注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もうすぐ同居します。恐怖でしかないんです去年5月新築建て売り住宅を旦那が購入しま…

回答34 + お礼6 HIT数 4847 あ+ あ-

匿名さん
17/03/03 17:55(更新日時)

もうすぐ同居します。
恐怖でしかないんです
去年5月新築建て売り住宅を旦那が購入しました
その直後から同居の話になりました
3LDK サンルーム付き
1階のリビングで旦那の両親は生活すると
言ってました
足腰が痛いから2階にはあがらないと
言ってたのに
旦那のお母さんは、夜遅くまでテレビを見るから
それを理由に旦那のお父さんが2階の息子の部屋を使うと
言う話になりました。
そして最近になり
旦那の両親が2階を使うから
あんたら、一階ねと
新築建て売り住宅かを購入して
早1年
旦那と息子3才と私と3人で暮らしてきました。
幸せな生活ももう終わり
同居したら意外とうまく行くかも❗なんて
前向きに考えてもやっぱり嫌だわ
嫁姑は、水と油
油に水をいれたらはねまくる
きっとうまくいかない気がする
旦那のお父さん
挨拶しても機嫌が悪いと無視するし
同居の話も私にはなんも相談なしで決めた
最近になり
旦那のお母さんから
迷惑かけるけどよろしくね
息子との生活が楽しみよ!と
よくメールが来る
恐怖でしかない。
私だって同居しないと、はっきり言ったのに
旦那も私が嫌がるから
一度は同居しないとはっきり言ったのに
すると、
旦那のお母さん旦那の弟に泣きながら
電話してお兄ちゃんに捨てられた!と
私にせめられ
弟にせめられ
お母さんに泣かれて
旦那が困ってたから私がおれた。
もう仕方ないのかや
離婚覚悟で同居するしか



No.2439453 17/02/28 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 18:13
働く主婦さん1 

新居を購入後に同居の話がでるなんて・・・予定外でしたね。
同居でも完全二世帯住宅なら問題も少ないけど、そうでない場合は大方もめます。
ここは主さんが働きに出るとかして、一緒の時間を減らした方がよさそう・・・

No.2 17/02/28 18:19
通行人2 

同居は地獄だよ。
人のこと初めて死んでほしいと思った。

No.3 17/02/28 18:29
お礼

>> 1 新居を購入後に同居の話がでるなんて・・・予定外でしたね。 同居でも完全二世帯住宅なら問題も少ないけど、そうでない場合は大方もめます。 こ… ありがとうございます。
一緒にいる時間を減らす。
まだ子供が3才で4月から幼稚園なので
息子がいない間はパートにでようと
考えてます
しかし夜はどうしたらいいんだろうか😢
食事したら2階にすぐあがるとは
いってるけど
私の居場所がなくなる😢

No.4 17/02/28 18:30
匿名さん4 

旦那さんは、親にきつく出れないの?

捨てられたんなら弟にひろわせたら?

No.5 17/02/28 18:31
お礼

>> 2 同居は地獄だよ。 人のこと初めて死んでほしいと思った。 私もいつかおんなじ風に思うんだろうな
やっぱり同居は、地獄のはじまりか
ありがとうございました。

No.6 17/02/28 18:32
匿名さん6 

二世帯するならする用の購入したり、同居前提で話し合いしていれば相応の対応はしたけれど、二世帯対応でもない家だし購入後に同居するって言い出すのは有り得ないし、一円も出してない義理両親がどの部屋を使うとか言える立場ではない。
なので、購入事態白紙にされては?
旦那の裏切りでしかないよ

No.7 17/02/28 18:34
匿名さん7 ( ♀ )

同居するには部屋が少なくないですか?
同居を前提に購入した訳ではないですよね
召し使いのように扱われそう
プライバシーもないし
お風呂のお湯も汚れてるかも
同居希望なら購入金額の半分出して貰ったら?

No.8 17/02/28 18:34
通行人8 ( 30代 ♀ )

え~3LDKで義両親と同居って…………。せっまっっ。
主さん夫婦とお子さんだけでも、決して十分な広さとは言えないでしょうに…………。
お風呂もトイレも共有なんですよね?
そりゃ、ツラいわぁ~。お察しします。
義親さんももともと家を持ってなかったんですよね?
それにしてもひどい話だわ。

No.9 17/02/28 18:36
専業主婦さん9 

同居ってだけでも気を使うのに 一日中リビングに居座られるなんて 気が休まる時がないですよね。

同居するなら もっと早く相談してくれれば それなりの間取りも考えられたのにね。

今からでも 反対出来ないんですか?

それか、お庭が使えなくなるかもですが プレハブでも建てて そちらでゆっくり義親さんたちに過ごしてもらうこと出来ないですかね。

No.10 17/02/28 18:40
匿名さん10 

建売住宅では2世帯が暮らすのにむきません。
いわば木造アパートと同じような状態になりプライバシーはありません。木造アパートには住まわれたことはありますか?音は筒抜けです。
テレビの音も2階中の部屋に聞こえ、テレビを見てる部屋の真下の部屋にも音がいきます。
キッチンの音もそのすぐ上の部屋に筒抜けになりますし。他にも年寄りは夜中にもトイレに行ったりするので水を流す音や深夜に歩く足音がうるさいです。
リビングのすぐ上に親の部屋がある場合も音は筒抜けになります。
とにかく建売は部屋の配置が上下に2世帯むけに考慮されていないのと天井や床の音対策がされていないため他人と暮らすのはむきません。

No.11 17/02/28 18:43
お礼

>> 4 旦那さんは、親にきつく出れないの? 捨てられたんなら弟にひろわせたら? 旦那の両親を、近くで4年見てきました。
人の指図を嫌がり旦那もいつも
苦笑い。
旦那の弟夫婦は、喧嘩ばかりで嫌だそうです❗
旦那の弟のお嫁さんも同居嫌だと
私に言ってました❗

No.12 17/02/28 18:44
働く主婦さん12 ( ♀ )

どうして折れてしまったの。
今からでも覆せないの?

離婚覚悟で同居するぐらいなら傷つかないうちに離婚覚悟で旦那さんに訴えたほうがいいよ。

息子夫婦の家に入れてもらう意識もなくそんなふうに我が物顔で主張してくる義親との同居なんて辛いよ。

お子さんの家でもあるんだしお子さんのために強くなれない?

No.13 17/02/28 19:24
匿名さん13 

もしや旦那さん、家を購入するときに資金援助してもらったのでは…。
そしたら断れないかもしれませんね。
嫌なら両親用に近場にマンションでも購入してあげなければならないかも。
想像しただけでキツいです。ここにくるまでにきちんと抵抗しなくちゃ。
今更断れないだろうし…。
うちの従兄弟が普通の家で同居していて仲良さそうだから無理だとは思わないけど、始める前から不安いっぱいのあなたには無理だと思う。

No.16 17/02/28 21:13
働く主婦さん16 

パート代でどっかアパート借りれません?1LDKとかでもいいじゃないですか。アトリエにして土日はそこに避難して過ごすとか。離婚になると今より金銭面キツくなるでしょうし。義理親さんおいくつ?あと10年我慢したら死にそう?財産持ってます?まだ50、60代で若くてお金もないなら、さっさと離婚する

No.17 17/02/28 22:04
先輩17 

体調を崩されたら看ますから、お元気な間は…
で、絶対に止めるべきです。
子供のしつけにまで、口出ししそうで、本当に恐怖。

義親のせいで、せっかくたのしい新居での生活が…なんて…

No.18 17/03/01 10:03
匿名さん18 

義理の両親と同居している者です。
同居を受け入れざるを得ない状況、お辛いですよね。私もそんな状況から同居が始まりました。正直言うと今まで辛いことも沢山ありましたけど、息子が小学生位になると、私が我慢していることを息子から義理の両親に言ってくれるようにもなりました。もし同居を回避できないようであれば、息抜きする方法を考えておくのは大切だと思います。近くに息抜きに帰れる実家などがあればいいのですが…  
  

No.19 17/03/01 10:48
お姉さん ( 40代 ♀ iRyNCd )

その同居に主さんの人生の幸せはなくなったと覚悟するしかないです。同居しないと結婚生活が成り立たないって決まりもありません。旦那さんが実親に強く出れないなら、妻の主さんが乗り切るしかないです。上手くいくなんて奇跡?に近い出来事ですから。大体旦那さんの親とはいっても所詮他人ですからね。どうしても!と言うなら玄関のみ一緒の同居しかないですよ
?プライバシーのない生活って有り得ませんから

No.20 17/03/01 13:51
通行人20 ( ♀ )

私だったら大揉め覚悟で同居の話を白紙にするなっ!同居するくらいなら揉めたほうがまし!同居した後、揉めても取り返しつかないし同じ揉めるなら同居前に揉めたほうがまだまし!捨てられたって言われても言わしておけばどうですか?このままでは主さんが倒れるどころか夫婦で大喧嘩なり離婚危機にさらされかねないのでは?(..)私は良い対策を考えてあげられませんがどうか同居解消できて幸せな3人家族で住めますように!

No.21 17/03/01 14:40
匿名さん21 

部屋割りから無理です。
1階リビングには義父母が入り浸るだろうに
2階に行っても義父の部屋が?
何処に休まる場所があるんでしょうか。
元々2世帯向けではないし
何でいきなり同居しなきゃならないの!

私ならやっぱり嫌だ!
3人で暮らしたい。暴れますよ汗

No.22 17/03/01 16:54
匿名さん22 

ありえない。自分の親だとしてもそんな部屋わり苦痛なのに、なんてずうずうしい義理両親…。
建築費用はどうしてるんですか?
今からでも反対してみては?義理両親とは絶縁覚悟で。

No.23 17/03/01 17:37
通行人23 ( ♀ )

まだまだお元気なようですし、同居は今じゃなきゃいけない理由はないですよね。

ひょっとして義両親は賃貸住まいですか?
新しい家が羨ましかったり、金銭的に楽したいとか、そういうところですかねぇ。

主さんのお子さんが巣立つか、自力で生活ができないか、どちらかが逝ってからでいいのでは?

義両親の言う通りの家の使い方では、まるで義両親が多額の出資をして建てた家であるかのような使い方です。

離婚を覚悟するなら、同居前の今だとおもいます。

No.24 17/03/01 17:42
匿名さん24 

今からでも話ひっくり返した方がいいよ。
その間取りじゃ主さんたち家族だけでも間もなく手狭になるくらいだよ。

私も同居ふりきったよ。
お金とか要求されまくったけど、全部蹴散らしたし。
鬼嫁エキス分けてあげたい~

No.25 17/03/01 17:46
お礼

たくさん意見ありがとうございます。
こんなに頂けるなんて思ってませんでした。
家の初期費用
ローンなどはすべて旦那が払ってます
旦那の両親はまだ62歳です。
70歳過ぎまでは働くと
それまではローンは、旦那の父が払うそうです
そして生活費10万出すと口約束です。
しかし今まで私に内緒で何度も旦那の両親にお金を貸してます。
パチンコが大好きなので貯金もないの
です。
旦那の両親は年金を、支払ってないので
年金をいただけません。
働けなくなったら老後の面倒は頼むよって
どこまでも自分勝手な親です
息子も居てお金かかるのに。
旦那はうちの両親は長生きしないからと
いいますが 
万が一長生きしたら
この先どうなるんだろうと思います
何かあれば、 
離婚も仕方ないのかなって
思います
しかし3才の息子が
父ちゃん母ちゃん僕いつも3人一緒

仲良しだもんね!と 言います
だから離婚は、したくないんです。
私さえ我慢すればと思い
同居を了解してしまったんですが
😢
やっぱり同居なんてうまくいかないんだなと思いました
今さら同居やめるなんて怖くて言えないし
私の実家は車で2時間離れてます
地元じゃないから、頼れる人もいません。
両親は、要介護4で寝たきりに近いです
母は、近くに住んでる妹の子供を
可愛がってるので
たまに実家へ行っても早く帰れ❗と
実家には居場所ないです
断れないなら
やはり我慢するしかないですよね。
離婚覚悟で同居しかないんですよね。
離婚したら、息子は、とられると思います😢
皆さん貴重な時間をさいて、意見をいただきありがとうございました❗




No.26 17/03/01 17:54
お礼

もう、同居に関しては何も言わないからと
来るなら来ればいいじゃん

旦那には言ってあります
しかし旦那のお母さんが、
メールで
いつも呼び捨てにするのに、ちゃん付けで
これから迷惑かけるけど
よろしくね❗孫ちゃんと暮らすの楽しみよとか
そんなメールが最近になり
頻繁に来るので恐怖でしかないんです

No.27 17/03/01 18:02
通行人23 ( ♀ )

部屋割りについてもっと怒って、それで同居の話は白紙にしては?

部屋割りだって最初の話と違うし、お金だって多分信用できないとおもいます。

家の持ち主夫婦は義両親か、主さん夫婦かハッキリしないと。
遅くまでテレビを見るのだって、そんなのやめてさっさと寝て録画したのを日中見ればいいんですよ。
「好き勝手にしたいなら同居には向かないので、別居しましょう。同居の話はなかったことに」でいいと思います。

泣いて騒ぐのは、自分の思い通りにするための振る舞いなので、旦那さんには落ち着いて冷ややかな目で見るように最初に言っておいたほうがいいと思います。

No.28 17/03/01 22:42
経験者さん28 ( ♀ )

可哀想に。

嫌なものは嫌だ!と言いましょう。

それにね、みすみす不幸になるのを自分で回避出来なければ、主さん本当に不幸になりますよ。

義両親は今まで生きてきた結果の現在なんだから、残りの人生は自分たちで行けるまで頑張っていくしかない。

甘えんなと、旦那さん何故言えないのかな?

それは、優しさとは違うのにね。

今からでも遅くないよ、自分たちの暮らしは自分たちで守らないと。

10万本当に払える舅なら十分生活出来るはず。
強くなってください。

No.30 17/03/01 23:27
通行人2 

うわぁ・・・年金なしのパチンコ好きなんて最悪じゃん。
何でそんな奴らの好き勝手にさせるの。
家を乗っ取られそう。
旦那さん何で断らないの?
親に何も言えない人?

No.31 17/03/01 23:49
匿名さん7 ( ♀ )

主さん
一度自分の親に相談した方がいいです
彼の親世代ならシングルマザーとかでなければ預金1000万あるのが普通です
葬儀代さえも残して貰えないなんて戦争直後の何もない貧しい時代とは違います
呆れてしまいす
私が親なら同居反対します

No.32 17/03/02 00:24
匿名さん6 

怖いとかなんとか言わずに旦那と改めて話し合いしては?
同居はできない 支払いをするっていってもパチンコにつぎ込んでいるから信用できない バリアフリーの家じゃないし、事後報告で同居は
嫌だって。 部屋割りも勝手に決められて、一緒に暮らすのに置いてきぼり 長生きしないから大丈夫とか意味わからない 先にいうけど介護は絶対しないからねは言った方がいい 義母からのメールも、同居のつもりはありません 相談なかったんで、よろしくなんて言われても困りますくらい言いなよ… 流されちゃいけない時なのに、なんで旦那にも義母にも強く言えないの?
行き場がないなら母子寮に逃げたら?

No.33 17/03/02 02:22
悩める人33 

え?なんですかその窮屈どころじゃない同居って、失礼ですが、あり得ないですよ…プライバシー無いし、子供が可哀想。広い家ならまだしも、主さんそれはハッキリ言わないとさ~! あと、10万円、絶っ対に貰えませんよ。パチンコするひとはいつもお金ありません。

No.34 17/03/02 14:46
専業主婦さん34 

人事とは思えず…
ウチも主人とウキウキしながら間取りを決めて、壁紙決めて…地鎮祭に姑参加、舅に先立たれ古い家に一人暮らしだった姑が一緒に暮らすことになり、1階に1部屋余分に作っていた部屋があったので、私は気乗りしないものの、一人暮らしは寂しいだろうと一緒に暮らすことに同意し、私たちの引っ越しの前日に引っ越しして来ていて、私たちの荷物運んだ時には、シューズクロークには姑の靴でいっぱい、納戸には姑が持ってきた誰が使うの?って布団の山、食品庫はいつ使うの?って食器で半分埋まり…
諦めと、我慢の同居が開始し、子どもたちの事にも口出すが、お金は出さず、生活費も1円も出さず、上膳据膳で暮らしながら、義姉には私の悪口三昧。
3年我慢したけど、限界が来て、離婚したくなければ別居しかないと主人に伝えて、年末無事別居。
ことある事に、泊まりに行きたいとか、部屋から出ないから戻りたいとか、別居しな3ヵ月主人にはそんな連絡してきてるけど、絶対無理だと毎回言ってますが、まだ住所変更してないし、自分の家具なんかは運んでくれません。
春には全部出したいと思っていますが、同居後の別居は大変ですよ。
同じ揉めるなら、同居前の方が荷物の心配もないし、結果同じです。
一生そんな暮らしできません。
同じ時間過ごすなら、楽しく笑って過ごしたいですよね。
死んで欲しいと心から人を思うなんて経験しない方が幸せです。そんな風に思いながら暮らす毎日は自分の気持ちも落とします。

No.35 17/03/02 15:07
働く主婦さん12 ( ♀ )

主さんは旦那さんに、義親が嫌いで同居したくないと言わなきゃならないと思うから言えないんですよ。
そうじゃない。その同居では親子共々が共倒れになるってことを旦那さんにわからせないと。

年金ももらえない親が老いて介護が必要になったらどうするんですか?
介護費にかかる平均費用は老人1人につき1000万ですよ?
それも別居なら義親単体の所得で計算され介護制度や老人制度も受けられるけど同居したらご主人の所得も含まれての計算にされ使えるはずだった支援制度も使えないなんてことが起きるんですよ?
親だから可哀想だから見捨てられない、義親との同居だと気を使うからなんて次元の話じゃないんです。
主さんとご主人がその介護制度の現実を知ってたら、とてもじゃないけど親との同居なんて自分達の身を滅ぼすだけだとわかるはずなんですが。

No.36 17/03/02 15:38
匿名さん10 

介護費用もすごいけど葬式代と供養するためのお金もすごいいるんだよね。
生命保険は入ってるのかな?
一番悲惨なのは認知症などになってしまった時です。安い施設は空きがないので高い施設に入るためには月給がとぶくらいいります。払えない場合は自宅で無理矢理頑張るんですが家族みんながだめになったり。
年金ないってみんなを養えるんですか?
年とった人はたくさん病院費がいりますし。
離婚を今から覚悟するくらいなら頭をどんなに下げてでも断ったほうがましでは?
貧乏な上にプライバシーがないならどのみち病みます。
一緒に暮らしちゃうと強制的に出ていかせるなんて相当無理ですよ。保護責任問題になりますから。最初から暮らさないほうが責任が発生しませんから。

No.37 17/03/02 15:51
匿名さん37 


「同居ムリ」と書き置き残して家出しちゃえば楽でしょうね。例え悪者にされたとしても。

月3万ぐらいの倒壊寸前の築うん十年のアパートで暮らす方が幸せな気がします。

リアルな話、何かしらのいざって言う時の逃げ道があると精神的に楽になるので、何か宛は作ったおくといいですよ。

No.38 17/03/02 21:11
通行人38 

仕方ないわ。貴方が絶対嫌だと言わないで来るなら来ればいいじゃんと言ってしまってるし。これからお金に苦労しますよ。貯金も出来ないほど困窮すると思います。パチンコして年金もないならどうしようもない。旦那さんはご両親を見捨てられないでしょうし、頑張って下さい。頑張っても終わりはないですが。

No.39 17/03/02 23:19
お助け人39 

もうここまで来たら、こんな事書いて、悪いですが、

ネチネチやな事言ったりやったりして、自分たちから、こんな家に居たくない、と出て行かせる様に仕向けるしかないですね。

パチンコから帰って来た時などに、

「あ~あ、そのパチンコ代、1年分に直したら、子供に習い事1つは出来るのに。」と、そっぽ向いて大きめの声で言う。

食事の事で文句言われたら、「育ち盛りの子供に合わせるとこうなるんです、おイヤなら、コンビニでも行って好きな物をどうぞ」。

姑がテレビ見始めたら、リビングに掃除機かけ始める。

洗濯は、お子さん、旦那さん、主さんの物だけ洗い、姑や舅の物は洗わない。

文句言われたら、「あら、さすがに洗濯物だけは、いくら嫁の私にでも見られるのはおイヤかと思いました、ご自分で洗濯なさっていいんですよ」。

何でもお子さん優先にする、甘やかし過ぎじゃないか?と言われたら、「子供を虐待しろって言うんですか⁉💢」

ちょっと子供に厳し過ぎるんじゃないか?と言われたら、「孫はかわいいかも知れませんが、私たち親は、いけないものはいけないと教える義務があるんです」。

話しかけられたら返事はするけど、主さんからはイヤな事以外は言わない。

ゴールデンウイークは、はっきりと、「すみません、5人で旅行しますんで、お留守番お願いします」と言う。

私らだけ置いて行くのか、と言われたら、「なら、おふたり分の旅費、出して下さい。私達、7人分なんて無理ですから」。

と、ことごとく否定、反抗、存在無視、負担は背負わない、良い顔しない、迷惑な顔でいる、

を毎日続けたら、

誰に泣きつこうが、姑は、そんな所に居たくなくなります。


全力で実行して下さいね。

主さんを応援します。


(^o^)v





No.40 17/03/03 17:55
お礼

たくさんの意見本当にありがとうございました
すべての意見が大変参考になりました。
私の実家の両親もパチンコが大好きで
借金してまでパチンコして
最終的に自己破産してます。
だから、私は幼少時代は食べる物さえなかった時があります。
だから、パチンコギャンブルは、
私は嫌いです。
旦那のお父さんは、パチンコは、
やめれないのも
わかります。
旦那のお父さんは実のお父さん
では、ないです。
旦那が7才の時にお母さんが、再婚した相手
お母さんもお父さんには肝心なことは、何も言いません。
旦那のお父さんは生活費家賃を、
払い残りの給料は、全部自分で
使ってるそうです。
旦那の名義で勝手に借金したことも
度々あったそうです。
だから、葬儀代なんてないと
思います
生命保険は数年前に解約してるそうです。
旦那のお母さんは、心臓が悪いし
持病があり保険には入れないそうです。
同居してもうまくいくはずないですよね。こんな人たちと
私もそう思います
でも、私は旦那が好きなんです
家なんかいらなかった
家族3人で暮らせたら狭いアパートでもよかった。
だけど、
一軒家に住みたいといつも旦那が言ってたから
その夢叶えてほしかった
離婚する覚悟で同居するんだよって
旦那には言いました
それに対して絶対守るからと
お父さんお母さんが、働けなくなったら
どうするの?と聞けば
その時考えると
旦那は後先考えてないんですよね。

小さいときから、ずっと貧乏で
育った私
旦那もずっと貧乏で
育った環境が似てるんですよね
だからか、価値観も似てるし
息子には同じ思いはさせたくないと
いう気持ち
私は喧嘩ばかりしてる家庭で育ったので
自分の家族は、守りたい
でも、同居したら、
絶対離婚になりますよね。
皆さんの意見を、聞いて
そう思いまし

旦那と話して見ます。
恐怖怖いという前に
できたら同居を白紙にしてほしいと
同居したら、
どんなに嫌になっても、旦那の両親追い出すのは不可能なので
貯金がないので
アパートも借りれない。
だから、嫌になったら私が家を出るしかないから。
旦那のお父さんは月収40万近いです
旦那のお母さんは、パートで
10万
市営住宅も入れないと思うし
頑張って見ます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧