注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妊娠中から母乳の為に出来ることは? 1人目の時、母乳の出が悪かったり何度も…

回答5 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/21 19:04(更新日時)

妊娠中から母乳の為に出来ることは?

1人目の時、母乳の出が悪かったり何度も乳腺炎になったので桶谷に通ってました。

それでも量が足りず、ミルクと混合で育てることになりました。

今二人目を妊娠しているのですが、今度は完母で育てたいです。
今から出来ることはありますか?

No.2448041 17/03/21 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/21 10:14
匿名さん1 

混合でも完ミでもいいやぁくらいの気持ちでいること。かなぁ。
混合→完母→完ミで育てた私には、そのこだわりが分からない…

No.2 17/03/21 11:40
通行人2 

乳房のマッサージとか、母乳がたくさん出るようになるようなお茶とか?

ストレスもよくないですしね。

体質なんかもあったりするんですかね。

No.3 17/03/21 13:16
匿名さん3 

妊娠中からマッサージの方法もあるけれと、
子宮の収縮や、お腹が張りやすくなるので、私はやめてます。

いくら母乳がたくさんでても

早産や、もっと悲しいことがあってたら、何の意味もないと思ったので

助産師さんに相談して、決めました。

No.4 17/03/21 15:53
通行人4 

子供2人完母で育てています。出産後の授乳に向けて、貧血にならないように食事に気をつける・体を冷やさないよう、血流がよくなるように適度に体を動かしたりしていました。

あとは、出産後すぐからたんぽぽ茶を飲めるようにたくさん用意しておきました!

No.5 17/03/21 19:04
匿名さん5 

私も上の子の時は主さんと同じく、乳腺炎を繰り返しました。

貫通している乳管が少なかったり、細かったりすることも一因となるそうです。
乳管が細いと詰まりやすいので、食事の影響を受けやすく、カレーなんて食べたら百発百中詰まってましたね(苦笑)。

でも、上の子が成長するに従って吸う力も強くなり、吸わせれば吸わせる程出も良くなり、最終的には全く詰まらなくなり完母になりました。
きっと乳管が太くしっかり貫通したんだと思います。
上の子が頑張って吸ってくれたおかげで、二人目のときは全く乳腺炎知らずで、初めから卒乳まで完母です。

ちなみに、私は切迫流産や切迫早産を経験し、妊娠中の乳房マッサージ等は禁止されていたので一切できませんでした。
なので、妊娠中のマッサージがどの程度効果があるのかは分かりませんが…。

とにかく生まれたら吸って貰うことが大切。
母乳の分泌量は、「吸うけど出ない」を脳が感じとることを繰り返すと、自然と増えるようにできているそうです。

妊娠中のアドバイスじゃなくてごめんなさい。
今度は軌道に乗ると良いですね♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧