注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お金に関する醜い話ですので他には相談しにくく、ここでご意見お聞きしたいと思います…

回答27 + お礼1 HIT数 2644 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 15:14(更新日時)

お金に関する醜い話ですので他には相談しにくく、ここでご意見お聞きしたいと思います。
私は3人姉妹です。それぞれ独立しています。3人のうちA子はサラリーマンと結婚し子供が2人います。B子は独身で働いています。C子は自営業と結婚し子どもはいません。
皆それぞれの環境でそれぞれの不安を抱え生活しています。

実母は以前から「皆仲良く平等に」「子ども達に対し隠し事はない」と公では言っていますが、陰でそれぞれにコソッとお金を渡しています。その金額の単位や頻度に差があり、「不信感を抱くから皆の前で同額を渡そうよ」と、私達子どもは皆同意見で母親に言っていました。
「そうしてるじゃない」と言いながらも、A子には「他の子にはうるさいから黙ってなさいよ」と孫の何かだと言って十万単位で渡し、B子には「他の子にはうるさいから黙ってなさいよ」と将来の貯金にしときなさいと渡し、C子には「他の子にはうるさいから黙ってなさいよ」と何かと入用でしょと渡しています。

それぞれやって貰って有難いのは重々承知しています。感謝もしています。

先日、母に「A子の子の進学祝いを幾らにした?」と相談兼ねて聞きました。「5万円くらいししようかな。どうかな?」と言うので「じゃあ私達は3万円くらいでいいかな」と言う会話でした。
私はお金にしようか物にしようか迷ったので、A子の子に直接「欲しい物ある?」と聞いたところ「もうおばあちゃんに50万貰った!」と無邪気に喜んでいました。
母から見たら可愛い孫なので金額はまだ許せるとしても、その嘘に私は腹が立ちました。何故わざわざ聞いてるのに嘘までつくのか。せめて「お祝いだから少し奮発しようと思ってる」とかならまだしも。そういう行動が不信感を生み「あんたもどうせやってもらってるでしょ」「もっともらってるくせに」と姉妹間を不仲にさせていっています。
母はどうして子供が疑うような行動をそれぞれに対してとるのか、ごまかしたり嘘をついたりするのか、仲良くと言いながら差をつけたりするのか不思議でなりません。揉めさせたいのでしょうか。
「やって貰えるだけいい」と言うのは承知の上で皆さんどう思われますか。

No.2445084 17/03/14 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/14 11:01
通行人1 ( ♀ )

お母さんお金持ちですね~



としか思わないスレですね。



主さんははよ子ども産み~


No.2 17/03/14 11:15
匿名さん2 

ああ…私の父親みたい。
私の父親は金額に差があるからなおさら腹立つんだけど、兄弟間を揉めさせるためというより可愛さに差があるような気がする。
お母さんもみんな同じと言いながら違うから正直に言えないんじゃないかな?

No.3 17/03/14 11:30
匿名さん3 

お母さんは、あなたたちの性格の悪さを知っているんですよ。
現に貴女はお金を貰って置きながら文句言っている
お母さんはお金あげて文句言われては、踏んだり蹴ったりですよね。
お母さんは文句を言わない子に一番お金をあげてると思いますよ。
お母さんとして平等にはしたいと思ってるけど、文句言う子は
少なくなるよね。
お母さんは知ってるんだよ貴女達の事を。
貰えるだけ感謝しないと。
感謝すれば文句は出ないよ。

No.4 17/03/14 12:08
通行人4 

受け取り側の問題じゃないかなあ…

ウチは兄弟3人男ばかりだけれど、ウチの母親も全く同じで体裁?余計な勘繰りを生まないため?なのかあなたの母親と全く同じで本当の事は言わない。一応はどうする?とは母親に聞く事もあるけど話半分で聞く事も多い。やることに差が出てしまうことも当然ある。年寄りだし若い頃のようにうまく全体のバランス見たりとかまで出来なくなってたりする。

兄弟3人の方は親から何かしてもらう事なんて兄弟の誰も何も期待してない。そもそもしてくれなくていいし要らないって思ってて「好きにやってろ」と思ってるから、くれたものには感謝はしても妬んだり僻んだりそねむ事もないけどね。今のところは…かもしれないけど。

そもそも何であっちが多いとか対応に差が有るとか、こっちが少ないとか言った事が違うとかにイライラしてるの?って思う。一度こうしようと思った事にやっぱりこうしようかと思い直すことくらい誰でもあるだろうし。
親のお金?彼らのお金は彼らのお金で自分のお金なんだから好きにすればいいし、それは自分たちのお金じゃないんだし。

「子供が皆同意見」なら、「あんたもどうせやってもらってるんでしょ」とは多分ならないでしょ…
それ相手(親)が悪いんじゃなくて受け取る側の「姉妹」の方が良くないんだよ。
誰かが50万もらったら、揉めるのが嫌なら「他も同じにしてるか?」と聞いて違ってたら受け取らなければいいし、姉妹間でも隠さずに話してればいいんだし。
自分達姉妹間でもオープンに話す、それはしないでいて親だけにオープンにしろと言うのも酷な話だよね。

受け取ったとしても”姉妹間で仲良くやりたい””問題起こさせたくない”なら姉妹間で受け取った額を書き出して理解を共通にしてその差が有る事を、いつか埋めあわせるその共通認識にして持ってればいいだけですよね。

受け取る方は受け取っていて、受け取る方は同じく何も言いあわないでいて、何で「相手(母)が悪い」「母がよくない」になるのか判らない。

「姉妹間で揉めないようにしよう」よりも「今くれるものはもらっておこう」を優先しちゃうし「くれるのは当たり前だ」と思ってるから「そのクレかたはやめてくれ」という事になっちゃうんだと思うよ。


No.5 17/03/14 12:37
匿名さん5 

誰が面倒をみてくれるか?

高齢の母親って身体が不自由になったらのことばかり考えるのでしょうか?

兄弟で唯一の男には
もうすごい勢いで親は貢いでましたね!

あの子とは上と違い親子でいる期間が短いとか何とか?

親の金だし好きにすればというのが現状です!
金銭面で困っているから妬みや嫉妬になるのかも?
お金が欲しければ自分で稼ぐしかない!
そうすれば
ストレスになりません!
親の金が少なくなれば少ないなりに面倒をみるしかない!
親のせいにできますし!
また
兄弟にも毅然とした態度でいることができると思うのですが?
どうかな?

No.6 17/03/14 13:53
通行人6 

ああ………なんて ああ意地汚い醜い姉妹なんだ………
結局 何をどうやったところで 文句言う姉妹なのを 母はよくわかってるんだよ……
してもらう側が そんな気持ちなんてお母さんも 気の毒に…

No.7 17/03/14 14:38
匿名さん7 

え、そんなの個人個人ないしょ!個人のやりとりでお母さんがあげる立場だしお母さんの自由では?

お母さんがくれるのに文句ばかり、育ちが悪い

3人ともコジキみたい。

No.8 17/03/14 14:53
匿名さん8 

お母さんの本音は単純に「援助額に差をつけたい。でも少ない者が不満を持つだろうから表向きは平等ということにしておきたい」だと想像します。
差の理由は、愛情に差がある・人生の選択や事情に共感できるか否か・3人に貧富の差がある・かけた教育費が違うので埋め合わせ・将来の介護に期待・・・等でしょうか?
お母さんの気持ちの問題なので、妬みは捨てて、いただいた分に感謝したほうが幸せになれますよ。

No.9 17/03/14 14:55
匿名さん9 ( ♀ )

うちは三姉妹プラス息子です。

基本結婚資金は皆同じ。後はそれぞれ環境に応じてになってます。
長女は結婚して新築たてて子供います。
一番援助してますね。

次女は未婚、私も結婚したらよろしく。て言われてます。

三女は結婚願望なしで
結婚しないと結婚資金はくれないの?て言われたんであんたの場合老後資金かなあげるよ。て言いました。
私も一々長女にどれだけしてあげた。なんて事は言わないし周りも聞かないですね。

でも孫の有無で援助が違ってくるのは確か。

子供に援助してるんじゃなくて孫本人にしてるから。それを周りがごちゃごちゃ言うなら怒りますね。

因みに私は二人姉妹ですが母が姉にどれだけ援助しようと何も思いません。
だから私に正直に言うと思うんです。

母曰く、あんたはお金に困ってないからね…
正直困ってないから私は何とも思わない。

甥っ子にお祝いするの?
じゃあ私もする。て感じです。
貰った事ないけど(笑)



No.10 17/03/14 16:27
通行人10 

主さんがいいたいこと、私わかります。
欲しいんじゃなくて隠す必要がないことを何故隠すの?って気持ちですよね?
他の姉妹には子供がいて自分は独身。
なら孫は他の姉妹にしかいないのだから孫にあげたかったならそれでいい。
別にだからって怒るわけでもないのになんで言えばいいことを隠すの?
私にとっても甥や姪なんだからその子にあげたものを怒るはずごないし、こっちも普段からそういってるのにそれを口止めする意図は何?
ってことでしょう?

私が思うに、それってたぶんお母さんの哀しい老人の性だと思います。
内緒にする必要のないことを、内緒だけどあなただけは特別ねと各々の子供に言うことでいざ介護が必要になったときの保険をかけておきたいんじゃないかと。
私はそう思ってます。
うちの母親も似たようなことをするけど、他の兄弟はお互いに内緒になんかしないしみんな兄弟に喋ってるから知らないのは母親だけ。
別にいいやと思ってるけど、なーんか老人の哀れさを感じますね。

No.11 17/03/14 16:36
通行人11 ( 30代 ♂ )

状況に応じて、自分が好きな様に渡したいというお母さんの意思は無視なんですか?

独立後の関わり方も違うし、それぞれの状況も違う。

無理に平等にする必要ありますか?

皆さん大人なんだから、他にいくらやってるかなんて気にしない、知ってもスルーするのが大人じゃないですか?

嘘を付くのは、嘘を付く必要性を感じているからでしょう。

No.12 17/03/14 16:46
通行人12 

私もそうだと思うな。11さんに同意。

なんでも言っていい相手や素直に言っていいそんな安心できる相手だと誰だってなんでも言うし素直に言う。
でもそうじゃない相手には素直に言わない。言ったら揉め事が起こるだけ。


”なんでも言って””嘘つかずに言って”という言葉は、嘘をつかずに本当の事を言うと怒るようなそんな人からしか出てこないよ。
人は嘘が必要になる相手に嘘を使うもので、嘘が必要ない相手には嘘はつきませんよね。

おいそれと”本当の事を言ってよ”というその言葉に乗ってしまうと嫌な目をするのは自分なのでそんな相手の言葉にはそうそう乗らなかったりしますよね。

No.13 17/03/14 22:48
匿名さん13 

優遇されてるA子を含めて三姉妹全員から平等にしてと言われてるんですよね?
私が母親ならその通りにしちゃうかなー
自分が死んだ後にお金のことで姉妹が揉めるとなったら嫌だし。
自分が火種になって子供同士を争わせるなんて母親としては悲しすぎる。
難しいことじゃないですよね。150万あったら50万づつ渡す。それだけだから。

遺産相続で揉めるのってお金が一つの要因ですよね。
あまり一人の子供に差をつけて援助するとそれが生前贈与として計算されることにもなるし。
些細な額ならまあいいかもしれないけど……

ただ一つ言えるのは、母親も人間ってことですよ。
完全無欠な聖母じゃない。
世の中にはわかるように差をつけて子供同士を争わせてそれに喜ぶ母親もまあいますから。
主さんのお母さんがその手の類じゃないことを祈るばかりですね。

No.14 17/03/14 22:54
通行人14 ( ♀ )

好き嫌いがあるから、金額にも差があると思います。旦那の親そうです。 可愛い三男には全てしてあげてます。 旦那には何もなしです。 たくさんもらってる人がたくさん親面倒見れば? お金絡むと嫌だね。

No.15 17/03/15 01:03
通行人15 

姉妹皆で受けとるのを辞めれば良いんじゃないですか?
お母さんも大変でしょ、自分のためにつかってなど断れば良いのでは?
むしろ主さんや主さん姉妹がお母さんにお金を渡すお年頃なのでは?

当てにするから争いや勘ぐりが出てくるのでは?
皆で受け取らないと決めれば良いんじゃないですか?ま、姉妹間で裏切り者が出たら二度と信用できなくなりますけどね。

No.16 17/03/15 04:12
通行人16 ( ♀ )

うちも三人兄弟ですが、兄や姉がいくら貰ってるとか気にしたことなかったです。

孫がいれば孫にお金かけたいのはおばあちゃんとして当然だと思いますよ。

兄は独身ですが、お金貰うことなんて在るのかすらよくわからない。

いくら貰ったとか聞かなければいのでは?

それかみんなで断ればいいと思います。

No.17 17/03/15 08:28
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

ちいさっ

No.18 17/03/15 08:49
専業主婦さん18 ( ♀ )

お母さんは、「してあげたい人」なんでしょうね。

お母さんは、皆さんがみんなそれぞれに可愛いんです。
「みんな可愛い」じゃなくて、可愛いところがそれぞれに違う。
それぞれに違う可愛いところに、何かしてあげたい。
違うところにするから、不公平になる。
だから、内緒でするんだと思います。

決して、揉めさせたい訳じゃないと思いますよ。

No.19 17/03/15 11:19
通行人19 ( ♀ )

誰が自分の老後を護ってくれるか、推しはかっているような感じですね

訳あって縁を切りましたが、私の母親がそうだったので。

もし貴方にその気がないなら、そういう親とは距離があった方が(色々貰わないほうが)、結果的に楽だと思います。

No.20 17/03/15 11:50
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

あなた達には、申し訳ないんですが、他人からみるとお母さんがかわいそう、

お母さんはお金のなる木ですか?

姉妹の取り合いは、いいですが、
姉妹お金に関しては、平等ではないです、

今困ってる娘、将来に不安定になるかわからない娘、三人それぞれでしょう、
その時、その時に助け舟出してくれるんでは?
今お祝いにいるからわたす、
それでいいじゃない、

あなたも将来助けられるかも、
くれない族になってる、

お母さんの立場も、苦しいよ、
お金、お金になってる、、姉妹悲し

お母さんの健康願ってくださいよ

No.21 17/03/15 12:02
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

お母さんの、内緒にしてては他姉妹を、傷つけないためでしょ、

反対に受け取ってませんか?

今は、不公平になってるのお母さんは、ちゃんとわかって行動してます、
醜いよ、
姉妹で、
もう少しお母さん自身の事
考えられない?

お母さん
亡くなると、一円も援助されなくなりますよ、
あなた達幸せとおもいなさい、

貰うことより、今お母さんに何をしてあげられるか?
ておもえない?

あなた達姉妹悲しい

貰えるだけ有り難い

お母さん入院して、お母さんお金なく入院費払えず困ってる、子供さんもいるのに、、。

頭冷やしなさい!甘えすぎ

No.22 17/03/15 21:36
匿名さん22 

「ナイショにしてね」なのに言い合う子たち・・・
何で話すの?
誰が言い出すの?
まぁ、BかCどっちかだけど。

3姉妹っていっても絶対に平等にはならないよ。自分の子どもでも可愛さって違うから。

No.23 17/03/16 00:28
通行人23 

お母さまのお金を何にどう使おうがお母さまの自由です。

友人のお母さまは裕福でお金を持っていました。

孫や子供にもお金を渡してましたが子供の一人がお金に関して色々とお母さまに言ってたんです。

お母さまは自殺してしまいました。

子供にも孫にもお金を渡しているのにそれでも不満なんです。

本当、欲にキリがない。

自由にしていいのは自分で稼いだお金ですね。

No.24 17/03/16 07:39
匿名さん24 

酷いな
どんな育ち方したんだ

孫にお金をあげるのは当たり前。
そのお金にすら不満。

これじゃあ母親も報われないわな…

No.25 17/03/16 09:15
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。本当に小さくて醜くい話でお恥ずかしいです。

基本において「やってもらえるだけ有難い気持ち」を持ってる上でお話します。

そもそも以前はこんな親からのお金のやりとりも無くて、たまにいただくお祝い事等に感謝する仲良い姉妹でした。
いつからか母が「税金払うくらいなら使わないと」と口癖のようにお金をひけらかす?ようになりました。しかも結構な頻度で。
それでも、親が稼いで貯めたお金、旅行行ったり美味しい物食べたりして2人が楽しんでくれればいいと私は思っていました。

そのうちA子が母に対し「そんなにお金使わなきゃいけないなら、自分達だけじゃなくてみんなの為に使ったら」と言い始めました。「ほんとほんと、確かに一理あるね(笑)」とそこまでは姉妹仲良く意見一致していたのですが、そこからA子が「私に比べB子C子は今まで十分やってもらってきた」「私だけがやってもらってない」「次女三女には甘かった」等と事あるごとに言い出しました。A子は言い出すと激しく攻撃してきます。お互い言い出したらキリがないと思ってました。
母も凛とした態度で「あなたにも場面は違っても同じようにしてる」と言えばいいのに、結局A子を怒らせないよう顔色伺い気遣い、A子をなだめるためにお金を渡して落ち着かせるようです。この点も不思議でした。自分もやってもらってるのにキレるA子もおかしいし、キレられるのが嫌だから渡せばいいやの姿勢の母。

今ではA子とB子C子が話す機会はほとんどありません。A子の子にお祝いしてもA子からB子C子にお礼の一言はありません。

両親は一番C子に頼み事をします。親から見たら一番末娘が言いやすいのかC子にはちょっとしたことまで頼みます。

そもそも、母がいくら娘の前でもお金の話ばかりする事が原因だったと思っています。私は母に「今はあっても何歳までどのような状況で生きるかわからないでしょ。亡くなって残ったものを3等分するだけなんだから今からお金の話ばかりしないで」とよく言っていました。
母の蒔いた種だと思っていますが、NO10さんが仰ってくださったように、金額の問題より嘘つく必要性やB子C子に隠す理由が理解できませんでした。

No.26 17/03/16 11:35
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

どうせ相続で離散するんだから家族ごっこをやめたらどうか。
直接親に金をくれという以外親族に会う必要はなかろ。

No.27 17/03/16 13:02
通行人10 

いまの時代、死ぬまえには誰でも膨大な介護費がいるんだとお母さんはご存じないのですかね?
親はよくポックリ死ぬからいいとか、老人ホームに行くからいいなんて簡単に言いますけど、今はその老人ホームでさえ順番待ちで3年も4年も待たないと入所できないのに。
病院は老人を嫌い入院も長くて1ヶ月でだされてしまい、自宅に帰されても通院も一人では無理。介護制度を受けるにはケアマネとの話し合いや手続きも必要。
費用を払ってデイケアやサービスを使いながらの介護になり、子供には協力を頼み、老人施設の空きを待つあいだは子供みんなに協力をたのまないと無理なのに。
子供達が仕事をもってたり事情で実家に通っての介護ができなければ空きを待つ余裕もなく民間の老人施設を利用するしかない。
そうなれば月に20万はとびます。
5年入ってたら1000万超えですよ。
お金はいくら持ってても足りません。
親たちは死んでからの相続や財産をどうするかばかりいいたがるけど、いまの介護制度では死ぬまえに人生で1番お金のかかる介護があるんです。
医療技術がすすんだ今は昔のように簡単には死なせません。
老いて少し悪いところが見つかれば定期的に検査もあり早期発見と早期治療で、お年寄りは金づる。生きながらえさせお金を使わずにはいられないようにできてます。
お母さんはそれをご存じないのでは?

少しばかりの財力があるからといって娘さん達にお金を配って天狗になってる場合じゃない。
それより介護にはとんでもないお金がかかるのよと、お母さんに教えてあげてください。

No.28 17/03/16 15:14
匿名さん9 ( ♀ )

私もそうだけど
一時期からお金の事を言うようになったのは
お母さんが自分の老後の資金が貯まったからじゃないのかな?

嘘つくのは子供のいない主さん達に気を使ってだと思います。

私の孫は3才で高額なお祝いは必要ないけど
これから孫が大きくなるにつれ高額になっていきます姉妹で差が生まれます。

子供達はそれぞれ可愛いけど、子育ての大変さを知ってるし、助けてあげたいし共感する事も多い。

私みたいに姉妹で経済的な違いがあれば親もいいやすいけど

あんたは子供いないでしょは中々言えないな…
私も将来は嘘つくようになるのかな…

孫にしてあげても周りは長女にしてあげてると思うし…
難しいね



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧