注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

メイクをしたいです。 大学生になるのですが、 メイクをしたことがありませ…

回答7 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 18:49(更新日時)

メイクをしたいです。

大学生になるのですが、
メイクをしたことがありません。
なんの知識もないのですが、
たいしたお金も持っていないのでメイク道具を
揃えられるか不安です。
化粧品コーナーにはたくさん種類があって
どれを買えばいいのかわかりません。

色々メイクに関して教えてください。

No.2437947 17/02/25 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/25 11:49
先輩1 

最低限、化粧水、化粧下地、ファンデーション、メイク落とし、後はパーツ毎に好きな色の口紅、口紅と合わせた色のチーク、アイブロウ(眉毛を描くため)マスカラ、ビューラー(睫毛を上げる)位かな?

ドラッグストアだと、2割、3割引きしてるのがあるよ。

化粧の仕方は、YouTubeから観れるから。

沢山の人が盛りメイクから、ナチュラルメイクまで出してるから自分に合ったメイク術を学べば?

デパートなんかの化粧品店だと、凄く盛られて即キャバクラで働ける位にしてくれるけど、セットで最低限土で数万円~にゴリ押ししてくる人が多いから。

知識を入れて、自分で購入した方が安く安全だと思うよ。

フルメイクなんかは、働いてお給料貰う社会人になってからでも遅くないから。

No.2 17/02/25 11:53
匿名さん2 

私も大学生になるまでメイクしたことありませんでした!
まずは雑誌やネットにメイクの仕方がたくさんのってますので見て勉強してみましょう。最初は安いメイク道具で全然問題ないですよ!ドラッグストアとかに安いプチプラコスメがたくさんあります。でも最初は道具も何を買うかわからないですよね、なのでまずはメイクの仕方とメイク道具について学びましょう!

No.3 17/02/25 12:19
悩める人3 ( ♀ )

メイクの基本の本もあります(^o^)/

No.4 17/02/25 13:31
匿名さん4 

若いんですからそんなにがっつりメイクしない方が可愛いと思います。

洗顔後は化粧水と乳液で保湿だけしっかりしてくださいね。化粧下地にもなるジェルタイプの日焼け止めにパウダーはたいて、ビューラーにマスカラ、薄くチークとリップくらいでかわいいと思いますよ!

若いうちは高い化粧品なんか使わなくても、キャンメイクとかで充分です!眉毛は綺麗に整えて、少なかったら自然に描く練習したら、随分雰囲気も変わりますよ。頑張ってくださいね!

No.5 17/02/25 13:41
通行人5 

まずは自分の肌がどんな状態なのか。
肌荒れやニキビが出やすいとか、乾燥しやすいとか色々あるかと思いますが、それに合ったスキンケア用品をそろえたり、ファンデーションなどそろえたり。
高いものが必ずいいとも思わないので、とにかく自分の肌に合ったものを選ぶほうがいいと思います。
といっても、使ってみないと分からないですよね…

No.6 17/02/25 14:48
通行人6 

基本的には、本が一番分かりやすいと思います。
揃えるべき道具から、商品の特徴、使う効果や意味まで丁寧に説明されているのは、プロのメイクアップアーティストが書いた本が一番かと思います。
普段用のナチュラルメイク、就活やビジネス向けのメイク、夜会のバッチリメイクなどシチュエーションごとのメイクが丁寧に説明されてる本は千円くらいで売ってますよ。
勉強する段階では、本に書いてある商品とまるきり同じものでなくても、安いメーカーの似たような色味のものを使えば十分です。
仕上がりの良さにこだわるのであれば、やはり化粧品もピンキリなのでお金を貯めて購入するか、あるいは社会人になってからより上質なものを一式揃え直せば良いと思います。
個人的には、物の良さよりも腕次第だと思います。
あとは、流行をおさえるためには美容系雑誌を読んだりすると参考になります。

YOUTUBEの動画は、実際にメイクする時に見ると参考になります。
ビフォーア・アフターが分かりやすいのと、実際の商品の使用感を聞けるので参考になります。
ざーっと漁って見ているだけでも、どういう雰囲気のメイクにはどれくらいの道具が必要かや、具体的な手順や要領が分かります。
ただ、注意が必要なのは、ほとんどの動画は投稿者自身の顔を実験台にしているので、万人向けに作られている訳ではないという点です。
人それぞれ、肌質、顔の形、目の大きさ、一重か二重か、髪色など個性がありますから。
動画と丸きり同じようにやってみても、違う仕上がりになることもあるので、あくまでも参考程度にした方が良いかもしれません。

とにかくメイク道具を安く揃えたいのでしたら、まず100均にあるものは100均で揃えてしまうと安く済みます。
パフやブラシなどの小道具は100均でも十分です。
あとは、ちふれやキャンメイクなどの安いメーカーであれば、5千円~1万円くらいで一通り揃ってしまうと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=TunQdR9TIwA
ちなみに上記の動画で使っていたものはすべてキャンメイクですが、(キャンメイクのビューラーも込みで)10490円(税別)で揃います。

No.7 17/02/25 18:49
通行人7 

好きそうな雑誌を買えば化粧の特集がありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧