されたいとか思うな」と、親に言われて以来、今の考えになりました。

No.7 17/02/22 16:21
通行人7 

所詮、他人、であることを前提に、
共に人生の荒波を乗り越える為に同盟を結んだ同志

ですかね。

他人だから、分かり合う努力、
同盟だから、任意かつ破棄する自由がある、
同志だから、同じ志しを持ち続ける。

一つでも欠けたら、解散、かな。

うちは、こんな感じ。

No.8 17/02/22 16:38
匿名さん8 

所詮は他人ですよね。
まるで犬と飼い主がお互いが大事な存在と思ってても所詮は人と犬だというのと同じじゃない?
所詮は他人。だけど大事な他人か大事じゃない他人か、信頼関係があり安心ができる他人かそうじゃないかが違うだけだと思う。

「分かち合ってる」というのは厳密には幻想ですよね。
飼い犬が留守番してる時は絶対悪い事はしてないって信じてるのと同じ程度に。

勿論そう思うのがダメって事はないしそう思えるのは幸せでむしろいい事だと思う。けど現実は自分がいない所でどんな事をしてどんな事を味わい何を感じてるかはずっと一緒にいる訳じゃないので判らないし判ってあげられないよね。判ってあげたくても。

犬との関係を例にすると分かるけど…
人と犬では100%相手を理解し合おうしようとしても出来ない、相手に100%理解して欲しいと思っても出来ないものは出来ない。所詮は人と犬だし。
見えない所じゃいたずらも悪さもする。言った様にも思った様にも動いてくれないのも普通、水もご飯もこぼしたりする。例えば人が真剣に話しても相手は犬なので理解してくれないで呑気に尻尾振ってたり、真面目な話をしてるのにあくびして後ろ足で首をカリカリ掻いてたりする。怒って顔を押さえて目を見て話しても”顔抑えるのやめてよ…”って目をして他の所見てたりする。人を馬鹿にするのにも程がある!ってものです。
なのにその犬といるのと、その犬といないのと比べたら幸せですよね。
決して自分に襲いかかってきて自分の首に噛み付いたりしないっていう最低限の信頼関係と安心関係があるし犬は私を好きなんだという事は分かる。情も湧く。
だからまあ他の事は許せる。
でも許せない人は許せない。

夫婦も同じでは?
所詮は他人だし100%分かり合えるのは無理。 分かり合えてるなんてただの幻想。
所詮は他人で考える事も感じる事も違って当たり前。理解出来ない事があっても当たり前。
でも決して嚙み殺してきたり襲いかかっては来ない、そんな最低限の信頼関係安心関係はあり、情も湧くし相手は自分を好きだとわかってたり大事にしてくれる事もあるから…だから許せる人は許せるし好きな人は好き。でも許せない人は自分がして欲しい事をしてくれないからって許せないってだけで。
言葉や知恵や余計な欲があるからこそ、余計にややこしくなって余計に分かり難くなってるだけではって思う。

No.9 17/02/22 18:39
匿名さん9 

うちは性格が真逆なので・・ビックリする時あるますが、お互いに自分の考えが一番正しいと思っていないので仲良くやっています。

他人で、考え方が違うから、色々あって面白いんだと思います。

No.10 17/02/22 18:47
専業主婦さん10 ( ♀ )

夫婦は、他人ですよ。
だからこそ、一緒にいる意味があるんです。

他人だからこそ、相手を気遣えるし、大切にしたいと思うし気持ちが通じたら嬉しい。
トキメキも、あるんです。

馴れ合いになることなく、相手の領域に踏み込みすぎず、相手を尊重する。
夫婦は、というか、私にとって夫は、一番身近で一番信頼できる他人です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧