注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

産後の出血が多く、止血で布を詰め、輸血用の血管確保をした状態の時に義理母が彼氏を…

回答6 + お礼4 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
17/03/18 08:59(更新日時)

産後の出血が多く、止血で布を詰め、輸血用の血管確保をした状態の時に義理母が彼氏を連れて来ました。
夫は上の子や、私の親へ面会制限や経過を伝えに行ってくれており、不在でした。
産後数時間のボロボロの中で、ほぼお会いしたことのない男性の入室も、その方の前でお産の経緯を聞かれるのも嫌でした。
労いもお祝いも言葉なく、男性が世間話をしてそのままデートに出て行かれました。
後日どうしてもモヤモヤが晴れず、もし次に出産の機会があれば、事前に連絡頂いた上で彼氏さんを連れずに来て頂けたらと伝えたところ、義理母は仰々しいほど丁寧に謝り、もう2度と彼とは合わせないし自分もしばらく会いたくないと怒りをかってしまいました。

本人としては事実婚のつもりで、夫の父として連れて来たとのことですが、親族に付き合いは隠しており、一緒に住んでおらず、夫自身も数回会った程度で義理父とは思えません。
田舎なもので、会いたくないと言われても親戚付き合いはしないといけなく、女手一つで育てた義理母と夫の縁も切りたいわけではありません。かといって自分がまちがっているとも思えず、謝罪してまた同じように彼氏さんに次の産後あうのも嫌です。
これまで普通のほどよい間柄でしたが一気に関係悪化し、今後どう接していったらいいのか悩んでいます。


No.2446048 17/03/16 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/16 17:24
通行人1 

旦那さんから伝えてもらったほうがまだ角立たなかったかもしれないですね。
旦那さんには今回のこと話してあります?
産後なこともありますし、しばらくは関わらないでいるこは出来るんじゃないでしょうか。

No.2 17/03/16 17:34
匿名さん2 

次の出産の時には義父になってるかもしれないし別れてるかもしれないし、そもそも次の出産がいつになるか分からないし、そんな中で次の出産を絡めて言うのは正しかったのでしょうか?
ただただ今回は大ごとだったから落ち着いたら来て欲しかったのご主人伝いの一言では気が済まなかったんでしょうか?
予見出来ない事も含めてちょっと言い過ぎじゃないかな

No.3 17/03/16 17:56
通行人3 ( ♀ )

お気持ちは分かります。
私も産後発熱して、38度近くでボオーッとしている時に
舅が来て、孫の顔を見るでもなく、延々と近所の悪口を話した事がありました。
「おじいちゃん、私熱があるので寝ます」
と、寝ました。

意識が遠くなるなか「おっ、そうか」と言ってるのが聞こえました。

普通じゃない状態なんですもの、主さんを労るのが当然でしょ。

私なら、このままで全然平気です。
ハッキリ言って、これからお姑さんは高齢になっていく、事実婚の相手だって同じでしょう?

子供を頼らざるを得なくなります。
あちらから歩み寄りますよ。
その前に赤ちゃんの顔をみたいでしょう?

黙っていれば良いとおもいますよ。

No.4 17/03/16 18:30
匿名さん4 

放っておけば良いですよ。
義母の彼氏は彼氏であって、旦那の継父でもないし貴女の舅でもない。

出産直後のデリケートな時に、他人男性を連れてくる姑が、デリカシー無いし非常識。
旦那さんに対応させておく。

No.5 17/03/16 19:46
お礼

>> 4 仰る通り、実の親の面会許可も出ていない中、なぜ他人の男性が!?という驚きと非常識ではという思いがありました。
夫は主に男性関係でいろいろあった義理母が苦手のようで、また自分のことは自分でという気もちもあり今回の流れにしてしまいました。
対応をお願いすべきでした。
彼氏は彼氏、の一言に救われました。ありがとうございます。

No.6 17/03/16 20:53
お礼

>> 3 お気持ちは分かります。 私も産後発熱して、38度近くでボオーッとしている時に 舅が来て、孫の顔を見るでもなく、延々と近所の悪口を話した事… 気持ちを分かって頂いて嬉しいです。3さんは熱があったぶん余計お辛かったことでしょう。
しかも、大変な状態の中気持ちを伝えたのに、爽やかな伝え方の為かお舅さんの反応としては気分を全く害していないようで…!私もその場でサラッと自分のことを伝えればこじれなかったかもしれません。
この先いつか歩みよれた時のため、自分の女々しい性格を少し直したいと感じました。
ありがとうございました。

No.7 17/03/16 21:41
お礼

>> 2 次の出産の時には義父になってるかもしれないし別れてるかもしれないし、そもそも次の出産がいつになるか分からないし、そんな中で次の出産を絡めて言… 確かに、あるかどうかもわからない次の出産に絡めるのは間違っていたかもしれません。
下半身がバスタオル1枚だけなのは一目瞭然なのだから、よく知らない男性は早くひきとってほしい、もう少し時間が早かったら丸見えだった、というか足とか見えているのでは? 次は完全に出ているタイミングで来るかも、防がなければ!と、セクハラをうけたような感覚で、恥ずかしながら気が済まなくなってしまいました。現在も過敏になっているかもしれません、少し落ち着きたいと思います。
冷静な思考を持たせて下さり、ありがとうございました。

No.8 17/03/16 22:20
お礼

>> 1 旦那さんから伝えてもらったほうがまだ角立たなかったかもしれないですね。 旦那さんには今回のこと話してあります? 産後なこともありますし、… 早いお返事、ありがとうございます。聞いていただけて心強いです。
今回の事、話してあります。と言うか、義理母の帰り際を院内で見かけたようで、申し訳ないぐらい謝られました。義理母のことが苦手な夫に頼むよりは自分で言おうと思いましたが、浅はかでした。
男性関係で色々あった事や、婿として縁組したからもう連絡は殆どとらなくて良いと言われ、彼氏連れが嫌だった反面、関係を悪化させてしまった罪悪感でもいっぱいです。
関わりを切りたくない、けれど不信感も持ってしまった、どう接したら新たに良い関係を築いていけるか…波のように様々な考えが寄せては返し、まとまりません。

No.9 17/03/17 09:31
匿名さん9 

それは旦那さんにしっかり文句言ってもいいと思いますよ、そんな場所に彼氏を連れてくるっていうのは非常識極まりない行動だと思います

No.10 17/03/18 08:59
通行人10 

個人的には、夫として扱うべきかなと思います
義母にもプライドとかあるだろうし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧