注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

昨日ハローワークから受けた求人A社があるんですが、求人公開から面接まで1番乗りで…

回答5 + お礼5 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
17/03/07 08:07(更新日時)

昨日ハローワークから受けた求人A社があるんですが、求人公開から面接まで1番乗りで受けた者です。

A社の会社の代表と面接をし、「一番最初に求人応募頂き、良い方ではあるんですが、個人的にあと3人~4人は見てそれから決めたいのが本音なんです」みたいに言われました。

また、面接の中で代表が職場で後々管理者になれる様な候補の人を採用したいという話も聞き、どんな人材を求めてるか…という話を私からも聞いてみました。

ただ、そこは小さな職場でとても代表が望んでる様な人材は受けないだろうな…と内心聞いてて感じました。


そして、一応客相手にちょっとした仕事でする事のデモをしてくれないか?との事で客に協力頂き自分はデモをしました。

一応自分が早くに勤め始めたいので…という話と代表から試しにしてみてくれと言われたデモが客からその場で大変好評だった為、来週水曜までには返事をもらえる事になりました。

水曜までに応募があれば他の人も見たい様です。
私も明日月曜にもう1社B社の面接があり、昨日受けた代表も明日の面接の件は知ってます。
代表から、水曜には返事をするからよそに行かないで~と言われてますが、、。

前置きが長くなりましたが、昨日受けたA社求人票には24万円~26万円で書かれてあります。
しかし、管理者候補の話を面接でされはしましたが、求人票には管理者としての仕事内容は書かれてません。
面接を終えて、2時間後位に電話で管理者の話はちょっと経験がないので…という話をし、その他の求人に書かれている内容の仕事なら是非働きたいという最後のアピールを話しました。

すると、代表からいくら位希望してますか?という話をされたので、21万と伝えました。
これは管理者候補からの除外と一応最低でも欲しい額を伝えたつもりでした。
けど、元々管理者候補の事は書かれてない24万~26万の求人だったのに自ら下げた給料提示をし、やや腑に落ちない自分がいます。
これはもう、仕方ないですかね?
あと、代表の中では自分はキープされた感じがありますが、採用する確率はあるんでしょうか?
多分、小さな職場で受ける人が他にいたとしても、21万円の提示を自分がしてるので、24万円~と考えて受けに来る人が私と同じ様に減額でもいいなんて交渉しますかね?
まぁ、自分も出来れば採用されたいという思惑から減額提示をしてみたのですが…。



17/03/05 17:19 追記
長くなりましたので、質問としてまとめます。
①A社代表は自分をキープし、返事を来週水曜にするとしたが、果たして他者からの応募がない場合、採用する可能性はあるか?

②来週水曜までに返事となると応募者の数に限りがあると思うが、自分が明日月曜にもう 1社受ける為、逃げられるという心理的なストレスがかかると思われる。それを踏まえると採用率としては何%と考えれるか?

以上です。

No.2441270 17/03/05 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/05 17:18
匿名さん1 

何で減額提示するのか理解できない。

No.2 17/03/05 17:27
お礼

>> 1 面接で管理者候補の話をされ、本来なら管理者候補として考えれる人を出来れば採用したいという話だったが、いきなり管理者というのは当然無理だから、半年、1年経過してこの人なら…という信頼関係が築けれたらお願いする感じかなと言われた。

ただ、自分は管理者候補としての選考ではなく、普段の仕事の業務内容で働きたいという意志が強かった為減額提示をしました。
まぁ、21万という提示をした理由は、そこで働いている正規職員は1人だけで、他の職員はパートやアルバイトで6人位で運営しており、少し求人票の24万~というのがやや心配したのがあります。
減額提示を仮にせず、求人票通りの24万スタートだと他者の応募があって、自分と同じか天秤にかける人がいた場合、減額した方を取ると予想したのがあります。
まぁ自分より良い人がいれば、額は関係なくその人を採用するとは思いますが…。

No.3 17/03/05 18:14
匿名さん3 

1、別にあなたを採用しなくても会社が回る場合、あなたしか受けなくても、採用を見送る可能性もある。
また、小さな会社だから他に来ないと侮っているが、小さな会社の方が気楽だと、優秀な人が来ることもよくある。

2、本当に逃げられたらまずい人は、他も面接したいんだよね、なんて相手のテンション下げる発言をする前に、即日採用する。
代表も出てきているし、小さな会社の方が、こういったフットワークは軽い。
この時点で、先方としては今のところ、最低限はクリアしているが、いますぐ欲しいとは思われていない状況と思われる。
よって、他社も受けるよ?ほらほら逃げちゃうよ?というのは、先方には何のプレッシャーにもならない。
採用される確率は、半々くらいと思われる。

No.4 17/03/05 18:19
匿名さん4 

怪しい職場ですね。離職率が多そうです。

私なら他も見たいからなんていう経営者のしたでは働きません。

No.5 17/03/05 18:20
匿名さん5 

相手が求めているのは将来的には管理職なのだから、確率は低いと思いますけどね。
もし受かったとしても、管理職は打診されると思っていた方が良いかも。

だって、管理職はどうしても必要そうな職場だから。

No.6 17/03/05 18:47
お礼

>> 3 1、別にあなたを採用しなくても会社が回る場合、あなたしか受けなくても、採用を見送る可能性もある。 また、小さな会社だから他に来ないと侮ってい… 色々な見方で話してくれてありがとうございます。

代表は60代後半で、心労もあり運営から離れたい様なニュアンスで管理者の話をされました。
自分というよりも、他者が来ても管理者の話をするのだろうとは思います。
簡単に言えば後継者を探してる様な形ではあると思います。
逆を言えば後継者が見つからなければ、事業継続という意味では先細りもあり得るのか?というのは容易に想像できます。ただ、何分ある程度大きな組織でも働いてきましたが、そういう職場はそういう職場で色々あったからですね…。


本当に欲しい人材ではないんだろうなというのは感じましたね…。
即決したりされた経験もありましたが、そこは条件は良かったけど、ややブラック感があり、辞退しました。

No.7 17/03/05 18:52
お礼

>> 4 怪しい職場ですね。離職率が多そうです。 私なら他も見たいからなんていう経営者のしたでは働きません。 離職率については、調べてみました。
ただ、やはり離職をしているのは過去にいます。
組織図というのがたまたま目に入ったので見たのですが、修正液で消してありました。(笑)
これは作り直せばいいのになぁ…なんて内心感じました。
代表自ら現場に出ているので、体力面の心配というか運営リスクがあるんだろうなと感じました。
本来なら避けるべき職場かも知れないのですが…。
なかなか自分も専門的な仕事をしている為、求人数が多くないのもあり、その様な中で受けています。

No.8 17/03/05 19:06
お礼

>> 5 相手が求めているのは将来的には管理職なのだから、確率は低いと思いますけどね。 もし受かったとしても、管理職は打診されると思っていた方が良い… そうですね。いずれ管理者として雇う必要はあると思います。
ただ、自分はこの管理者の件で管理者を別に求人募集した方がいいですよとアドバイスしました。
でないと、受けに来る人が管理者という仕事が業務内容に書かれてないからせっかく受けても辞退される可能性の方が高いですよってお伝えしたら、それもそうなんですよねって理解をしていた感じです。
私の知る限り管理者の場合は20万後半から30万半ばが相場なので、多分あまり業界把握は疎いんだろうなと感じました。

No.9 17/03/06 21:56
匿名さん9 

質問の回答にならないと思いますが、ただのコメントですみません。
多分、思ったほど給料が出ないんでしょうね。
知り合いは、20万の募集で手取り25万にしてください。でないと、働けません!と言ったそうです。
結果、数百人殺到した2名の枠に受かったそうです。
そこまで強気になれるのは何故…と思いましたが、それはきっと、責任感なのかなと思いました。
この仕事に対して責任を追う、それに見合う報酬を出してくれ。みたいな感じで。
小さな会社であれば個々で追う責任が大きいのでしょう。それが管理者と同じぐらいなのではないですか。
管理者候補なら30はください、と言っていたらどうなっていたでしょうかね…。

No.10 17/03/07 08:07
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
一応昨日連絡があり、決まりました。
管理者の件は除外しての採用だったので、良かったです。
まぁ、ある程度の問題は小さな職場だから仕方ないですよね。
あまり小さな事で色々言うと煙たがられるからまずはちょっと働いてから考えていきます。(--;)
無職機関が長かったから、とりあえず、働きだしたいのがありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧