注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こんにちは。 私には年長になる 娘がいます。 以前、こちらで私は 娘…

回答3 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
17/03/12 00:05(更新日時)

こんにちは。

私には年長になる
娘がいます。
以前、こちらで私は
娘が自信がない事。
あまり私には保育園であったことなど話してくれない事を相談し
私への回答わ指摘などをうけて
少しづつですが娘は私に話してくれるようになってきてくれています。聞いている時に友達に言われた事を話てくれるのですが娘に原因が、あるのかな?と思う事も多いです。その時は何て言ってあげればいんでしょうか?私はこうやってあげたらその子は嬉しかったんじゃないかな?など伝えています。
最近は自分への育児が間違っていたんだと思い接し方も慎重にはしていますが自分もとても疲れてしまっています。情けないですが。。私も母との関係はあまりいい方ではなかったです。なので娘にどう接したらいいか分からなくなってきてしまいました。どこなら怒らなければならないとか愛している事をどうやって表現したらいいのか分からないのです。ありのままの娘を好きになりたい。でもらきっとなれてないだなと思います。こうなって欲しいという思いから怒ってしまうんだなと自己嫌悪になっています。情けない悩みですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2443592 17/03/10 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/10 23:44
匿名さん1 ( ♀ )

愛情に関しては、こういう時こそスキンシップなんじゃないかなって。抱きしめたり、手を繋いだり、添い寝したり。

あとは、あなたがたくさん笑顔で微笑みかけること。お母さんが笑いかけてくれるのって、嬉しいし、愛されてると実感もできし、自信にも繋がる。

少しずつお話してくれる様になってる。とても良い事で、素敵だと思います。主さんが良い未来を作っていけてるということ。

怒り方だとかは、私も新米なので何もアドバイスができませんが、1つには怒ると叱るの違いが分かれば良いとも聞きます。

そして、私がもしあなたの立場なら、ヒントを求めて片っ端から育児書を読むかな。怒り方、育て方、おおらかな育児、色々最近は読みやすい本がコンビニにも売られていたりします。誰かに相談するのも良いし、本を読むのも良いし、色々自分に合った方法を探して見ては。

No.2 17/03/10 23:54
お礼

素敵な回答ありがとうございます。最近は気をつけてはいますが私もすぐには変われず怒ってしまったりもありましたが少しづついい方向に向かっていると言って頂き嬉しかったです。
育児本は考えてなかったです。本屋さんで探してみようと思います。暖かい回答本当にありがとうございました。

No.3 17/03/11 17:58
働く主婦さん3 

こういう風に躾ければ、こういう風に育つ!って一概に言えないし、育児はその子に合わせてやっていくものだと思います。親がこういう風になってほしいって言うのは悪くはないけど、それがその子に合ってないのならそれはストレス以外の何物でもないし、お子さんのやってることが明らかに誰かを傷つけたりする間違ったことなら注意すればいい、それ以外は個性だと思って見守るのもありなんじゃないかなと思います。って私も2人の子供がいますが、まだまだ手さぐり状態ですよ。

No.4 17/03/12 00:05
匿名さん4 

今のままでいいのでは?こうしてあげたら良かったんじゃない?ってアドバイスしてあげれば娘さんも受け入れやすいんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧