注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫の姉夫婦がキライで…。長文です…。 当方結婚10年目、子供3人です。一番上が…

回答7 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 11:42(更新日時)

夫の姉夫婦がキライで…。長文です…。
当方結婚10年目、子供3人です。一番上が12歳♀、義姉夫婦の子供が二つした♀。新婚時代は義姉夫婦とも仲が良く、子供同士も遊んで、小学生になってからも夫の実家には従姉同士で申し合わせて、泊まりに行く様に。
でもイロイロと義姉夫婦にうちが迷惑かけられたり(金銭面です)するうちにだんだんキライになってきました。
こちらからしなければ挨拶もないです。
それでも子供同士は仲がよく、それはそれでいいし、義姉夫婦の悪口等も勿論子供には話してませんので、義姉夫婦の方の子がうちにおいでよ。と夫の実家に行く度長女だけ誘います。義姉夫婦も長女だけならイイよと…。下二人も義姉夫婦は可愛がって構ってくれたりするけど誘うのは長女だけ。勿論長女は行きたがる。でも下二人(小3♀と小1♂)も行きたいってなりますが、長女だけしか誘われず。前に仲良くしてた時はうちでは義姉夫婦の子を小さくても預かったし、うちの子供と五人私が家で風呂にいれてあげたりしました。その子も風呂に入りたいって言うし、同じにしてあげないと可哀想だから。
勿論、長女のクラスメートとかなら下二人には我慢させるけど…。
うちはその子に気を使って、外食にも連れていってあげたりもしてますし、家族ぐるみで付き合ってたつもりでした。(外食連れていってあげても義姉夫婦からありがとうはなかったですが。)
なので何故に長女しか誘ってくれないのかと悲しいです。3人は大変だから?前に義兄(義姉の夫)が温泉行こうと下二人いるまえで長女と自分の子だけを誘い、下二人は行きたいとごねてしまい、長女に我慢させて後日家族で温泉行きました。
3人面倒みれないなら誘わなきゃいいのに。と思ってしまいますし、はっきり言って頼みたくないです。キライになってしまったから…。
でも長女はなんでできないの?とかなんで行っちゃいけないの?一生できないの?と反発し、夫もそう言うことはお母さんに聞けと長女に言うので、もう本音を言うしかないかなとゴメン…お母さんキライなんだよね。と長女に打ち明けてしまいました。
でも親がやっぱりそう言うことを子供に打ち明けるべきではなかったかな…。誰にも言わないでと長女に口止めした自分も情けないです…。皆さんはどう対応されますか?

No.2447570 17/03/20 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/20 10:56
通行人1 ( ♀ )

お母さんの気持ちは、言わない方がよかったと思います。

私なら、ちょっびり毒も含めて

「妹と弟も、おばあちゃんの家にお泊まりしたいし、温泉にも行きたいんだよ。
でも、伯母ちゃんはお姉ちゃんだけって言うでしょ。
その度に、妹と弟はガッカリして、悲しくなる。

みんな一緒なら良いんだけどね。
兄弟の誰かが、我慢したり、悲しい思いをすることは、お母さんはしちゃいけないと思うの

だから、伯母ちゃんのお姉ちゃんだけのお誘いは、もう断ることにしたの。」

て、言います。

色々ないきさつはあるんでしょうが、ご主人は実の姉にはなにも言わないんでしょうか?

No.2 17/03/20 11:07
匿名さん2 

長女に話すのは、別にいいのでは?
12歳なら人の気持ちを理解出来る年齢だし、お母さんの気持ちも理解出来ます。
ただ、どういうところが嫌なのか、きちんと説明してあげて下さい。

No.3 17/03/20 11:15
悩める人3 

主です。ちょっとこちらの都合でこちらからお礼すいません。回答ありがとうございます。
通行人1さん。長女には以前下二人も行けないのは悲しい旨話しましたが、何度か誘い があった為、長女も行きたい気持ちが強くなってきたと思います。
匿名さん2さん。やはりそうですかね…。じっくり話してみようかと思います…。

No.4 17/03/20 11:21
匿名さん4 

連れ子なんですかね?結婚10年で12歳の子って事は。
だとしたら他人の子だから不憫で面倒見てるだけなのかも。それか我が子の面倒見てくれてたからお返しとか。

No.5 17/03/20 11:28
悩める人3 

匿名さん4さん。すいません。ご指摘ありがとうございます。単に私の打ち間違いです…。結婚12年目です。なので連れ子とかではないです。

No.6 17/03/20 11:32
通行人1 ( ♀ )

私もスレを読み返して、結婚10年で12才に気付きました。
どういうことですか?

もしかして、お姉ちゃんだけご主人の連れ子さんとか?

No.7 17/03/20 11:42
悩める人3 

主です。皆さん混乱すいません。打ち間違いで当方結婚12年目です。ログイン、追記できず失礼します。連れ子?のみの回答スルーさせて頂きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧