注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

現在31歳の男性です。 ここ数年で以下のような状態になっております。 ①…

回答7 + お礼7 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 01:00(更新日時)

現在31歳の男性です。
ここ数年で以下のような状態になっております。

①どんな音楽を聴いても心から感動出来なくなった。
以前は音楽を聴くと心地よい気持ちになっていました。今はどんな音楽を聴いても良いと思えず、全くノれません。

②懐かしいと感じなくなった。
昔の思い出の場合に行ったり、昔観ていたテレビを観たり音楽を聴いたりしても、懐かしいと思うことがなくなりました。季節の匂いにも何も感じなくなってしまいました。
以前はよく懐かしいと感じ、幸せな気分になる事がありました。

③気持ちいいと感じなくなった
太陽の光を浴びる時、温泉に浸かる時、車でドライブしている時、マッサージされる時など、あらゆる気持ちいいはずの場面で何も感じる事ができなくなりました。

④ワクワクしなくなった。
楽しみな出来事が先にある時でも、以前のようにワクワクする事がなくなりました。

⑤生きている実感が湧かない
意識が以前より薄いような、今を生きているという実感がなくなりました。
まるで夢の中にいるようです。

これらの状態に、①〜⑤はおそらく同時に、段階的になっていきました。
1度目は2016年の3月、仕事のストレスが溜まっていた時期でした。
2度目は2017年の2月、1人で行動することが多く孤独でした。1度目よりも更に悪化しました。
症状が軽くなるという実感はありません。

沢山あった趣味も全てやめてしまい、こんな人生に価値を感じる事ができなくなってしまいました。

症状の原因や、病名、何か解決策を知っているという方、教えて頂けると助かります。

No.2444017 17/03/11 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/11 23:01
通行人1 ( ♀ )

泣いたり笑ったりして下さい

No.2 17/03/11 23:03
匿名さん2 

病気かどうかは分かりませんが、孤独なせいではないですか。難しいことですが、ストレスなく仕事が出来て、趣味なども誰か一緒に楽しむ人ができれば、自然と治ると思います。

No.3 17/03/11 23:11
OLさん3 

ワクワクした気持ちは大事ですよね。青春みたいな💦あ、でもそんなに若くないって思った時点で人生終了じゃないかな?
もっとワクワクする事。恋愛する事でイキイキしたり、一人でもいいならプチ旅行❄行くとか??👍


私はまだ人生楽しみたいので、一人でも旅しまくりたい。うん。暇。😆

No.4 17/03/11 23:58
通行人4 

解決策は分かりませんが、私もほとんど同じ状態です。
少しだけ東京に住んで働いていました。
今は田舎に帰ってきていろんなことが緩くなり楽になったはずなのに・・・。
この先なにをやっても、生きている実感がないとすると、どう生きていいか分かりません。

No.5 17/03/12 08:23
お礼

>> 1 泣いたり笑ったりして下さい ありがとうございます。

笑ったりはできるんですが、心からできていないんですよね。

No.6 17/03/12 08:26
お礼

>> 2 病気かどうかは分かりませんが、孤独なせいではないですか。難しいことですが、ストレスなく仕事が出来て、趣味なども誰か一緒に楽しむ人ができれば、… 孤独も関係していると思います。
ストレスなく働き、趣味を楽しむ。なかなか難しいですね

No.7 17/03/12 08:28
お礼

>> 3 ワクワクした気持ちは大事ですよね。青春みたいな💦あ、でもそんなに若くないって思った時点で人生終了じゃないかな? もっとワクワクする事。恋愛… 1人で旅には行くんですが、1人で考えてしまって良くない気がするんですよね(´・_・`)景色を見ても何にも感じなくなってしまいましたし

No.8 17/03/12 08:31
お礼

>> 4 解決策は分かりませんが、私もほとんど同じ状態です。 少しだけ東京に住んで働いていました。 今は田舎に帰ってきていろんなことが緩くなり楽に… 原因を調べてたんですが、離人症だとか、孤独で側坐核が萎縮したとか、そんな感じなのかと思います。
一度萎縮したら戻らないそうなので、困っています。
あと、自分も去年まで東京で仕事していて、今は田舎に戻ってきました。刺激のない環境というのも、あまり良くない気がしますね

No.9 17/03/12 08:59
経験者さん9 

精神神経科のある総合病院で、検査をして下さい。
精神、心療との両面から観てもらえます。

No.10 17/03/12 17:46
お礼

>> 9 ありがとうございます。
行ってみます

No.11 17/03/12 21:08
通行人11 

あまり喋らないとか
うちの兄もおしゃべりじゃないけど
休日は今日一言も喋ってないとかあるみたい(´Д` )
会話は大事だけどね…

No.12 17/03/13 11:45
匿名さん12 

31歳若くていいですね!
悩んでいるその感覚わからないでもないですが、その若さでそんな悩みで立ち止まっているのは勿体ない気がします

自分でもどうしていいかわからないからお困りなんでしょうが 四の五の言わず生きる!健康な身体に感謝して働く 遊ぶ 食べる 寝る
感動しなくなったのは貴方を不幸にしたくて同じ暗い世界に引きずり込もうとしているナニカ…
健全な素直な心を壊して人を不幸にするナニカ…
貴方は幸せな人生を生きる義務がある! 家族から渡されたバトンを次の世代に渡す役割
ナニカなんかに負けないで ガンガン働いて腹空かして好きなもの食べて 家族いるなら親になんかお土産買って笑顔にさせて 照れ臭いかもしれないけどそんな小さいことでも 自分以外を幸せにすると あなたの心のモヤモヤが段々澄んだきれいなハートになって また昔のように あれこれに涙を流すぐらい感動出来るようになる 医学的に病名付けるのもいいけど 自分はなんで不幸なんだろうじゃなくて 人を幸せにするにはどうしたらいいだろうって相手を思う気持ちで生きたら モヤモヤに引きずり込もうとしているナニカは貴方に近付けなくて去って行きます

ファイトだ!!!
貴方ぐらい若かかったらなんでも出来る

No.13 17/03/15 00:54
お礼

>> 11 あまり喋らないとか うちの兄もおしゃべりじゃないけど 休日は今日一言も喋ってないとかあるみたい(´Д` ) 会話は大事だけどね… 会話は大事ですよね。
できるだけだれかと話すようにしてみます(^^)

No.14 17/03/15 01:00
お礼

心に余裕がなくなり、他人に与えるという事を忘れておりました。
ナニカの正体は気になりますが、まず自分ではなく他人を幸せにする事を目指してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧