注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

昨日、幼稚園での習い事のお迎えに行った時のことです。 教室内に同じクラスの子が…

回答7 + お礼8 HIT数 1450 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 19:03(更新日時)

昨日、幼稚園での習い事のお迎えに行った時のことです。
教室内に同じクラスの子が泣いていることにわたしは気づきませんでした。
その泣いてる子のお母さんが来て、何で泣いてるの?というと他の子がきて〇〇君が(うちの子)ノートに鉛筆でぐしゃぐしゃ書いたからと言いました。
わたしはびっくりして、うちの子にその男の子に謝るように言いました。
うちの子は先にその男の子が自分のノートに落書きしたことが腹立ったようで、仕返したそうです。
わたしは揉めたくなかったので、嫌な気持ちにさせたのだから謝って来なさいと伝えました。
うちの子は素直に謝りました。
しかし、相手の親も子もなかなか許してもらえず、何度もうちの子と私で謝りました。
それでも納得いかなかったようで、教室を出て幼稚園の主任の先生に言いに行かれました。
そして、その子とその子のお母さん、先生が別室で話を聞くという状況になり、うちの子は習い事教室からその子がいる部屋にまた謝りに行きました。
主任の先生も状況をわかったと思うのですが、相手の親まで泣いてしまったため、うちが完全に悪もの状態になってしまい、ずっと謝る形でした。
しかし、帰ってから納得がずっと行きません。
事の発端は相手なのに、なんでお互いさまだよねで終われず、一方的にうちが悪いようになってしまうのか、また今後の付き合いを考えてわたしも揉めたくない気持ちから子供に謝らせましたが、本当は相手の子もお互い謝って仲直りに何故いかないのか不思議です。
親同士の付き合いも本当疲れてしまいました。

17/03/25 16:21 追記
このママさんとは仲が悪いという間柄ではなく、最近は減りましたがたまにママ同士のお家会やランチなどで会う間柄なので、わたしは揉めて嫌な感じにしたくなかったのです。

No.2449789 17/03/25 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 14:07
匿名さん1 

「事の発端はあなたの側なのに、なんでお互いさまだよねで終われず、一方的にうちが悪いようになってしまうのか。また今後の付き合いを考えてわたしも揉めたくない気持ちから子供に謝らせましたが、本当は相手の子もお互い謝って仲直りに何故いかないのか不思議です」
と冷静に言ったって別にいいんじゃないの。

とりあえずあなたは他の親御さんにこういうことがあった、って伝えたっていいんじゃない。

No.2 17/03/25 14:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
言えたら良かったと本当に思います。
わたしが今後の親同士、子同士の付き合いの事を考えて、言えなかったのは息子に申し訳なかったです。

No.3 17/03/25 14:25
通行人3 

え?主さん側の主張は、全く伝えてないんですか??

事実関係を把握し、言うべき事は冷静にきちんと伝えないと。
一方的に悪者にされた流れになり、息子さんが可哀相ですよ。

No.4 17/03/25 14:35
匿名さん4 

『相手の子が嫌な思いをしたのだから謝るのは当然。だけど、あなただけが悪いんじゃないってこと、お母さんはちゃんとわかってる』
息子さんへのフォロー、してあげてくださいね。
その際、決して相手のことはディスらずに。(そこはお母さんの心の中にしまっておいてください)

No.5 17/03/25 14:36
お礼

>> 3 え?主さん側の主張は、全く伝えてないんですか?? 事実関係を把握し、言うべき事は冷静にきちんと伝えないと。 一方的に悪者にされた流れ… 回答ありがとうございます。
相手も状況は知っています。
なのに、相手は謝る気持ちが全くないようで事を大きくしたので、ひたすら謝りました。
帰ってから、息子には本当はお互いさまだからね、〇〇だけが悪いわけじゃなく、相手も謝るべきだったんだよ。
でも、こんな事がないようにまた同じことがあったら、やり返すんじゃなくて先生に言いに行きなさい。と伝えました。
対応が難しかったです。
親としては強く出るべきだったかなと思いました。
情けないです。

No.6 17/03/25 14:43
お礼

>> 4 『相手の子が嫌な思いをしたのだから謝るのは当然。だけど、あなただけが悪いんじゃないってこと、お母さんはちゃんとわかってる』 息子さんへのフ… 回答ありがとうございます。
息子にはきつく言ってしまったので、本当はお互いさまだったんだよと言いましたが、俺が悪いよ、、と言ってました。
その言葉で親なら付き合いとか考えずに思いを伝えるべきだったのかなとか、でも言ってたらどんどん事が大きくなって終わらなかっただろうなと自分の判断がどうしてたら良かったのか分かりません。
相手も何で許せないのか了解できません。
難しいですね、ママ同士は。
わたしだったら、お互いさまだから、全然大丈夫よと言うのになと思ってしまいました。

No.7 17/03/25 14:45
お礼

すみません、了解ではなく理解です。
間違いました。

No.8 17/03/25 15:45
働く主婦さん8 

幼稚園の先生はなんと?まず最初に相手の子が落書きしたことは知ってるのでしょうか?お子さんだけが悪いような感じになるのはおかしいと思う。自分の子供にはきちんとフォローしてあげてください。

No.9 17/03/25 16:04
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
うちの子が相手の子から落書きされたからと先生にも言ったみたいで、先生が2人のノートを消して渡したので状況はわかったと思います。
ですが、何故か相手の親まで泣いていたので先生も慰めるような形になってしまい、こちら側だけが謝るといった状況でした。
正直泣くほどのことかなと不思議でしたし、帰ってからずっともやもやしてます。
そんなにたいした事ない気がするのですが、何でそこまで事を大きくしてまで悩む?のかも全然分からなかったです。
わたしだったら、ケンカは両成敗だよって思うんですけど。

習い事の先生がうちの子が謝ってたのを見て、〇〇君だけが悪いわけじゃないと言ったのも相手のお母さんの気持ちを逆なでしたようです。
幼稚園の先生に習い事の先生の悪口をおっしゃっていて、習い事中はきちんと見るように注意してもらったようです。
自分の子が悪くないと親なら誰でも思いたいと思うのは仕方ないと思いますが、しょうがないよねとかさっぱりと許すとならないことにも、疲れてしまいました。

No.10 17/03/26 00:34
匿名さん10 


親が子供みたいな人もいるから

泣き虫な未熟な大人
戸惑ってしまうけど 相手の性格だから 仕方ない

子供の喧嘩
子供の世界

親はどっしりと見守って 教育出来ればいいんですけどね

被害妄想に取り付かれたみたいに 騒ぐお母さんにはなりたくないですね


No.11 17/03/26 07:58
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
親子で泣かれたので、どうしたらいいか戸惑ってしまいました。
幼稚園の先生も今度から席をお互い端にして、離れさせた方がいいような言われ方したのも気になりました。
わたしの中ではごめんなさい、いいよで終わる内容かなと思っていたので、幼稚園の主任の先生の対応にも何だか悲しかったです。
相手の方がこんなに気難しい方だと思いませんでした。
4月からのクラスが離れるといいなと思います。

No.12 17/03/26 11:56
匿名さん12 

大丈夫です。幼稚園側でも事の発端を把握できているし、その様なお母さんは要注意人物です。現に幼稚園の先生に習い事の先生の悪口を言い、習い事中はきちんと見るように注意してもらった様です。との事、習い事の先生からしても同じでしょう。

一つだけ、理由も聞かずにお子さんに謝っていらっしゃいは無いですね。必ずや理由もある筈ですので、相手の所へ連れて行ってその前で、どうしてその様な事をしたのか?その上での措置を考えるべきでしたかと思います。

ただ、私は相手のお子さんやお母さんより、ず~と主さん親子さんの方が好きですね。ご自分の方もいけない事をしておきながら、泣くのはずるいですよ。嫌な親子さんです。

No.13 17/03/26 12:58
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
育児やしつけ、ママ友関係に疲れを感じてしまいました。
幼稚園の主任の先生はそのお母さんに、もしまた何かあったら相談してくださいねと言われていて、一方的に謝るだけ?と疑問ができてしまいました。
こちら側が謝ったら、相手も謝って仲直りという状況に何でしてくれなかったんだろうと悶々と残ってしまいました。
習い事の時間の時はお互い離れて座ればいいとか、何の解決にもなってない感じがしてしまいました。
子育ては難しいですね。

No.14 17/03/26 18:24
匿名さん14 

そもそも、最初に意地悪したのはお友達の方でしょう?
なのに、貴女のお子さんだけに謝れって、違うでしょう。
やられたから、やり返したというのは良くないことですが、お友達だって先にやったのだから、それはお互い様ということで、一緒にゴメンなさいすれば良かったと思いますよ。
そのうち、貴女のお子さんは自分が悪くなくても、きっと自分が悪いと思うかも知れません。
きちんと、物の善し悪しは、今から教えておいた方がいいんじゃないですか?
貴女は、ご自分の都合だけで、息子さんだけを悪者にしてしまって、可哀相ですよね。
今後は息子さんの性格が、歪まないようにお祈りします。

長々とすみませんでした。

No.15 17/03/26 19:03
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。
子供には帰ってから謝りました。
子供はわかってくれました。
もやもやしてる気持ちも分かってくれてます。
相手が謝らない場合の対処がわたしには分からなかったです。
私はこちらが謝れば、相手も謝ってもらえる、もしくはお互いさまだからいいよで終わると思ったのです。
あちらが謝るのを強制するのも出来ませんし、そこは先生が間に入ったのなら、先生が取り持ってほしかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧