注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

愛妻弁当ってどう思いますか? もうすぐ彼と入籍し同棲するのですが、愛妻弁当とや…

回答26 + お礼26 HIT数 5709 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/03/01 09:55(更新日時)

愛妻弁当ってどう思いますか?
もうすぐ彼と入籍し同棲するのですが、愛妻弁当とやらにとても憧れています。
周りから羨ましがられたり料理上手な奥さんの印象つくかも?とか都合のいい妄想がとまりません。
普段私は会社に弁当持参なので手間はたいして変わらないのですが。。
ただ彼の会社には安い社員食堂もあるし、作ってくれたらもちろん嬉しいとは言っていたけど私の自己満かも?社交辞令かも?と思い始めてきました。
毎日弁当じゃ飽きると思うので週に1.2回は弁当なしの日を作るというのと、冷凍食品は使わない( 私が苦手なので)というルールを用いれば大丈夫ですかね?
世の旦那さん彼氏さん、お弁当つくってる女性の皆様、実際うれしいですか?喜ばれていますか?

No.2436733 17/02/22 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 15:18
通行人1 

私も作ってた時あったんですけど、長くは続かず・・・今はほんのたまーにしか作りません(^^;
節約のためにも作ったほうがいいんですけどねー
旦那は多分どっちでもいい感じ。

No.2 17/02/22 15:23
通行人2 ( ♀ )

初めは喜ぶけれど
正直どちらでも良い感じです。

結婚してるのなら、食事代を渡すか、弁当を持たすかで

私は弁当を持たす方の安くつくので、作ってますよ。

愛妻弁当だと周りから言われるのは
初めの一回、2回くらいです、そのあとは忘れられます。いつもの日常だそうです。

No.3 17/02/22 15:33
匿名さん3 

愛妻弁当に憧れ・・夢見る少女みたいですね。
愛妻弁当なんて何とも思わないけど。

No.4 17/02/22 15:49
働く主婦さん4 


経済的な事情や、昼食のタイミングで
作って来ましたよ(^^)

旦那は、毎日弁当があって
当たり前で、やって来ましたので

弁当が無いと心配すると思う。

No.5 17/02/22 16:02
匿名さん5 

毎日同じメニューじゃなければ飽きるとかはないと思いますよ
あと料理上手な奥さんとは思われないですよ
既婚者はほぼ奥さんの手料理を食べてるわけで、それがお弁当になったくらいでは…
毎日見たこともない様な手の込んだ料理なら凄いなー上手だなーとは思いますが、冷食を使わない程度では別に…

No.6 17/02/22 16:26
専業主婦さん6 ( ♀ )

彼がどうして欲しいか、だと思います。
自慢な人もいれば、恥ずかしいと感じる人や照れ臭くて嫌な人もいる。
何も感じずあったら食べる、という人もいる。
彼がどのタイプか、ですね。

我が家は結婚20年、一度も作ったことがありません😅
結婚したとき、「どうする?持っていくなら作るよ」と言ったら、「荷物になるからイラナイ」と…😱
まあ、なるべく荷物は持ちたくない人なのは知っていたので、じゃあ早起きしなくていいからラッキーということで、と納得することにしました。

彼と話し合って、どうするか決めてください。
(彼、果報者だね!)

No.7 17/02/22 16:30
通行人7 ( ♀ )

愛妻弁当については正直どうでも良いと思います

No.8 17/02/22 16:49
お礼

>> 1 私も作ってた時あったんですけど、長くは続かず・・・今はほんのたまーにしか作りません(^^; 節約のためにも作ったほうがいいんですけどねー … やはり。。そうですよね。。
私も今思えば有り難かったですが、高校時代の母親のお弁当はあってもなくても同じだったかも。。

No.9 17/02/22 16:50
匿名さん9 

結婚してもうすぐ6年。
毎日同じようなものばっかりですが、うちの主人はそんなんでも喜んでくれていますよ。

こないだご飯にちょっとした顔文字みたいなのを梅干し使って描いてみたんですが、近くにいた同僚に見せたと言ってました。

手作りは食べた時の充実感というか、満足感が全然違うと言ってますね。
手間でなければ作ってあげると良いと思いますよ。

No.10 17/02/23 05:22
匿名さん10 

周りからどう見られるかなんて妄想してお弁当作った事ないんだけど笑 普通頑張ってる旦那様のために、私も頑張ってお弁当作ろう。とか思うんじゃないの? どんなに安い社員食堂があったとしても、そんな所でお金を使わないで、旦那様が少しでも自分の好きなことにお金を使えるように、毎日お弁当作ってるけどな。。。あとは貯金のため。。。

No.11 17/02/23 05:24
匿名さん10 

なんか、夢見る夢子ちゃんだし、言ってる事がガキ臭いんだけど、何歳なんですか?

No.12 17/02/23 08:32
匿名さん12 ( ♀ )

別に、あぁ弁当なのねって程度で愛妻弁当とか奥さん料理上手なのねとか考えたこともない。

何か思えと言うならば、どちらかと言うと節約かしら?って感じ。

男性が自分で作ったって言うと何故だかすごーい!!って感じで中身も興味津々になるけど。

旦那さんしだいだけど、お昼の職員同士の付き合いってないのですか?
職場環境にもよるけれど、周りに何もなければ弁当もいいが、食事するところが複数あると職員同士で今日なに食べる?とかどこ行く?とか付き合いあるだろうし…。

No.13 17/02/23 08:54
匿名さん13 ( ♀ )

安い社員食堂があるならその方がいいのでは?
お弁当って冷めたものだしね。
私も旦那に言われてお弁当を作った事があったけど、それまでお昼は外食だった人がお弁当で満足出来るわけないんだよね。
私が息子に作るお弁当を見て、美味しそうだなあなんて言ってたくせに、いざ自分が弁当持参すると他の社員の弁当が美味しそうに見えるみたいでさ、そのうち何だかんだ理由を付けて弁当はいらないみたいに言ってきた。
もう、勝手にしろって思ったよ。

No.14 17/02/23 09:32
お礼

>> 2 初めは喜ぶけれど 正直どちらでも良い感じです。 結婚してるのなら、食事代を渡すか、弁当を持たすかで 私は弁当を持たす方の安くつ… やっぱり安くつく方とりますよねー。。
彼はよくたべるので私より量も多いし、とりあえず作ってみて安かった方にします!
やはり慣れたら風景となるものですよね他人の弁当なんて。。

No.15 17/02/23 09:33
お礼

>> 3 愛妻弁当に憧れ・・夢見る少女みたいですね。 愛妻弁当なんて何とも思わないけど。 普通結婚生活って夢見ませんか??
所詮こんなもんだって開き直りながら皆さん結婚されるのでしょうか?

No.16 17/02/23 09:34
お礼

>> 4 経済的な事情や、昼食のタイミングで 作って来ましたよ(^^) 旦那は、毎日弁当があって 当たり前で、やって来ましたので … そうですよねータイミング大事です!
彼も現場に出ることあるのでそのへん考えて作ってみます!

No.17 17/02/23 09:36
お礼

>> 5 毎日同じメニューじゃなければ飽きるとかはないと思いますよ あと料理上手な奥さんとは思われないですよ 既婚者はほぼ奥さんの手料理を食べてる… あ、あくまで妄想です笑
そうなったらいいなくらいの笑
料理上手だなって思われるくらい料理の上達目指して頑張ります!

No.18 17/02/23 09:38
お礼

>> 6 彼がどうして欲しいか、だと思います。 自慢な人もいれば、恥ずかしいと感じる人や照れ臭くて嫌な人もいる。 何も感じずあったら食べる、という… 荷物!!!
確かに荷物になりますね。。そこ考えなかったです。。なんかハッとしました。。そうですよね荷物になるんだ、水筒とかいれると特に。。。考えてみます(´д`|||)

No.19 17/02/23 09:54
お礼

>> 7 愛妻弁当については正直どうでも良いと思います そうなんですかね。。七番さんは旦那さんに作ってらっしゃるのですか?

No.20 17/02/23 09:56
お礼

>> 9 結婚してもうすぐ6年。 毎日同じようなものばっかりですが、うちの主人はそんなんでも喜んでくれていますよ。 こないだご飯にちょっとした… そういうのに憧れてます!!
よくネットとかでアイディアきかせたお弁当ありますよね、そういう見たときクスッと笑えるような疲れがとれるようなお弁当つくりたいです!!\(^_^)/
海苔でご飯の上に文字とか、そういうちょっとした手間をかけてみたいですー

No.21 17/02/23 09:59
お礼

>> 10 周りからどう見られるかなんて妄想してお弁当作った事ないんだけど笑 普通頑張ってる旦那様のために、私も頑張ってお弁当作ろう。とか思うんじゃな… 旦那のため、お金のためってのは大前提すぎて書きませんでした、周りにどう見られるかなんてあくまで理想なので旦那のためが一番に決まってます。でないと弁当なんて作りませんね!

No.22 17/02/23 10:05
お礼

>> 11 なんか、夢見る夢子ちゃんだし、言ってる事がガキ臭いんだけど、何歳なんですか? あの、年齢書いてありますけど(^_^;)
結婚生活に夢見るなんて普通だと思いますけどねーむしろこんなもんなんて最初から諦めてる人と結婚したいんですか?
私はすぐそうやって難癖つけるあなたのほうがガキくさいと思いますけどね。。
ていうか人に聞くなら自分の年齢かくさないでください笑

No.23 17/02/23 10:06
お礼

>> 12 別に、あぁ弁当なのねって程度で愛妻弁当とか奥さん料理上手なのねとか考えたこともない。 何か思えと言うならば、どちらかと言うと節約かしら… 確かに付き合いとかありますね!!
上司からの急な誘いとかもあるだろうしそういうときは弁当食べないで持って帰ってくるルールにして、、とか考えてやってみます!

No.24 17/02/23 10:07
お礼

>> 13 安い社員食堂があるならその方がいいのでは? お弁当って冷めたものだしね。 私も旦那に言われてお弁当を作った事があったけど、それまでお昼は… それは、、、いらっとしてしまいますね。自分がほしいみたいなこと言ったくせにって思いますね。私ももしそうなったら全く作らないと思います!笑

No.25 17/02/23 10:53
匿名さん25 

いちいち噛み付く奴らなんなの?みっともねーなw
俺は夢見ながら頑張る奥さんの方が可愛げあって断然いいわww
主さん安心しなよ、少なくとも俺の周りは普通の愛妻弁当でもありがたがってるし写メとって自慢してる奴もたくさんいるよ
がんばってな

No.26 17/02/23 11:15
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

いいと思いますよ(〃▽〃)ポッ私は結婚1年目まで作ってたけど、めんどくさくてやめました…私、コンビニも嫌いなので自分のは作るんですがね笑
カロリーとかも考えたら手作りが一番だと思います。外食も高カロリー…社食もたまに食べるくらいで。

No.27 17/02/23 12:41
匿名さん27 

昔 私も旦那に弁当作ってたなぁ~
色どり考えて華やかに見える弁当!

独身の時に使ってた
ピンク色でウサギの形した弁当箱を持たせた時は
帰ってくるなり

ウサギはやめてくれ
恥ずかしい!

って言われた事あった。

ただ結婚20年もたつと、たまにしか作りません。

作っても、おにぎりだけとか、ご飯の上におかず乗せたドカタ弁当みたいなのとか…

新婚さんなら夢あっていいですね。
旦那様喜ぶと思いますよ。

No.28 17/02/23 12:58
悩める人28 

>普通結婚生活って夢見ませんか??

妻が倒れたときに
すぐさま妻にお粥を作り、
子どもたちの料理も作り、
さらに自分の弁当まで作れるような夫なら、
素晴らしいだろね。

No.29 17/02/23 13:00
専業主婦さん29 ( ♀ )

主人の会社の食堂がタ○タに変わった時に十年続けた愛妻弁当(笑)をやめました。


うちも冷食は使わないですね。

割高なのにイマイチなので。



主さん夢見るのはいいけど、ご主人お弁当箱を置き忘れてくるからね。


予備を準備しておいた方がいいよ。


想定しておくと喧嘩にならないから。



結婚生活、楽しみですね🎵


No.30 17/02/23 15:57
専業主婦さん30 ( ♀ )

周囲から良く思われたいとかではなく、主さんがお弁当を作りたいと思っていて、なおかつ旦那さんになる人もそれを望んでいればOK だと思います。
私は病気療養中なのと、料理を楽しめるタイプではないので、夫には毎日おにぎりを作るので精一杯です。
本当は、手が込んでなくてもいいからおかずとか持たせてあげれたらいいんですが。
私が言う資格は無いですが、お弁当は毎日の事なので、最初から頑張り過ぎると後が大変だと思うので、無理は禁物かなと思います。

No.31 17/02/23 19:06
働く主婦さん31 

主さんもご自分のお弁当作ってらっしゃるんですよね?

それなら、1つも2つも同じなんじゃないかな?ついでーって言って、毎日持たせてみても。

私は、主人に毎日持たせていて、春からは娘が高校行くので、2つになります。

同僚は、毎日2つだったり、3つになる日もあるようです。

あ、私の新婚の頃は、いきなりお弁当持ちになり、同僚に冷やかされたと聞きました。

そういうの、大丈夫な彼なら良いけどね。(笑)

No.32 17/02/23 20:41
案内人さん32 

壊滅的に好き嫌いが多い、アレルギーが多い、職場に食堂がない、外食できる店もない、家計がかつかつとかなら、消去法で弁当しかないけど。

弁当箱は荷物だし、蓋を開けたときの臭いが苦手だし、弁当箱洗わないといけない。

食堂あるなら昼食を食堂で誰かと食べることが貴重なコミュニケーションにもなるかもしれないので…自分の今の環境なら要らない(食堂がある)

だって朝夕はいやでも妻の手作り料理食べるわけですよね~
日が経てばどうせ前晩の残りだの、朝食のついでだのになる…昼に弁当って意気込むものかな?

No.33 17/02/24 01:03
サラリーマンさん33 

うれしいですね。冷凍じゃないんでしょ。最高です。

No.34 17/02/24 05:25
専業主婦さん34 ( ♀ )

私のとこも入籍し間もない頃、よくお弁当作って持たせてました(*^^*笑)このスレ見てあの時のワクワク感を思い出しました。笑
主人は最初は喜んでました!しかし、私がいつか子どもが出来た時のためにキャラ弁(となりのトトロ、ウルトラマン、はなかっぱ、アンパンマンなど)を作り持たせた日もありますがその時はさすがに嫌がられました(・ω・*笑)子どもが出来、忙しくなったのもありますが職場に食堂ができたので上司と食堂を利用するようになったことをきっかけに作るのを止めました!今ではたまに作るくらいです(*^^*)主人の弁当をたまにキャラ弁にしてたこともあり今ではその成果が生かせてます!笑!子どもにキャラ弁を作る時、要領を掴めてるので楽でした!
主さんも頑張って愛妻弁当作って下さいね(*^^*)いつかは作らなくなる時が来ますので楽しんで下さいね(*^^*)

No.35 17/02/24 08:08
働く主婦さん35 

料理上手として株をあげたいなら、ホームパーティーや、キャンプなどを会社の人とするのが近道だと思います。そもそも弁当って見るもの、見せるのもではないし、他人は食べないでしょ。たまたま目に入っても彩りキレイでも美味しいかわかんないし。ラブラブだなっていうのはわかるし、夫に変な虫がつかないようにするには愛妻弁当いいと思います!

No.36 17/02/24 08:35
サラリーマンさん36 

皮肉たっぷりなレスしてる人たちって何なの?笑
やさぐれ過ぎ。
外出が多いとか昼休憩が不規則とか弁当持参が適さない職種もあるけど、
内勤で弁当が食べられる場所があるなら問題なし。
もちろんご主人が望まないなら仕方ないけどね。

自分だったら有り難いよ~。
夢見るのも大いに結構!

No.37 17/02/24 11:35
働く主婦さん31 

今朝、主人に
「お母さんのお弁当は、最高に美味いからなー」と、作っている横を素通りされながら、言われました。

そりゃそうだよ。(笑)

17年、暮らしていたら、好みも似て来たし、入れてはいけないNGな食材も分かる。

男性って、有難いと思ってくれているんですね。なんだか、嬉しい。他所の奥さんですが。

主さんも、自信持って持たせてあげてください。頑張れー!!

No.38 17/02/24 20:01
経験者さん38 ( 30代 ♀ )

通勤手段、通勤時間にもよるとおもいますよ
超満員電車の中を時間かけていくなら荷物にもなるし、揺られたりしてぐちゃぐちゃになる可能性もありますね
わたしの姉の家は車通勤で通勤時間も10分ぐらいで夫婦ふたりともお弁当を持っていってますよ

No.39 17/03/01 09:23
お礼

>> 25 いちいち噛み付く奴らなんなの?みっともねーなw 俺は夢見ながら頑張る奥さんの方が可愛げあって断然いいわww 主さん安心しなよ、少なくとも… ありがとうございます!
わーそうなんですね、なんだか希望がもてます!わくわくしてきますね!

No.40 17/03/01 09:25
お礼

>> 26 いいと思いますよ(〃▽〃)ポッ私は結婚1年目まで作ってたけど、めんどくさくてやめました…私、コンビニも嫌いなので自分のは作るんですがね笑 … 私もたふんそのうち面倒になりそうです笑
でも自分の作るからついでには作るのかな。。やはり手作りが一番ですよね、一時期コンビニも買ってましたが、すごく飽きるんですよねあれ!笑

No.41 17/03/01 09:27
お礼

>> 27 昔 私も旦那に弁当作ってたなぁ~ 色どり考えて華やかに見える弁当! 独身の時に使ってた ピンク色でウサギの形した弁当箱を持たせた時は 帰っ… 微笑ましいエピソードですね!旦那さんかわいい!恥ずかしかったのかな笑
そうなんです彩り考えてつめたりするの楽しいですよね!私も最初だけになるかもしれないけど頑張ります!笑

No.42 17/03/01 09:28
お礼

>> 28 >普通結婚生活って夢見ませんか?? 妻が倒れたときに すぐさま妻にお粥を作り、 子どもたちの料理も作り、 さらに自分の… まだ子供はいないのでわかりませんが風邪引いたときお粥は作ってくれましたね笑

No.43 17/03/01 09:30
お礼

>> 29 主人の会社の食堂がタ○タに変わった時に十年続けた愛妻弁当(笑)をやめました。 うちも冷食は使わないですね。 割高なのにイマイチなので。… カップル時代にも(まだカップルですが)置き忘れありましたよ(^_^;)
そうなんですよね、冷食って値段の割りにいまいち。。先を想定してお互いストレスためないよう頑張ります!

No.44 17/03/01 09:33
お礼

>> 30 周囲から良く思われたいとかではなく、主さんがお弁当を作りたいと思っていて、なおかつ旦那さんになる人もそれを望んでいればOK だと思います。 … もちろん彼の健康と財布事情がいちばんです!
私も付き合って最初の夕食は気合い入れまくってフレンチコースみたいの作ってすぐ自爆しました笑
最初からうまく手を抜きながら頑張って続けていきたいです!

No.45 17/03/01 09:36
お礼

>> 31 主さんもご自分のお弁当作ってらっしゃるんですよね? それなら、1つも2つも同じなんじゃないかな?ついでーって言って、毎日持たせてみても… 娘さんのぶんもあるんですねー、大変そうです(*´-`)
はい、私は自分のも作るのでついでになります!なのでまだ楽ですね笑
あー冷やかしですか、そのへん苦手な男性いますよね!彼は冷やかされて喜ぶタイプなんでたぶん大丈夫です笑

No.46 17/03/01 09:40
お礼

>> 32 壊滅的に好き嫌いが多い、アレルギーが多い、職場に食堂がない、外食できる店もない、家計がかつかつとかなら、消去法で弁当しかないけど。 弁… 弁当箱が荷物ってのと、回りとのコミュニケーション関係のみですね、うちにとってネックなのは(^_^;)
ただ外食は高いし社食のみというのも飽きそうなので週の半分くらいは弁当にしようかなとも思います!
嫌でも妻の料理って。。奥さんの料理きらいなんですか??残り物はたぶん自分のにつめるかなー私は、今までそうしてきたので笑

No.47 17/03/01 09:40
お礼

>> 33 うれしいですね。冷凍じゃないんでしょ。最高です。 冷食おいしくないので笑
よかったです!気合い入ります!

No.48 17/03/01 09:45
お礼

>> 34 私のとこも入籍し間もない頃、よくお弁当作って持たせてました(*^^*笑)このスレ見てあの時のワクワク感を思い出しました。笑 主人は最初は喜… 微笑ましいですねー!キャラ弁かぁ。。キャラ弁てめちゃくちゃ難しそうですよね(´д`|||)私も練習のつもりで自分達のお弁当キャラ弁にしようかな??
やはりいつかは作らなくなるんですね、じゃあやっぱり最初だけでも作ってあげたいですね!!がんばりますー!\(^_^)/

No.49 17/03/01 09:49
お礼

>> 35 料理上手として株をあげたいなら、ホームパーティーや、キャンプなどを会社の人とするのが近道だと思います。そもそも弁当って見るもの、見せるのもで… 周りにどう思われるかはあわよくばというかあくまで妄想ですスミマセン(^_^;)
愛妻弁当は毎日だと飽きるかもしれないので週の半分にする予定です!
変な虫はついてほしくないです!!

No.50 17/03/01 09:52
お礼

>> 36 皮肉たっぷりなレスしてる人たちって何なの?笑 やさぐれ過ぎ。 外出が多いとか昼休憩が不規則とか弁当持参が適さない職種もあるけど、 内勤… ありがとうございます!なんだか安心します!
彼は作れるとき&中で食べるときは作ってほしいとのことだったので頑張って作ります!\(^_^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧