注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は、平気で嘘をついてしまう人間です。 どんな些細な会話でも嘘をついてしまう悪…

回答6 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 01:53(更新日時)

私は、平気で嘘をついてしまう人間です。
どんな些細な会話でも嘘をついてしまう悪癖があり、嘘をついていない自分が偽物なんじゃないか。嘘のつかない自分子中身は空っぽなんじゃないか。
いつも、そんなことを考えています。
今回、この掲示板に書き込みをしたのは、もう、嘘をつく自分に耐えきれなくなり、どうにかできないか、と考えたためです。
前にも、似たようなサイトで相談しようと考えていたのですが、結局相談はできずに終わってしまいました。
どうしたら嘘をつかずにすみますか?
どうしたら嘘をつかなくても中身のある人間だと思うことが出きるようになりますか?
教えて下さい

タグ

No.2448755 17/03/22 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 22:53
通行人1 ( ♀ )

知り合いに嘘ばかりの話しばかりして、周りからシカトされて今孤立してます。その時に初めてわかりますかも。

No.2 17/03/22 23:01
通行人2 

嘘をつかない本当の自分に自信を持つことじゃないですか?
自分に自信がなかったり、良く見せようと思ったりする気持ちが強いから嘘ついちゃうんじゃないですか?

No.3 17/03/22 23:05
匿名さん3 

本質的じゃないな。
嘘を付くとか付かないとか、些細なことじゃありませんか。どうでもいい。
そんなことで別にあなたは変わりません。
本質は「嘘をついてるかどうか」ではなく
あなたがどれだけ他人を思ってるかでしょう。



No.4 17/03/22 23:19
匿名さん4 

嘘をついていれば本当の自分のことはばれないんだけど。

No.5 17/03/22 23:27
通行人5 

病院行ったら?

No.6 17/03/23 01:53
通行人6 

嘘をつく理由が何かによると思います。
自分を良く見せたくて嘘をついてしまうのなら
自分に自信をつけて、ありのままの自分でも他人の前にいて大丈夫だと思えるようにする。
何かを誤魔化したくて嘘をついてしまうのなら
誤魔化さなくてもいいように初めから気を付けてみるなど。
理由が分かれば対策は立てられると思います。
なのでまずは嘘をついてしまう理由をしっかり考えてみるのが良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧