注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家の娘はある伝統芸能を習っています。 ですが辞めさせるか考えています。会長の考…

回答5 + お礼1 HIT数 395 あ+ あ-

たら( 5HIQCd )
17/03/19 11:02(更新日時)

家の娘はある伝統芸能を習っています。
ですが辞めさせるか考えています。会長の考え方に理解できないのと、みんなに迷惑をかける兄弟がいて毎回ムカついてしまいます。

大人と子供合わせて25人くらい居るクラブです。
子供は10人ほどで主に土曜日に練習があります。
半年くらい前に小学1年と2年の兄弟が参加してきました。
この兄弟は、いつもおばあちゃんが付き添いで来てます。ですがおばあちゃんはたまにしか来ません。お母さんは送迎のみでクラブに顔を出した事は一切ありません。
この兄弟は練習にもついてこれません。
これは仕方ない事だと思います。
ですが問題は、練習の途中で飽きてしまうのか遊び始めてしまいます。
遊び始めると練習が進んでいきません。毎回2時間分は進んでいきはずが1時間分しか進まない。と言った感じです。
他の子供達はイベントに出演したいから一生懸命練習していますが、練習が進んでいかずイライラしています。
2ヶ月ほど前に、私と他の保護者で会長と3人の先生方に相談しました。
その時は、「今は冬だしイベントもないので楽しくやってくれればいいんです。春になればイベントが多くなるので、その時にまた考えましょう」と言われました。
ですが来月からイベントが多くなりみんなが必死に練習していますが、兄弟は何も変わりません。
1ヶ月ほど前に、練習中にふざけた兄弟に会長がきつく叱りましたが、それ1回のみです。
他の先生も練習中にふざけた場合は叱るようにしていますが、集中力が途切れるとまた遊び始めます。
肝心の付き添いのおばあちゃんも何も注意せず。
つい先日に他の保護者と先生3人で話をしました。先生は、私達が注意しても止めないし困っている。あのままならイベントには出れないから会長に何とかして欲しいけど、会長は何も言わないしね。
との事です。
保護者は、せっかくイベントの練習をして上手く進んでいると思っても兄弟のせいで半分(一時間)は基本の練習をやらされる。子供達もイライラして、家の娘も他の子供も行きたくない。と言ってます。と正直に話しました。
実際、家の娘も他の子供達もモチベーションが下がってしまい練習に行くのを嫌がるようになりました。
子供達は一生懸命頑張り楽しんでいたのですが、現在はダラダラして楽しんでいません。
このまま続けても嫌になってしまいそうです。
子供の意思で辞めさせてもいいと思いますか?


No.2447103 17/03/19 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 07:59
通行人1 

良いと思います。

No.2 17/03/19 08:16
お礼

>> 1 そうですよね。今は全く楽しんでないので。

No.3 17/03/19 08:55
経験者さん3 ( ♀ )

娘さんが何歳か分かりませんが、親は介入しすぎない方が良いです。
親サイドのお気に召すか召さないか。
そこ、重要ですか?
『肝心』のおばあちゃんが『注意しない』とおっしゃいますが、その習い事は、保護者が練習に常に付き添い、注意したり口を出したりすることが必須だという条件なんでしょうか?
練習中に、付き添いが口を出す必要ありますか?
指導者に預けているのですから、そこは違うでしょう?

親が『やめさせる』のですか?
娘さんが『やめたい』と言い出す前に?
娘さん、今はだらだらしていて練習もつまらないけど、その習い事自体は続けたいと思っていたりしませんか?

家はスポーツ少年団をやっていましたが、やっぱりいましたよ、やたら熱心でやたら介入する親。
はっきりいって迷惑でした。
グランドに預けているときは、その指導者と子供の時間です。
はらはらして叱りつけたくなるときもありましたが、指導者が指導者の考えでその場を注意するしないを判断しておられるのですから、そこは親が口を出す場ではない。

No.4 17/03/19 10:26
匿名さん4 

おばあちゃんか保護者と話し合いのがいい

No.5 17/03/19 10:45
経験者さん3 ( ♀ )

親同士が直接対峙すると、揉めますよ・・・・・。
もともと価値観が違い温度差があるんだから。
それをやり始めると、エスカレートすると、「気に入らない人はやめさせる」ことに発展しますよ。


まぁ習い事の指導者はもともと教育者じゃないし、技能は教えても、人として成長させる責務は担っていないし・・・・・。
その教室の雰囲気、やり方を、主さん親子がどこまで受け入れるか、こちらから柔軟に対応していくか、ですね。

No.6 17/03/19 11:02
匿名さん6 

継続かな。
辞め癖、諦め癖をつけたくないから。

いじめで酷いことをされたなら辞めさせるけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧