注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

遠く離れて暮らす祖父(父方)の問題についてです。自分も初めての事なので、戸惑って…

回答4 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 15:55(更新日時)

遠く離れて暮らす祖父(父方)の問題についてです。自分も初めての事なので、戸惑っています。
私は現在20歳になり、就職と同時に実家を出ました。

祖父が急に入院する事になり、父親は東京から鹿児島の実家に帰ったりしていました。

この間、話し合って祖父と祖母(祖母は元気なのですが)は施設に入る形となりました。
鹿児島に住んでいる父親の妹さんが、ずっと祖父母の面倒を見て下さっていたのですが、体力的にも精神的にも疲れたらしく、父親に鹿児島へ帰って来て欲しいと。

父親の方も、東京⇄鹿児島を行き来するよりは、鹿児島に住んだ方がいいんじゃないか?と。
で、父親は母親に対して一緒に鹿児島へ行こうと(移り住む)提案しました。

そしたら母親は断固拒否をし、母親は子供と離れたくないと。どうしてもと言うなら離婚をして欲しいと。

祖父の入院費にしても、施設にしても、これからの生活にしても、金銭的な部分でものすごくかかるから、しまいには孫の私達にまで負担がかかると、父親から相談を受けました。

自分としては、祖父の事はすごく心配ですが、自分の生活で精一杯な日々です。

こういう時、どうすればいいと思いますか?

No.2438253 17/02/26 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 00:42
匿名さん1 

施設に入れてしまえば、時々見舞いにいき、お父さんはそれほど帰らなくてもよいのでは?おかんが、成人の子供と一緒にいたいって考えも今さらその年齢で?です。

No.2 17/02/26 00:44
通行人2 ( ♀ )

これは、はっきり言って貴方のお父さんが悪い。
離れて暮らす高齢の親がいる以上、遅かれ早かれ直面する問題。
なのにお父さん、今まで無頓着過ぎたのでは?
いずれ鹿児島に帰る可能性を残していたなら、前々からお母さんと話し合っておくべきだったし、ここまでの間でも、そばで海後をしてくれていた妹に、相応の金銭は出しておくべきたったんですよ?

でも、これからのことは。
おじい様もおばあ様も。施設入所が決まったんですね。なら良かったじゃないですか。
お二人が施設に入るのなら、お父さんが鹿児島にUターンする必要もないと思うのですが…………。、

No.3 17/02/26 15:23
通行人3 

主さんにまで負担がかかるのはおかしいかなと思います。
施設に入れたのならその費用はお父さんや妹さんでなんとかするべきですし、会いに行くのも時々でいいでしょうしね。
主さんにどんな負担がかかるというのでしょうか。

No.4 17/02/26 15:55
専業主婦さん4 ( 50代 ♀ )

ありがちな問題ですね。

お父さんには、今の暮らしがあります。
お父さんが一番に責任を持たなければならないのは、お父さんの今の暮らしです。
同様に、お祖父さんたちの生活に責任を持つのは、お祖父さんたち自身です。

お祖父さんたちが施設に入ることが決まっているなら、ケアマネさんと施設の方々にお任せしましょう。
叔母さんにも、少し楽をしてもらいましょう。
お父さんはなるべく時間を作って、施設に面会に行かれるのがいいと思います。
費用面でも、できる範囲で援助されればいいのではと思います。

今の生活が、大切です。
少し頑張る必要はあるでしょうが、無理をすることはありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧