注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

(※長文なうえに、よくあるような話です。すみません。でも本当に悩んでいます。) …

回答4 + お礼1 HIT数 569 あ+ あ-

学生さん
17/03/12 14:41(更新日時)

(※長文なうえに、よくあるような話です。すみません。でも本当に悩んでいます。)


私はもうすぐ卒業を控えた専門学生です。

卒業式の後に行われる謝恩会の面倒なスタッフに選ばれてしまい、飲み会が苦手なのに否が応でも参加しなくてはいけない立場になってしまいました。
それでも、友人達が謝恩会に参加するから、面倒でも頑張ろうと思ったし、学校最後の行事だし、友人みんなと飲むのもこの先なかなかないので、楽しみにしていました。
しかし、友人達が全員一斉にキャンセルしたのです(謝恩会の五日前になって、もうお店とか予約してあるのに……)
理由を聞いたら、金額が高いからだそうです。先生の分も生徒が負担するから、自分の分も合わせて、生徒ひとり五千円払わなきゃいけないので、確かに気持ちは分かります。
ですが、金額については事前におおよその額を伝えたうえで参加するかしないかを全員に訊きました。
だから、最初はOKしておいて、後から金額を理由にキャンセルなんて……

“あの子がやっぱりキャンセルするなら、私もそうしようっと。高いし、先生なんかに恩ないし!” という心の動きで芋づる式に一斉キャンセルしたのは明白です。(友人だから分かります。そういうやつらです。)

スタッフとして彼女達から事情を聞くために、ラインで話を聞いてみたのですが、後からキャンセルしたことに対する罪悪感は薄く、どうしようもない奴らだということがわかりました。
スタッフが急なキャンセルの為にお店へ問い合せたり、計算をし直すはめになったりしたことに対する罪悪感は薄く、キャンセル料金を徴収することを伝えると、うるさく騒ぎだして素直にお金を払おうとする姿勢ゼロ。

「君達がキャンセル代金として先生の分だけでいいから払ってくれないと、他の子達が負担する額が増えちゃうんだよ。だからお願い。わかって欲しいな」

と言っても文句を言います。挙句には

「他の不参加の人達から少しずつお金を集めてまかなうんじゃダメかな?」

と言い出す始末。

最初から不参加をちゃんと表明した人と、後からキャンセルしたお前らが同じ扱いだと思ってるの? そんなことしたらそれこそ理不尽だろう。冗談でも言うな。最低。

友人達にこんなに勝手な一面があるとは思いませんでした。幻滅しました。
……二年間仲良くやってきたのにな。大好きな仲間達だったのに、卒業間近になってこんな………。

私の中の辛い気持ちの根底にあるのは、友人達に一方的に裏切られた悲しさと寂しさです。

友人達は自分勝手にキャンセルして嫌なことから逃げれてよかっただろうけど、当日に会場で一人ぼっちになる私のことを考えてはくれなかったのね……という気持ちもあり、辛いです。

キャンセル代金は払ってもらえることになったので解決したのですが、このモヤモヤした気持ちをどう処理していいか分かりません。この友人達と今後どのように付き合っていけばいいでしょうか?
大好きな友だちの嫌な一面をみてしまったとき、皆さんならどうしますか?
アドバイスが欲しいです。
長い愚痴をここまで読んで下さった方、ありがとうございます。失礼しました。

No.2443756 17/03/11 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/11 10:55
通行人1 

無理に付き合いを続けることもないと思います

No.2 17/03/11 11:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですね……。
ただ、今回の件だけでバッサリ縁を切るには、友人達との間に思い出がありすぎるのです。情というものはやっかいですね。

No.3 17/03/12 00:26
匿名さん3 

まだ、縁を切れないお気持ちなら、そのまま交流を続けていていいと思います。
しかしおそらくですが、今後も、今回のようなことが何回か続くと思います。

その何回目かの時に、「もう友達じゃなくていいかな」と思う時が来ると思います。
その時に、縁を切るのはいかがでしょうか。

No.4 17/03/12 01:16
匿名さん4 

キャンセル代金払ってもらえるようになって本当に良かったですね。学生だと周りのこと全然考えれない子多いですし、子供を相手にしていると思うしかないのかも

No.5 17/03/12 14:41
通行人5 

私はここまで非常識だと、大好きという気持ちもなくなります。一気に非常識な人間として見なしますし、今後の付き合いも考えます。先生に恩がないとかよく言えたな・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧