注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

相談_20歳女です。情緒を安定させたいです。小さなことで一喜一憂してしまいます。…

回答5 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 10:48(更新日時)

相談_20歳女です。情緒を安定させたいです。小さなことで一喜一憂してしまいます。自己肯定感が低く、死にたいとまでは言いませんが死んでもいいかなと思います。本当に小さなことで、頭の中で妄想を膨らませて極端に良い方、悪い方に考えてしまいます。特に悪い方に考えた時は最悪で、些細なことで辛くなってしまうのだからこの先の人生もやり切れないとまで考えてしまいます。これは親譲りの性で今から直すのは難しい気がします。疲れます。同じような人いませんか。

No.2437689 17/02/24 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/24 21:11
匿名さん2 

私も同じような性格です。下がったときは本当に死にたくなります。私は、そんな時ずっと愚痴を聞いてくれる友人がいるので、何とか耐えてこれてます。。吐き出したら楽になるけど、友人に悪いなと思ってなんとかしないとって思ってます。今も。

No.3 17/02/24 22:12
悩める人3 

自分も似たような感じですね。
今でも悩んでます。だから答えなんて言えないですが、自分の内面や些細な事を気にしているうちは良くはならないとおもいます。普段考えてることが、彼氏との楽しいことや、友達との楽しいことや遊びや趣味やそういった事を考えていて、悩みを考える時間がないくらいになればいいのかな。
当たり前の答えですね。参考にもならないかな。
でも言えるのは、悩みがあるときにしっかりと聞いてくれる友達や彼氏をもちましょう。悩みや相談は抱えきれなくなるまえに一つ一つ話を聞いてもらって発散させないと辛くなりますよ。

No.4 17/02/24 22:18
お礼

>> 2 私も同じような性格です。下がったときは本当に死にたくなります。私は、そんな時ずっと愚痴を聞いてくれる友人がいるので、何とか耐えてこれてます。… そうですよね、辛いですよね。人に重いことを話しすぎて引かれるのではとか、申し訳ないなと思いますよね。なんとかポジティブに転換できればいいのにな。

No.5 17/02/24 22:22
お礼

>> 3 自分も似たような感じですね。 今でも悩んでます。だから答えなんて言えないですが、自分の内面や些細な事を気にしているうちは良くはならないとお… ありがとうございます。私の場合はなんとか自分を肯定しようと、他人に依存せずに自分自身に価値を見出そうと必死になって、自分へのハードルを高くしてしまっています。でも人に頼ることって悪いとも言い切れないのかも、人との関わりの中で生きているのだから、と捉え直すことができました。ありがとうございます。

No.6 17/02/25 00:37
匿名さん6 

そういう考え方って癖なので、自分で変えていけますよ、実際の現状はそれほどひどくないのでは?家はありますか?家族はいますか?

No.7 17/02/25 07:59
経験者さん7 

スレ主さんは、わたしと似ているかもって思いました。

変な事を考えてしまっているな、と感じたらなるべく早く妄想を中止するように気を付けてはいます。

No.8 17/02/25 10:46
お礼

>> 6 そういう考え方って癖なので、自分で変えていけますよ、実際の現状はそれほどひどくないのでは?家はありますか?家族はいますか? 家はありますし、家族もいますが、両親仲は冷め切っていて、小さい頃より母親からよく愚痴を言われてきました。その母親も極端に物事を考えるタイプで、私は元々内向的な性格ではありましたが、そこに母親からの影響も加わったのかも知れません。経済的に不自由はありませんし、好きなこともさせてもらえます。客観的に見れば恵まれていると思います。

No.9 17/02/25 10:48
お礼

>> 7 スレ主さんは、わたしと似ているかもって思いました。 変な事を考えてしまっているな、と感じたらなるべく早く妄想を中止するように気を付けて… 妄想を中止って確かに大切ですね。作業をするとか、外へ出かけるとか。考えないように仕向けるのが最も効果的かも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧