注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

被害に遭っているのか被害妄想なのかわかりません… 同じ部署の人たちには私を…

回答3 + お礼3 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 18:13(更新日時)

被害に遭っているのか被害妄想なのかわかりません…

同じ部署の人たちには私を全力で追い出そうしています。
性格上言われたことに否定ができず、いつもはい!はい!と返事をしていましたが最近は業務に支障が出るレベルの嫌がらせの言行動対して反論するようにしたのですが、とにかく私を突き放したい、嫌がらせしているのをどうも筋の通らない馬鹿にされているのかと思うような言い訳されて、余計に腹が立ちます。
そしてその方々に言われるのが、被害妄想だとか余計なこと考えるなと…

でもそんな私を総務の方々はそう簡単に手離さないと仰って下さいます。同部署の他の職員の方々がおかしいのはみんなわかっていると…

離職率はとても高く、他所から見ても異様と言われる部署です。
うつになってしまったので自分でも正しい判断ができません…

No.2439541 17/02/28 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/01 17:20
匿名さん1 

離職率が高い
他の職員はその場限りの慰めを言ってくる

おかしいのはわかってるってことは、おかしいんです!被害者ですよ、主さん。
被害妄想ではありません。主さんが匿名で労働局にでも相談なさってください(>_<)
こんなところで心身壊されたらたまったもんじゃない!!!!怒

No.2 17/03/01 21:13
お礼

>> 1 教えて頂き、ありがとうございます。
やっぱり被害妄想ではないのですね…
次の診察までまだ日があり、うつが悪化しているのかなとか不安だったので、その点については安心しました。

労働局って匿名で相談できるのですね!
参考にさせて頂きます。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

No.3 17/03/05 09:22
匿名さん3 

嫌がらせをしてリストラさせようとしているんじゃないですか?
相談する場所は労働基準監督署、労働局、組合、法務局などあります。
社会保険労務士や弁護士などでもいいですが。
5W1Hを記録しておくように言われると思いますよ。
それと、最終的にはその証拠を元に裁判をするという形になると思います。
何を言われても我慢をするか、自分で証拠を集めて会社を相手に裁判をするかという選択肢になってくると思います。
我慢すると自分の精神を病むことになると思います。相手の機嫌を取るのが一番いいかもしれませんが、会社があなたのことを必要ないと思えば、手段を取らず嫌がらせをして辞めさせてくると思います。
この国では労働基準法などないものと思っておいた方がいいと思います。
運よく助かるケースもありますが、実際はほとんどの労働者が泣き寝入りしているものと思います。
全ては厚生労働省が全く何もしないのが原因だと思います。
マスコミに相談してもいいですが、マスコミもほとんどが官僚のいいなりになっているので、あまり効果は無いと思います。知り合いでもいれば別かもしれませんが。
鬱になって精神科に行くのもお勧めしません。厚労省は精神科に行くことを推奨していますが、そもそもパワハラなどが原因になっているのにも関わらず、楽する事や自分達に責任が及ばないようにして最悪自分達の立場が悪くなるとあなたが精神疾患であるという形になってくると思います。
とにかく、自分達のメンツが一番という人達だと思っておいた方がいいですよ。
精神科に通った場合、抗精神薬などを服用することになると思いますが、多剤処方などが社会問題になっています。
自分で色々と調べておいた方がいいと思いますよ。
この国、とにかく頭が悪い人が多いので、あなたが一生懸命仕事をしている傍らで、何も仕事をせずにいかにあなたの足を引っ張って自分達の立場を守るかしか考えていない人達が多いと思いますよ。会社だけではなく、国全体がそういう風になっていると思っておいた方がいいと思います。

No.4 17/03/05 10:13
匿名さん4 

つい最近似たような話を聞いたわ
その悪の元凶をA子B子とすると、見かねた外部からの苦情により、一人は部署異動、もう一人は系列会社に飛ばされる事に決まったそうだ

部署異動の方は反省の色が見えるから移動のみらしいが、飛ばされる方は反省の欠片も見えないので、系列会社で社会勉強と修行をしてこいと言う事らしい

No.5 17/03/06 18:07
お礼

>> 3 嫌がらせをしてリストラさせようとしているんじゃないですか? 相談する場所は労働基準監督署、労働局、組合、法務局などあります。 社会保険労… とても詳しくいろいろ教えて頂き、ありがとうございます!

妄想ではなく自分が被害者としたら、ご回答頂いた最後の文面はまさにその通りです。

それも他の方々は手が空いているにも関わらず、若いからとか後輩だからという理由をつけてなんでもかんでも仕事を押し付けられたり、粗探しばかりされてはみんなで盛り上がり徹底的に責められる感じです。
わざとムダに仕事作って私には休憩させないように、定時に帰らせないようにしてきます。もちろん残業代は出ません。
総務には仕事が遅いみたいな報告されているみたいで…

高いお金払って労基等に頼ってもダメなら大人しく身を引くのがベターかなとも思いましたが、この国がそうなら転職しても同じ目にあいますよね(泣)

No.6 17/03/06 18:13
お礼

>> 4 つい最近似たような話を聞いたわ その悪の元凶をA子B子とすると、見かねた外部からの苦情により、一人は部署異動、もう一人は系列会社に飛ばされ… ご回答頂き、ありがとうございます。

うちの部署にもそういうペナルティーを課して頂ければ、とても気持ちがスッキリします…

しかしそういう理由で部署異動になったにも関わらず反省の色も見えないって、どんな強者ですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧