注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結婚3年目、1歳の子供をもつ母親です。 大学時代の友人8人のうち、6人が結…

回答8 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/03/22 21:03(更新日時)

結婚3年目、1歳の子供をもつ母親です。

大学時代の友人8人のうち、6人が結婚したのですが、そのうちの5人ができちゃった婚で、正直戸惑っています…。

詳細を聞くと、赤ちゃんができてから初めて彼の両親に会ったとか、交際6ヶ月だったりとか、旦那さんは医者で玉の輿に思えるようなでき婚だったり、子供の名前がキラキラネームだったりとか…、今まで仲良くしてきて考え方や価値観も似ているもの同士だと思っていたのに、ちょっとショックでした。

私の主人も医者ですが、でき婚なんてしてたらお姑さんから今頃いびられて大変だったんじゃないかなと思います。もし息子が医者になって看護師とでき婚なんてしたらすごく悲しいしお嫁さんのこともしたたかな人なのかなと感じてしまうと思います。

でき婚って今じゃ当たり前なのでしょうか?友人の考え方が分かりません。今まで仲良くしていた分、ショックが大きくて心から祝えません。

No.2448580 17/03/22 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 15:14
通行人1 

それは差別かな?
デキ婚であろうがなかろうが、ちゃんと子育てして幸せに暮らしてるなら別に良いのでは?
デキ婚で予想外だからうまくいかなくて中絶や離婚したとかではないのでしょ?

No.2 17/03/22 15:27
匿名さん2 

大丈夫。
あなたが正常。
デキ婚の離婚率はずば抜けて高い。
子供ができなければ結婚していなかった人達と、
この人の為に一生をとお互いを必要とした結婚では違います。
結婚する為に、プロポーズから始まりご両家に認めてもらえるよう挨拶に、反対されない素行。
そんな面倒をすっ飛ばして、認めざるを得ない状況にもっていってまで我がを通すデキ婚。
いかに未婚の男女共に避妊する教育を受けていないかもあります。
それは親のしつけ、育て方でしょうね。
プロポーズする前に避妊具を外す男と、それを幻滅しない女、
デキ婚できなかったら傷つくのは女だけなのにね。

No.3 17/03/22 15:29
専業主婦さん3 


>もし息子が医者になって看護師とでき婚なんてしたらすごく悲しいしお嫁さんのこともしたたかな人なのかなと感じてしまうと思います。


妄想すごい…(^^;

主こそ医者と結婚して舞い上がってるんじゃないの?

友達の幸せを祝福できないって残念だわ





No.4 17/03/22 15:39
匿名さん4 

デキ婚ではないにしろ、今までは仲良くしていて価値観も似てると思っていたのに、結婚や出産を経ていきなり価値観の違いに驚くという経験は私もあるのでよくわかります。

デキ婚はもはや当たり前と化していますよね。
でもこのご時世、結婚する人が少なくなってるから出産する人ももっと減ってる訳で。
更に不妊も増えてるので、妊娠できる男女であるとわかった上での結婚というのはある意味手っ取り早くて良いのもしれませんね。

子供が結婚しなかったり、子供は作らないって言って一生孫が見られないかもしれない祖父母世代にとっては、今時はデキ婚なんて逆に有難い事なのかもしれませんよ。

No.5 17/03/22 15:39
通行人5 

主さんの感覚が、当たり前だと思います。デキ婚はキチンとした家柄なら避けます。

まぁ、最近の男性は煮え切らない人が多いからね。
デキちゃえば、それをきっかけに勢いづくと言うか…そうでもしないと、なかなか結婚に踏み切らないのでは?

相手に逃げられず、結婚してもらえて良かったね。…ってところかな。
もちろん、口には出さずにお祝いはしますけれど。

デキ婚にはデキ婚ならではの試練が有ると思うので、頑張って幸せになってみせてよ。って思います。

主さんは胸を張って、これからも幸せで
素敵な家庭を築いて行きましょう。

No.7 17/03/22 16:27
匿名さん7 

学生時代の友達と価値観が合わなくなることはあるし無理に付き合わなくていいと思います。
ただあなたのように価値観を狭めれば友達が減るでしょう。
しかも、自分が医者でもないのになぜことさらに医者の妻アピールをしているかよくわからない。

No.8 17/03/22 20:55
匿名さん8 

友達が幸せならいいんじゃない?
それ以外に何かある?

価値観が違うなんて他人なんだから当たり前の事だし
そういう生き方や考え方を知ってて付き合ってるのが友達じゃないの?
自分の価値観と違うからショックとか…小学生じゃないんだから…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧