注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

職場の後輩との人間関係について質問させてください。 自分より10歳年下の後輩が…

回答4 + お礼4 HIT数 890 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 19:01(更新日時)

職場の後輩との人間関係について質問させてください。
自分より10歳年下の後輩がいます。
後輩は自分より3年遅く入社し、付き合いは7年になります。
後輩が入社してから今までは、金魚のフンのように付いて来て、仕事のもプライベートも慕ってくれてるように感じていました。
自分もそれを悪い気がせず、食事や飲み等、自分が年上だからという事もあり、カッコつけてずっとおごっていました。
自分は独身一人暮らしなので、後輩が家に遊びに来る事も週3回くらいある時期もあったんですが、最近後輩はあるサークルに入り、そこで、どこかの若手社長と友達になったようなんです。
当然その若手社長にご馳走になっている様子で、あれほど自分に金魚のフンのように付いて来ていたのに、パッタリ来なくなりました。

それが後輩、最近結婚して結婚祝いを要求してくるようになりました。
新しい金づるに宿替えしたくせに…と思い聞き流していましたが、あまりにもしつこく、「○○さんには何もらった」とか、まるで「アンタはまだ?」とアピールしてきます。

仕事では顔を合わすし業務上の会話もしないといけないので、仕方なくお祝いをあげました。

案の定お返しはありません。

毎年お互いの誕生日にプレゼントを交換しあってるんですが、今年はあげる気になれません。
毎年自分が高い物あげてるし、仕事面でも後輩が自分の役に立つことないし。

何より新しい若手社長に宿替えした事で自分の人間性を慕ってなついてくれてたのではなく、職場内での人脈や、奢ってくれる事を目当てに近付いて来ていた事がわかってショックを受けています。

誕生日のプレゼント、もうやめたいんですけど、「もう交換するのやめよ」ってハッキリ言ってかまわないでしょうか?
これからも少なからず職場では会うので角が立たないように距離をおきたいです。
アドバイスお願いします。
ちなみに自分も後輩も男です。

No.2438227 17/02/25 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 00:10
匿名さん1 

主さんが後輩に対して気を使い過ぎましたね。
物で人をつる行為は、人を見て判断しないとね。
後輩随分したたかですね。
ハッキリ言っちゃいな。
黙ってても言っても一緒だとは思うけどな。
主さんも今回の事は、反省しないとね。
自分が招いた事だから、相手は責めない。
責めるんだったら自分を責める様に
そうする事によって初めて自分にプラスになるから。

No.2 17/02/26 00:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本当反省しなければですね。
最初に奢り癖を付けてしまったのが良くなかったです。
これからは気を付けます。

No.3 17/02/26 10:55
通行人3 

主さんを軽く見ているというか舐めてます。それに人の気持ちをないがしらにするようなら
ハッキリ
「もう交換するのやめよ」と伝えて問題はないですよ。

No.4 17/02/26 11:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なんでも話せる先輩とか言われて自分も浮かれてたかもしれません。
最近、かなり失礼になってきました。

No.5 17/02/26 17:49
匿名さん5 

もう今年はプレゼントくれなくていいよって言っておくのがいいかも、後輩に奢ったりって無償の気持ちになりますし結構辛い時ありますよね

No.6 17/02/26 18:40
匿名さん6 

後輩をそういう人間にしたのは主さんのような気がします。
もう交換するの止めよとは言わなくても、あげなきゃいいと思いますよ。もしもらったのなら、それと同等のものでいいと思います。

No.7 17/02/26 18:58
お礼

>> 5 もう今年はプレゼントくれなくていいよって言っておくのがいいかも、後輩に奢ったりって無償の気持ちになりますし結構辛い時ありますよね ありがとうございます。
なんか奢ってもらって当たり前というか、職場の飲み会の後なんかでも「飲み直しましょ」とか言われると、「どうせ会計はオレなんでしょ」って言いたくなります。
もうプレゼントやめます。

No.8 17/02/26 19:01
お礼

>> 6 後輩をそういう人間にしたのは主さんのような気がします。 もう交換するの止めよとは言わなくても、あげなきゃいいと思いますよ。もしもらったのな… そうなんです。自分は奢る人と思われるようになってるんです。
でも後輩の交遊関係聞いてると、同世代の友達はいなくて、年上ばかりで、みんなご馳走してくれる人ばかりみたいで…

自分は友達に困ってないので、奢り続けてまで後輩とつるむつもりもないので、これからは金銭はフェアに付き合える友達とだけ仲良くしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧