注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

3年前に愛犬が亡くなって、ペット霊園で火葬してもらいましたが、遺骨を持って帰るの…

回答4 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 22:21(更新日時)

3年前に愛犬が亡くなって、ペット霊園で火葬してもらいましたが、遺骨を持って帰るのはやめました。本当は持って帰りたかったのですが。
数年が過ぎて、結果として遺骨を持って帰らなくてよかったのかもしれないと思うようになりました。でも、ふと亡くなった愛犬はいまどこにいるのだろうとか、元気だったころの思い出がよみがえると、会いたくて仕方なくなってしまい、遺骨を貰ってこれば、一緒に居るような気持になれたのかもしれないと、後悔する時もあります。
一時的な思いかもしれませんが。
もう愛犬の事で悲しむことはなくなってきたと思っていたけれど、やはり忘れられないものですね。同じような方いらっしゃいませんか?

No.2437121 17/02/23 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 12:36
通行人1 

人間と違い、動物の場合お骨をとっておかない方がいいそうです。

No.2 17/02/23 12:50
匿名さん2 

私も遺骨は持って帰りませんでした。持って帰らなかったけど、忘れたわけじゃないです。きっとこの先も忘れることはないです。きちんとお墓にも行きますし、それでいいんじゃないですか?

No.3 17/02/23 13:18
通行人3 ( ♀ )

私も迷ったけど同じです。

遺骨を家に置いておくと、そこに居てるような気がして一緒に居れて嬉しい反面、仕事などで留守にしたら独りぼっちにさせてしまうから可哀想の気持ちになってツラくなりそうだったから。

遺骨に依存してしまいそうだったから…
千の風になっての歌にもあるよに亡くなると魂はお墓や遺骨にとどまってるわけじゃないみたい。

肉体から離れて自由になったのだから

いつか虹の橋で再会できると私は思ってます。

No.4 17/02/23 18:50
お礼

皆さんお返事ありがとう。

私もその時骨壺を持ち帰ったら、毎日枕元に置いて眠りそうな勢いがありました。
一旦持ち帰って時期が来たら納骨するという方法もあったようですが、一度持ち帰ったら、絶対納骨できなくなると思いました。

数年が過ぎたら、ずっと遺骨を持っていたら愛犬は家に縛られて天国へ行けないのかもとか冷静に考えたり、自分も納骨で二度別れを経験するぐらいなら、苦渋の選択で持ち帰らなかったのが正解だったのかもと思うようになりました。

虹の橋のお話は私も読みました。愛犬が亡くなってすぐ知って本を買いました。
愛犬が私に気づいて、目を輝かせて走ってくる姿を想像すると泣けてきます。
その時までまだまだ長いなとは思いますが。

No.5 17/02/23 18:53
匿名さん5 

側に置かないほうがいいんですね。
私の実家は長年一緒にいたのでリビングに居ます。
いつも誰かしらいるので。

数年後、また飼いましたが時々お骨の前に座りクーンクーンと鳴いたりするので話をしているのかな?と両親が言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧