注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

昨日大好きな祖母の葬儀に呼ばれ最期のお別れをしました 悲しみの中にいる最中…

回答5 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 17:28(更新日時)

昨日大好きな祖母の葬儀に呼ばれ最期のお別れをしました

悲しみの中にいる最中、久々に会った親戚と話すことがあり初めは楽しく会話をしてました

皆んな結婚していて独身は私だけでしたが、やはり「結婚しないの」って聞かれます、今回はストレートに向かって言われました
その話を聞いていた隣のおばさんに「夢見るくらいはするよな、ばばあになるまでに呼んでくれたらいい」ときつい口調で言われた後、ずっと私達の会話を聞いたのか、
おばさんは他のおばさんに私が働いてる場所が何処でと話して「独身だから何処にでも行ったり来たりできるんじゃないの」と声を大にして聞こえるように話してて、私の反応を見てましたが、何故、祖母の葬儀で純粋に悲しめないのかが悲しかった

その後、葬式が始まり最期のお別れを涙ながらにしました、純粋に悲しかった

周りの孫は誰も泣いてなくて一瞬
「???」となり、悲しくない?寂しくない?と感覚がおかしくなりそうでした。

今年は、何度か親戚と会う機会があり、今回のように無意味に傷つけられ否定されるのも嫌です
葬儀の時に亡き祖母が「49日は来てな」と言われてる気がしたので行きたいですが毎回、無意味な争いをするのも違うし

どしたらいいのか?また
こうゆう感覚でいたら賢い対応ができるか相談させてください



No.2449262 17/03/24 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/24 09:03
通行人1 

どこにでも噂好きでめんどくさい人はいるもの。
個人との関係性は人それぞれで、みんなが自分と同じではないこと。

を理解すればいいだけです。
主さんはまだ自分と他人の境界線が曖昧なんでしょうね。

あなたにとっては良き祖母であった人も、他の場所では嫌がられる人だったかも知れません。
あなたはあなたで別れを悲しみ、面倒な関わりは適当にかわせばいいんですよ。

No.2 17/03/24 09:03
通行人2 ( ♀ )

葬儀の場って、結婚式とか以上に、『家族』とか『夫婦』の、姿が浮き彫りになりますからね…………。

No.3 17/03/24 09:49
通行人3 

「プライベートな話しに踏み込むのは失礼なことです」とピシャリと言って、その後はスルー。何を言われてもスルー。
いっそのことそちらに顔を向けないでも良いですよ(笑)

結婚したらしたで、そういう人は「女は子どもを産んで…」ってなるんだからね。スルーが一番ですよ。

お葬式っていうか、別れの悲しみって人それぞれなんですよ。
私も祖父が亡くなった時は悲しくて泣いてましたが、姉はケロッとしてました。
関わった時間や気持ちの置き方…そういうので感じ方が違います。
だからお葬式=全員悲しいではないんですよ。

でも主さんは悲しいんだもんね。悲しいって言って良いんですよ。
お母さんとかお父さんは平気な顔をしてるかもですが、関わった時間が長いので主さんとは違う形で悲しみを感じているかもです。
話ししてみては?

No.4 17/03/24 14:36
通行人4 

何か言われても聞き流してていいんじゃないですか?
たまにしか会わない親戚なんだから、何か言われたって気にしなくていいと思いますよ。

No.5 17/03/24 17:28
匿名さん5 

レスありがとうございます

まだ、完全に大丈夫だとは言えないけれど時間が経つうちに気づくこともあるかもしれません

人は人、私は私ですね


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧