注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

一昨年入籍し、現在妊婦です。主人はバツイチで前妻とのお子さんは前妻が養育費を受け…

回答9 + お礼3 HIT数 1247 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 11:31(更新日時)

一昨年入籍し、現在妊婦です。主人はバツイチで前妻とのお子さんは前妻が養育費を受け取って育てています。
主人は3ヶ月に1回お子さんに会いに行っています。
主人が再婚している事を前妻は知っていますがお子さんは知りません。
主人と話し合い、私たちの子供にも高校生以降までは前妻の事や子供の事も伝えずに育てる予定です。
しかし、先日主人がお子さんに会いに行く日、私は仕事で外出しており、仕事から帰宅すると、お子さんの脱ぎ捨てた靴下が自宅に落ちていました。
主人は私に内緒でお子さんを自宅にあげていました。
自宅でゆっくり子供と遊びたいのは分かりますが、お子さんも小学生なので、そのうち一人でこちらに来てしまうかもしれません。
たまたまお父さんのお家の近くを通って、突然こちらの自宅に来てしまった場合、お父さんの再婚や子供がいる事を知ってしまうような事があった場合、どう思うのか。
また、私たちの子供も驚いてしまうのでは無いか。
こちらは新築の戸建てに住んでいて、前妻は生活保護で築年数の古いアパートに住んでいます。
私が前妻のお子さんの立場だったら、すごくショックを受けてしまうと思います。
主人の行動が軽率なものだと思ってしまうのですが、間違っていますか?
突然家に来てしまう事がなくても、将来お父さんが再婚していて家族とその家に住んで居たことを知ったら嫌な気持ちになったりしませんか?
実際にそういった経験のある方や、もしそうなったら子供がどんな気持ちか教えてください。
お子さんが傷つかない様に今から気を付けておきたいのですが、私が気にしすぎなのでしょうか?

No.2446755 17/03/18 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 11:50
通行人1 

お子さんがって言いながら自分達の生活に入ってこられるのが嫌だと言ってるように聞こえる
本気で気にするならバツイチで離れても子供がいる人と再婚しないよね、しても子供作らないよね
旦那も考えなしだから再婚するし子供連れてくるし

No.2 17/03/18 12:01
働く主婦さん2 

旦那さんが無神経すぎるのかなと思う。
自分の父親が再婚してることは知ってるんですか?
とはいえ、離婚して自分らはボロアパートに住んでて父親は新たに嫁もらって新築戸建に住んでるのって、微妙じゃない?私がひねくれてるのかしら。

No.3 17/03/18 12:30
経験者さん3 

前菜の立場です。離婚は17年前、離婚後すぐに再婚した夫のところに「腹違いの子」がいると最近うちの子供が(大学を卒業したタイミングで)知りました。元夫が勝手に知らせました。
うちの場合は逆にこちらが新築戸建ローンなしで暮らして10年前に再婚、元夫と後妻とその子供は築数10年のアパート暮らしで子供は高卒で働いているそうです。途中何度か別居したりしているそうで不仲?だそうです。
子供は「腹違いの兄弟」がいたことに嫌悪感を感じて「気持ち悪い、もう(父親には)会いたくない」と言っています。

主さんが気にされている、お子さんについては、充分な生活の保証(衣食住 進学費用)だけ しっかりされたら問題ないと思います。
うちの場合は元夫家族全員が「日陰の身」として出張ってくることが一切なかった(年に数回の面会はあり)ので
実に平和に楽しく暮らしてこられました。

子供は大きくなれば誰が誠実で正しい人間かを 自分で判断するので、大丈夫です。





No.4 17/03/18 13:20
お礼

お子さんはお父さんの再婚は知りません。離婚については理解しているそうです。
自宅に飾ってあった私たち夫婦のフォトフレームを見て、この女の人はだーれ?って聞かれたけどはぐらかしたそうです。
私は田舎育ちで家族や友達にもそういった家庭が身近に無かった為、お子さんが本当はどんな気持ちかわかりません。
ただ、自分の父がもしそうだったらと想像するとショックで、自宅にあげてフォトフレームも見せて何してるの?っと思ってしまいます。
前妻と主人は仲が悪く、前妻もお子さんが私と会ってしまうような事は避けてほしいと思っています。
まだ小学1年生で、自宅に連れて来たのは1度だけで、主人はもう連れて来ないと言っていますが、不服そうな顔をしています。
主人は子供の気持ちを考えてるのでしょうか?
主人は都会育ちの人です。周りに同じ様な家庭の方も多いみたいです。
素直ですが、今を楽しく過ごしたいと思う性格なので、また同じ事しそうな気がします。
子供を大事に思っているので、子供がどんな気持ちになるかを具体的に伝えれば分かってくれるかもしれません。
また、お父さんの再婚や家族が出来た事を知っても嫌な気持ちになったりせず、皆んな仲良くされてるご家庭はありますか?
その場合はそれを知った年齢も教えてほしいです。
質問ばかりですみません。

No.5 17/03/18 14:06
通行人5 

ハーレムじゃないんだから、皆仲良くなんてムリ。異母兄弟なんてまっぴらごめん。
離婚したお父さんが綺麗な一戸建てなら、小学校高学年、中学にもなれば一人で遊びにくるよ。それまで隠し通すなんて無理だし。
あなたの子と同じように自由に出入りさせてあげることです。
それがバツイチ子持ちと結婚したツケみたいなものですね。

No.6 17/03/18 15:17
匿名さん6 

惨めだよね、同じ父から出来た子なのに片や両親揃って新築一戸建て片や働けない母親の生活保護でボロアパート住まい

そのうち前妻子がお父さんと住みたいと言うかもね、色々覚悟は必要じゃないかな

No.7 17/03/18 15:27
匿名さん7 

でも、前妻さんが子供から伝え聞いたら、私ばかり子供の面倒を押し付けて!嫉妬と不満が綯交ぜになった感情に駆られて、子供を自宅の前に置き去りにしたり、貴女だってバツイチ子持ちと理解して主人と結婚したのだからこの子の面倒を看てよ!と押し付けてきそう。
旦那の子供であるには変わりないのだから、主と旦那さんの子供と分け隔てなく、平等な教育(旦那さんの学歴と同等以上の学歴)、生活の質の良さ、送らせてあげる事は出来ませんよね。新築戸建ては安易に引っ越せませんから。

No.8 17/03/18 16:34
お礼

そうですよね。いろいろなご意見頂き有難う御座います。
前妻は絶対に子供を手放したく無いと離婚する前から言っていたそうなので、そんな置き去りにするような人ではないです。
入籍する前から沢山話し合って決めてきました。
お子さんが一緒に暮らしたいと思ってくれて、前妻の許可が出るなら一緒に暮らしていきたいと思っています。
新築戸建は私の両親が建築家の為、私を心配して入籍前に建ててくれていた家です。
主人は入籍前借金があり、その借金も私の貯金から完済しました。
お家は主人名義のものではありません。
お子さんはママが大好きですし、まだお父さんのお家と言う理解も無いので、お父さんのお家に行きたいと言ったりはしてません。
主人はただゆっくり遊びたかったみたいなのですが、前妻もやめてほしいと言っているので、2度と無い様に分かってもらいたいと思います。
少し自己中な主人なので、強めに言いたいと思います。

No.9 17/03/19 01:40
働く主婦さん9 ( ♀ )

前妻との子どもを家に上げた件は、旦那さんの無神経によるものであり、注意しないといけませんね。

あと、結婚前の相手の借金返済や家の件…、本題とはズレてしまいますが、何もかもお膳立てしてしまうのは、相手にとってあまり良くないですよ。

失礼ですが、旦那さん、若干だらしない印象です。それでも連れ添って行くのなら、あなたがかなり手綱を締めないと苦労しますよ。

No.10 17/03/19 08:35
匿名さん10 ( ♀ )

私も後妻で、結婚時には元嫁さんとこに中学の娘さんがいました。なかなか旦那と娘さんは会わせてもらえない状況でしたが、今は娘さんも社会人になり、たまにメールをしている様子です。
私たち夫婦には子供はいません。結婚したことは旦那が娘さんが大学生の時に話しました。ショックだった様子ですが、時間とともにわかってくれたみたいです。
小学生でお父さんに新しいお嫁さんがいるのを知るのはちょっと酷かなぁ。旦那さん軽率だと思う。娘さんを連れてく場所なかったし、ゆっくりしたくて、自宅に連れてきたっていう安易な考えだったんじゃないかな?

No.11 17/03/19 09:24
サラリーマンさん11 

今度は、先妻を新築の家に連れ込むの見えますね。先妻も新築も欲しくなり、貴方を追い出すかも。

No.12 17/03/19 11:31
お礼

ご回答頂き有難う御座います。
大学生であってもやっぱりショックですよね。
主人はフォトフレームを見られた事に関しても、いずれ再婚した事言うんだから別にいいじゃん、みたいな事言ってます。
主人の親友が同じ様にバツイチで前妻の子がおり、現妻にも子がいます。たまたま親友の実家に家族が集まった際、前妻の子は16歳で妊娠結婚し、赤ちゃんを連れて、現妻と子(10)に赤ちゃんを見せて仲良くしてたそうです。その日が現妻子と前妻の子の初対面だったそうです。前妻の子は翌年に離婚してシングルマザーです。身近に同じ様な環境のお子さんがいるので、主人としては皆んな仲良くする事が普通だと思ってるのかもしれません。
前妻と主人は性格が合わず仲が悪いので、皆んな仲良くと言うの望んで無いですし、私もその環境が普通の事では無いような気がします。
新築は遺産相続問題などを気にした両親が、入籍前にと建ててくれました。
借金は婚約してから入籍予定まで1年程あったので、利息がかなり増えてしまうので1ヶ月でも早くと思い、先に完済しました。確かにそれはあまり良くなかったかもしれません。主人が選んでくれた指輪も結婚式代も結局私が払ったので、主人と入籍してかなり貯金が減りました。
お金の管理は私がしており、結婚してから私は残業や休日出勤が多かった為転職し、主人より多かった給料も半分になり、今主人はタバコもやめ、毎日お弁当になり、小遣い制です。貯金が出来ないタイプなので、お金の管理をしなくていいから楽だと言っています。
主人の性格を変える事は出来ないと思いますが、大事なお子さんの為にも自分が我慢しなくちゃいけない事など、話し合っていきたいと思います。
頂いたご回答、参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧