注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

社長の脱税、所得隠し、給料のピンハネ… 従業員数名の小さな株式会社なのですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 3234 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 18:24(更新日時)

社長の脱税、所得隠し、給料のピンハネ…
従業員数名の小さな株式会社なのですが、社長が脱税、所得隠しなどをしています。
中でも悪質なのが従業員に対しての給料のピンハネです。
本人には嘘の給料の額を伝え、給料袋から社長が給与明細とともにいくらか抜き取ってポケットマネーにしていることが判明
(毎月10万円以上抜き取られていた従業員も…)
そのほか収益の一部もポケットマネーにしているようです。
社長個人の支出も当たり前のように経費にしたりしてます…これも脱税行為ですよね
このような裏事情を知ってしまい、内部告発など自分は何か行動すべきなのか迷っています。

No.2447563 17/03/20 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/20 09:40
匿名さん1 

従業員に対しての給料のピンハネですか・・
内部告発すると会社は居られなくなると思いますが、こういう会社で
働き続けること自体無理ですから同志を集めて
告発するのも悪くはないかな・・。

ただこういう会社は協力な弁護士とか何らかのバックがいるものなので
何もせず辞めたほうが良い場合もありそうですね。

徹底的な証拠が欲しい所です。

No.2 17/03/20 11:02
通行人2 

主さんが直接の被害者ではないなら、
とりあえず自分自身の今後について
方針を決めるのが先かなと思います。
いつまでも働いていたい職場でしょうか。

No.3 17/03/20 12:34
お礼

>> 1 従業員に対しての給料のピンハネですか・・ 内部告発すると会社は居られなくなると思いますが、こういう会社で 働き続けること自体無理ですから… ありがとうございます。
ただでさえ当人達は社長への不満が凄いのにこれが知れたらどうなるか…怖くてまだ言えてません。
従業員は皆良い人たちで社長さえいなければ仕事しやすいのですが、長居はしない方が良いですよね。
社会保険も有給もないし…
徹底的な証拠を用意できれば即税務署に告発したいほど悪質だと思います

No.4 17/03/20 12:45
お礼

>> 2 主さんが直接の被害者ではないなら、 とりあえず自分自身の今後について 方針を決めるのが先かなと思います。 いつまでも働いていたい職場で… ありがとうございます。
今の所自分は直接的な被害にはあっていません。
振り回されてはいますが…
自分が辞めると迷惑のかかる人がいるのですぐに辞めるわけにはいきませんが、ある程度スキルを身につけられたら辞めようと思ってます。

No.5 17/03/20 17:22
通行人5 

内部告発して、警察につかまったり、追徴課税になったとしてそれを会社が乗り越えられるのか?小さい企業であればこれが原因で倒産という結果になる可能性も?
でもずっとここで働き続けるのってバカバカしくないですか?

No.6 17/03/20 18:24
お礼

>> 5 ありがとうございます。
多分いろんな面で摘発されれば懲役刑に追徴金…それこそ倒産になるのかもしれません。
むしろ痛い目を見れば良いのでは?と事情を知る人は言っています。
それくらい悪質な経営者と思います。ついていけないです。
本当馬鹿馬鹿しいです。入社前はこんな会社とは思わなかったので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧