注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ずっと逃げている 私は現在33歳の男です 今まで正社員になったことありませ…

回答5 + お礼1 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん
17/03/08 21:16(更新日時)

ずっと逃げている
私は現在33歳の男です
今まで正社員になったことありません。バイトや派遣をしてきました
あがり症で人とのコミュニケーションを避けてきました。頭が悪いから通用しないと、言い訳をして、正社員になるのが恐いと思ってしまい今に至ります

その理由で学校卒業した数年はバイトすらしてませんでした。でも働かなくては食っていけない、いずれ困ると思いバイト→派遣→あがり症を隠して働いてたらパニック障害になってしまいまして数年仕事しませんでした→ロングパートとやってきました

そして、今のロングパート先で社員試験受けて見ないかと言われました 頭は悪いですが、元気のよさと一生懸命さ?が買われました
しかし、そこの会社は大学いったひとばかりで、すぐにダメなら降格もある。昇格降格異動も毎月のようにあります。先月昇格したのに1ヶ月立たず降格した人もいました
そんな私が受けていいのか?、やっていけるか恐怖と不安でいっぱいです

私自信、自分に一番問題あります。学生の頃から勉強も苦手で仕事もなんとかなるだろう的な考えでいたため、その場その場でやってきました。

わからないことも、なんとなくこうかな?的な感じですませて、きました
今でもそうです。あがり症なのも自分に自信がない=勉強せず知識がないからと判断しました
私を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

自分で頭が悪いなどキーワードにネットで調べてみたんですが、
①わからないままにしとく=勉強しない
②なんとかなるから、教えてもらったことも、復習しない。再び聞く
③今やってる仕事の作業に対して、なぜそうなるのか、何のためにやっていて、結果どう繋がるなど深く考えない。ただやってる

が、まず自分に当てはまりました
これをまず直してみることにします

こんなことすら今更ながら気づきました。
普通に考えたらもう手遅れだし自業自得のことですが
どうか厳しくとも、何か注意やアドバイスをください。

試験受けてはみるつもりで、今日の夜から、まず今の仕事のわからない部分を引っ張り出して勉強するつもりです


No.2442211 17/03/07 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/07 20:48
通行人1 

あがり症克服のための勉強をすればOK

No.2 17/03/08 06:47
お礼

>> 1 ありがとうございます
調べてはいます

No.3 17/03/08 07:44
匿名さん3 

やるしかないでしょ、仕事なんだから。勉強に手遅れなんてないからがんばれ✊‼

No.4 17/03/08 09:29
匿名さん4 

あなたの文章を読んでの感じたことを述べさせていただきます。

あなたは、あれもしなくてはいけない、これもしなくてはいけない、と思って精神的にオーバーヒートをおこしているように思います。
*人の前では、あがってはいけない。
*人ともっとコミューニケーションとらなくてはいけない。
*もっと勉強をしなくてはいけない。
*仕事において、何のためにやっているかというのを把握しなくてはいけない。
数えればきりがありません。
おそらく、これでは必ずや心がオーバーヒートをおこしてしまうと感じます

一度おもいきって、心をリセットしてみませんか?
温かいコーヒでも飲みながら、「リセットしてみよか、、、これから何か興味のある勉強でもしてみようかなぁ、、、」とゆっくりと思索をしてみるのもいいかもしれませんよ。

例えば、勉強に関してはハローワークからの無料で受けれる求職者支援訓練学校なんかで無料で勉強ができます、様々なジャンルがあり、cad,介護、ウェブ広告作成術、セラピー、
建物設備、パソコン事務、マッサージ等々、沢山のジャンルがあり、3ヶ月から6ヶ月の受講で無料で受けれて、条件があえば、受講期間は生活費も支給されます、受講後はその分野の求人もあります。

一度、心のリセットをされて、ゆっくり思索をし好きな分野の勉強でもしてみませんか。

No.5 17/03/08 20:55
匿名さん5 

ちょっと長くなりますが、
あなたが本気で変わりたいと望むなら読んで下さい。

私は、幼い頃に虐待を受けた経験があります。それで親を相当恨んできました。親と類似した大人という大人を恨んできました。学校の先生、親戚のおじさんおばさん、スイミングのコーチ、
大人には絶対に近づかなかったし、全く喋りもしなかったし、大人の前に立つと緊張で顔がこわばってました。

自分が大人になって社会に出た時、ギョッとしました。周りはみんな大人になっていたからです。
毎日ストレスばかりでした。そこで一杯のお酒で酔うと、少しホッとする事を覚えていきました。毎日飲むようになって、どんどん酒量も増えていきました。

会社の倒産、次に勤めた会社も5回の減給、リストラ扱いで辞めさせてくれと言ってた。それからは派遣社員や期間社員ばかりでした。およそ15年続いていきます。

生きづらさも幼い頃から1人で抱え込み、どうにかしなければと思い、
アダルトチルドレンや心に関する本を読んだり、心療内科に通ったり、鬱の薬を飲んだり、高額なカウンセリングを受けたりしましたが、少しも良くなる気配は感じませんでした。

40歳になっていました。飲酒運転なんかもするようになって記憶を無くし、田んぼのど真ん中で車が止まってて目を覚ましました。もう終わったなと思った。
せめて酒をやめて、飲酒運転だけはしないようにしたい。人を殺めるのだけはかんべんだと、お酒をやめる決心をしました。

アルコール依存症の事を調べると、最終的には自助グループで回復していくことになるらしい。
私はアルコール専門外来に行かずに、いきなりAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに通いました。

とっても不思議なグループでした。
会員というものもなければ入会金もない、会員名簿もない。会費もない。住所や電話番号の記載もない。名前すら記入しない、みんなニックネームで呼び合ってる。

不思議なグループでしたが、1発で気に入りました。
暇な時は、毎日のように通いました。それから5年間、一杯も飲んでいません。

AAには12ステップというものがあります。スポンサーシップの中で12ステップを学んでいくのですが、スポンサーとは受け渡す人のことを言います。スポンシーとは受け渡される人を言います。
この12ステップで回復していきました。

No.6 17/03/08 21:16
匿名さん5 

12ステップを続けていくと、20年間飲み続けたアルコールが止まりました。40年間も大人を恨んできたものが消えていきました。10年間も実家に帰っていませんでしたが、10年ぶりに実家に帰り親ともお互いに許し合えました。20年間も続いた派遣社員や期間社員に終わりを告げ、正社員に登用されました。
45歳で大手企業グループの正社員に、アルコール依存症者が合格するなんて奇跡に近いです。

これも全て、AAや仲間や12ステップのおかげです。



AAはアルコールに問題がある人のグループですが、
同じ12ステップを軸とした、あなた向けの自助グループがあります。
それは、EA(イーモーションズ・アノニマス)という自助グループです。

EAは、情緒や感情に問題のある人のグループです。パニック障害を抱えたり、あがり障を抱えた人も
その自助グループに行っています。

1人で抱え込んで回復した人はいませんし、1人で自分を変える事も困難です。
誰かと一緒にやっていくのです。
それは自分と同じ境遇にいて、そして回復していった仲間です。

その仲間は自助グループにいます。
EAに行って、回復した人を沢山見つけて下さい。
遠くとも行って下さい。他県にも足を運んで下さい。毎週行きましょう。回復者と出会う事は、それほど価値のあるものです。
回復者と一緒に12ステップをやっていくのです。

良い出会いがある事を祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧