注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

受験生なのに、全然勉強していません。本当に自分は最低です。 私が受験する高校は…

回答5 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 07:57(更新日時)

受験生なのに、全然勉強していません。本当に自分は最低です。
私が受験する高校はいわゆる進学校です。しかし模試の結果は全てA、先生にも塾の先生にも親にも「余裕。安心。」と言われました。私立の併願校も、特別進学で受かりました。内心もそこそこあります。
そこまでいくと、全然焦る気持ちがなくてまったく勉強していません。
塾では勉強してるのですが、家でずっと寝ています。
そしてこの間、私と真逆でものすごく努力している親友が推薦入試で落ちてしまいました。正直言葉一つかけられませんでした。自分が憎いです。
その子には自分は努力していないなんて口が裂けても言えません。
自分は本当に人として最悪だと思います。高校に入ってから痛い目にあう思いますが、全然焦る気持ちが芽生えません。
親に塾代を出してもらって、しかも、周りがみんな頑張っているのに自分はなにをやってるんだと本当に自分が嫌になります。
受かる根拠なんてないのに。私みたいな人こそ、本番でヘマしやすいのに。
本当に馬鹿だ。
こんな大切な時に努力できない私、きっとこれからも、人生においてなんの壁も乗り越えられないんだろうな。
勉強しない自分と、その自分に対しての嫌気…複雑な気持ちです。
どうすればよいでしょうか?

No.2438722 17/02/27 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 00:42
匿名さん1 

プロセスがものを言うのではなく結果がものをいうもの。
それは人間が生まれた何億年も前からの決まり事で、生きとし生けるものの摂理としてあるものですよ。
ただし油断をするとどれだけ優秀な人でも足をすくわれることもありますよね。

途中がどうあれ結果だけがものをいう世界です。
それをどっちの意味で使ってもいいと思います。
良かったのではないですか?
あなたが労せず手にするものさえ人からすれば喉から手がでるほど望まれるものもあり、そしてそこに悲しみも隠れてるんだってのがわかって。
自分以外の人の思いは異なるものがあるんだというのがわかって。
過去は過去で、これからを生きればいいのではないですか?
これからのあなたは多分今までのあなたとは少し違うと思います。
ジョセフマーフィーが今のあなたにちょうどいいような言葉をいくつか残してると思います。よければ検索してご一読されてはいかがですか…と思います。



No.2 17/02/27 00:49
通行人2 ( ♂ )

中学の受験は、範囲が狭いし、大手進学塾とかに行けば、普段あまり勉強しなくても、公立高校の進学校だったら、簡単に行けるから、主さんの学力は、親の力だよね。
今はこのままで大丈夫だけれど、大学受験になると、一気に勉強する範囲が広くなるから、今のままでは、すぐ落ちこぼれになっちゃうよ。
親友という良いお手本がせっかくいるのに、もったいない。
それにさ、親友が不合格になって、声をかけられない、一緒に悲しんであげられないのは、とても寂しい事じゃない?
親友と一緒に受験を頑張ったっていう思い出だって、何にもない感じになっちゃうし。
次の大学受験は親友と切磋琢磨できるようにならないとね。

No.3 17/02/27 01:03
匿名さん3 

なるようになれでいいと思います。

主さんがさぼっている分、死に物狂いで努力した人が受かるだろうし、やる気のある人が合格すれば学校側も助かりますよ。

No.4 17/02/27 07:43
通行人4 ( ♀ )

2月も明日で終わりなのに、いつ受験なんですか?

私は千葉県ですが公立の前期は2月13日と14日。発表は20日だったと思います。後期は3月1日だったかな。

No.5 17/02/27 07:57
通行人5 

高校よりも先の目標を考えて大学のこととか、

目指す職業とか意識してみたらどうかな?

具体的な目標が見えてくると動機を維持し易いとおもう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧