注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人間関係を築けず悩んでいます。 私には小さい頃から親しいといえる友達がほとんど…

回答3 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

フルーツ( 19 ♀ Fw4OCd )
17/03/20 01:16(更新日時)

人間関係を築けず悩んでいます。
私には小さい頃から親しいといえる友達がほとんどできたことがありません。知り合いはいるのですが会話力がないせいで話も続かず表面的な関係だけです。ここ数年は部活の人たちや同じ学部の人など人といる間はなんとか場を持たせるためなるべく話かけるようにしてはいるのですが、くたくたに疲れてしまい一刻も早く一人になりたいと思ってしまいます。他の人は人間関係を持続しているのになぜ私はできないのだろう、人から逃げたいと思うなんて結局は甘えてるだけではないのだろうか、一人が気楽で一人でいることを望んでしまう私はおかしいのではないかなど毎日暇さえあれば自己嫌悪に陥ってしまっています。人間関係は人生において大切で人生を豊かにしてくれるものだということは頭ではわかっているのに、なぜか心が拒否するんです。社交的になれるよう本やネットで色々調べ試してみましたが本質的には何も変われず、そんな自分に疲れまてしまいました。
これから先これほど人間関係を築けない人間が生きていけるのか、このまま人と関わらずに生きていけば人生に後悔しか残らないのではないかなど不安になります。どうしたら多くの人のように自分から人間関係を求め楽しむことができるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

No.2447476 17/03/20 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/20 00:53
匿名さん1 

うーん私も全く同じ悩みを持つ身なのでわかりますよ。人間関係ってうまくいかないのが普通なのですよ。伝え方による勘違い、誤解、すれ違いというのはそこらじゅうで起きます。他人とうまくいかなくても失敗は受け入れ自分は傷つけたりせずに自分とは仲良くするほうがいいですよ。自己嫌悪すると嫌なオーラをまとってしまい余計、人も近づきにくくなってしまい結果嫌われたと勝手に解釈してしまいますます自己嫌悪になりますし。

No.2 17/03/20 01:03
通行人2 

人脈増やせば幸福になれる
そういった一方的な見方が
より不幸になっていってしまう。

1人が楽。
それでいいじゃないですか
一般論に洗脳され、ストレスを溜め込み
病んでいく人は、増えるばかりです。
自分の心を信じ流れて行く
そうすれば、次第に人への見方も変わり、以外と人間関係が上手くいっていくものですよ。

No.3 17/03/20 01:16
お助け人3 ( 50代 ♂ )

こんばんは主さん(^-^)

人間関係=会話力です。
会話力とは、物事の知識をどの程度持っているかですよ。

物事の知識を増やすには、主さんに時間が取れたときは極力出掛けたりして色んな所を目で観ることが大切だと思います。

頭で考えるのでなく、観ることです。

例えば旅行してみるのも良いと思いますよ。

主さん自身の持ってる話題が豊富であれば有るほど、会話力が保たれるはずですよ(^-^)v

色んな知識を増やして、良い人間関係を構築していきましょ。

自信を持って行動すれば大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧