注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

入院患者「良い天気ですね」 看護婦さん「うん、そうね」 看護婦さん「…

回答7 + お礼1 HIT数 906 あ+ あ-

入院( 43 ♂ sWyZw )
17/03/21 11:34(更新日時)


入院患者「良い天気ですね」

看護婦さん「うん、そうね」

看護婦さん「あれから、どぉ⁉ 痛みとかは無い⁉ 大丈夫⁉」

入院患者「大丈夫です お陰様で、だいぶ、良くなりました」

看護婦さん「それは、良かった」

入院患者「ありがとうございました 深謝します」

入院患者「看護婦さんをやり始めて、長いんですか⁉」

看護婦さん「1年よ どぉして⁉」

入院患者「看病が、とっても上手だからです 白衣の天使そのもののように思えるんです」

看護婦さん「お世辞を…………⁉」

入院患者「いえいえ、決して、お世辞なんかではありません 本音です 本気で、そう思えるんです」

看護婦さん「そう⁉ ありがとう」



入院患者の中には、とんでもない輩がいますよね⁉ ナースコールを呼ばれたから、何事かと病室へ駆け付けたら、「新聞取って」とか、「雑誌取って」とか、「テレビつけて」とか、どうしようもない用件で……………😔😒 相手は患者だから口には出さないけど、「そんな事でいちいち呼んだのかよ…………⁉ そんな事、自分でやれよ」って怒れてきますよね⁉

でも、そんな程度なら、まだ許せる❗‼ 本当に、怒りが爆発する輩もいるんですよ😔😒 看護婦さんを、奴隷とか飯使いのように顎で使う輩❗‼

院長と幼馴染みの親友だからといって、看護婦さんを振り回しまくる輩❗‼ 「ベッドの布団が汚い この病院の看護婦はなんや⁉ 洗濯もろくに出来ねぇのかよ⁉」とか、「🍴🍜がまずい」とか、文句をほざき放題❗‼ ある時は、「ようかんを食べたいから、買ってきてくれ」なんて、非常識な発言をする❗‼ 買ってきてあげたら買ってきてあげたで、「誰が、こんな物を買ってきてなんて頼んだんだよ⁉ ようかんといったら、栗ようかんに決まってるがね⁉ あんた、そんな知識も無くて、看護婦やってるのかよ⁉」なんて、腹立たしい発言を………❗‼ 挙げ句の果てに、「肩を揉め」とか「背中を押せ」とか、偉そうに威張り腐った態度を…………❗‼ やってあげたらやってあげたで、「下手くそだなぁ~ この役立たず」な~んてね…………❗‼
先日、📺で放送してたから、観てて腹立たしかった…………😠😠👊💣 (怒)
こういう輩を相手にしてたら、精神的に疲れますよね⁉ イヤになってきますよね⁉ でも、看護婦さんを奴隷とか飯使いのように顎で使う入院患者は、やっぱりいますよね⁉ 看護婦さんは、マジで大変ですね…………⁉ 看護婦さん、可哀想………… (本音) 冒頭のような患者ばかりではないので…………✋

礼儀正しくとは言わないけど、普通にしてれば良い✋ 本来でいえば、看護婦さんには礼儀正しくするべきだと思うけど、そこまでしなくても良いから、普通にしてれば良い✋

どうですかね~⁉





.

No.2447483 17/03/20 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 01:13
経験者さん1 ( ♀ )

スカッとなんとかの?

No.2 17/03/20 01:24
匿名さん2 

うちは母がしょっちゅう入院してるから、見てて大変だなあと思うわ。
逆に、母はナースコールが押せなくて、大事になってから押すタイプで、
それはそれで迷惑掛けちゃってるんだろうなあと、申し訳ない。
気軽に押して下さいって言うけど、気軽にの基準がお互い難しいよね。

No.3 17/03/20 01:27
匿名さん3 

いいんじゃない?
その分もお給料に入ってるんだから。

傲慢な患者もいれば傲慢な看護師もいる。

No.4 17/03/20 04:07
お姉さん4 

看護師だけじゃない
そういう奴らは世の中いっぱいいるよ
どこにでもいる。スーパー、コンビニ、飲食店、ビバホームみたいな業務用スーパーなどなど。

残念ながら、人を奴隷のように扱う頭悪い低レベルな奴らはいっぱいいる。特に50、60、70ババァは、良くいる。
自分の思い通りにならないとギャンギャン騒ぐ。どうしても無理な事で状況は変わらないのに、ギャンギャン騒いで当たり散らしてくる。
更年期障害のオバサンは特にひどい。
看護師に限ったことじゃないよ。

世の中そういう馬鹿がいるからね。どこの職場も大変なんだよ。その大変さも人を相手する仕事なら変わらないよ。

No.5 17/03/20 06:20
通行人 ( m3DuCd )

患者さんも病院にとってはお金儲けの大事なお客様だから看護師は嫌でも言うことを聞くんじゃないかな。患者も患者で「自分達は偉い、金払ってやってる」って人が多いんじゃないかな。年寄りなんか動けるのにあれして、これしてと動こうともしないですからね。「そこまで元気なら退院しろ」って言いたい。しかしながら年寄りにとって病院は三色昼寝付きの上、上げ膳据え膳で楽ができるから元気でもなかなか退院しないですね。「家に帰っても1人やし、寂しいから病院にいるほうがいい」と言ってわざと長く入院をしている年寄りも現実にいますからね。

No.6 17/03/20 08:00
匿名さん6 

患者さんにタメ口な時点で、偉そうに語る資格ないと思うけど。

No.7 17/03/21 00:59
お礼

>> 6 名さん6さん😄

初対面で、しかも、自分がお客さんで相手が店側の人にため口で会話されたら、確かに、腹立たしいかもしれない✋ その気持ちが理解出来ない迄も無い✋

でも、看護婦さんは違うと思います✋ 入院患者が看護婦さんと会話する場合は、礼儀正しく敬語で会話するのがマナーでしょう✋ 理由は、怪我とか病体を診てもらうのだから✋ 逆に、看護婦さんが入院患者と会話する場合は、ため口の方が良いと思います✋ 敬語で会話するのも、確かにマナーかもしれません✋ でも、敬語だと、入院患者がかしこまってしまって、なんにも話せなくなってしまうというのが有るんですよ✋ 返って、ため口の方が、入院患者の心が和んで丁度良い✋ 入院患者は敬語で看護婦さんはため口が、お互いが釣り合いがとれて丁度良い✋

どうですかね⁉

No.8 17/03/21 11:34
匿名さん6 

私も医療従事者です。

一年程前でしょうか、当院の救急外来でも、看護師さんが高齢男性から叱責を受けていました。
「なんだその馴れ馴れしい態度は!それが年輩者に対する態度か!」と。

その患者さん、近くの開業医の院長先生で、某大病院の副院長もされていたちょっと有名な先生だったんですね。
勿論、その先生も普段から患者さんには敬語で診療されており、入院中も看護師さんに対しても敬語を使っておられました。

今は医療人のモラルも問われる時代。
きちんとしている病院では、患者さんに対するマナー研修を義務付けていたりもします。

認知症の進んだ方には、敬語じゃない方が親しみがあって…等と言われたりもしますが、あくまでもTPO。
主さんにとってはタメ口の方が親しみが持てるのかもしれませんが、感じ方は人それぞれ。
今は原則敬語が常識となっています。

話は逸れましたが私は、患者側も、医療者側も、お互いにモラルは大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧