注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場の事でご相談させていただきます。 半年前に障害者雇用として新人が入って…

回答5 + お礼5 HIT数 605 あ+ あ-

Kkra3( 27 ♂ hh8QCd )
17/03/20 23:54(更新日時)

職場の事でご相談させていただきます。

半年前に障害者雇用として新人が入ってきました。
上司から聞いていますが
うつ病だとの事でした。
が、とても仕事での浮き沈みが激しく少しでも気分が落ち込むと【被害妄想もありです】回りまで空気かどんよりとしています。

仕事中はベルトコンベアで梱包作業ですが挙動不審な面もみられ落ち着きがなくマイペースなため自分が自ら残業してる状態です。

上司にも新人の事を相談をしてみましたが税金対策なんだから仕事が出来なくても出来てもいいと怪しい返答でした。

職場では5人体制で1チームを組んでいて新人は自分の隣にいます。

必要最低限のことしか話しませんが新人いやうつ病の人と接するにはどうせつした方がいいんでしょうか?


No.2447328 17/03/19 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 19:51
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

人間同士、思ったままでいいですよ。

辛そうなときには『辛いの?』

元気そうなときには『いいカンジ!』と


私は障害者枠で初めて今回二年働きましたが、
周囲が遠慮してらしたときには居心地わるく感じました。
いまは皆さんも普通に意志疎通してくれる方がほとんどで、私には仕事しやすいです。

人によるかも知れませんが。

私が一般のころ、他所で、障害者枠で働いていた方は、
うろうろしてるだけ、
でも周囲に優しくされて
一見優遇されているかな
と思ったら、
錯覚…(涙)

一緒に現場入ってみたら、だれよりも空気読んで、
指示なくても自主的に、
全体を把握して、ご自分の出来る限りの仕事をしてらっしゃいました。(工場でした)


障害あるなしにかかわらず、いろんな方がいらっしゃいます。

障害はたしかにその人には重荷ですが、

みんな色々あるよね!!

あなたが重荷肩代わりする必要はないのです。


困ったときにはその人にもSOS出してみてもいいかもしれませんよ。


少なくとも私はだされて、手助けできて嬉しかったです。

精神障害者で、障害者枠で働いている者の一意見です。

No.2 17/03/19 20:32
通行人2 

普通に接してたらいいんじゃないでしょうか?大変そうなところは助けてあげたらいいと思うし、うつ病だからって必要以上に優しくする必要もないのかなって思います。

No.3 17/03/19 23:00
通行人3 ( ♀ )


どれ程の状態か分かりませんが、ベルトコンベアーでの流れ作業とか、チームでの作業は向いていないと思いますよ。

時間に追われたり、他の人と足並みを揃えるのは苦痛だと思うんです。

障害者枠を設けるだけで、ちゃんと指導者を入れなかったり、知識のある人がいない職場で、障害者の状態が悪くなる話は結構聞きます。

企業は無責任。

No.4 17/03/20 11:07
匿名さん4 

難しいですね、どこまで世話したものかって思いますよね。病人扱いしてあげることは出来るけど、それによってこっちに給料が出るわけじゃないですしね

No.5 17/03/20 12:46
通行人5 

必要最低限のことしか話さないとの、

今のスレ主さんの接し方が良いのではと思います。

それ以上干渉したからといって、

心の病気の人が相手だとすんなりと具合が

良くなったりはしないものじゃないでしょうか。

No.6 17/03/20 23:36
お礼

>> 1 人間同士、思ったままでいいですよ。 辛そうなときには『辛いの?』 元気そうなときには『いいカンジ!』と 私は障害者枠で… レス有難うございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

自分には余裕がないので優しい言葉は掛けてあげられないと思います。

逆に【辛いか?】なんて言ってしまったらただでさえ病気で辛いのにそんな言葉を掛けていいものか悩みますし。

普通に話してても傷つける事が日常にはあると何気に思うんですよね。
なるべく普通に接して見ようと思います。

No.7 17/03/20 23:38
お礼

>> 2 普通に接してたらいいんじゃないでしょうか?大変そうなところは助けてあげたらいいと思うし、うつ病だからって必要以上に優しくする必要もないのかな… レス有難うございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

普通に接してみようと思います。

No.8 17/03/20 23:42
お礼

>> 3 どれ程の状態か分かりませんが、ベルトコンベアーでの流れ作業とか、チームでの作業は向いていないと思いますよ。 時間に追われたり、他の… レス有難うございます。
鋭い指摘どうもです。

まさに企業は無責任だと思います。
面接時にある程度の簡単な技術試験などさせて見たらいいと思うんです。
チーム全体でコミュニケーション取って面倒見ないといけないもので。

No.9 17/03/20 23:46
お礼

>> 4 難しいですね、どこまで世話したものかって思いますよね。病人扱いしてあげることは出来るけど、それによってこっちに給料が出るわけじゃないですしね レス有難うございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。
うつ病の人の接し方は仕事より難しいです。
チームで面倒みて限界と感じたならば現場の責任者に相談してみるつもりです。

No.10 17/03/20 23:54
お礼

>> 5 必要最低限のことしか話さないとの、 今のスレ主さんの接し方が良いのではと思います。 それ以上干渉したからといって、 心の病… レス有難うございます。
そう言って貰って安心しました。
必要最低限のことだけ話すようにして普通に接して見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧