注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

我ながら性格悪いと思ってますが、こんなふうに思うのは私だけなのかなと思い書きまし…

回答9 + お礼10 HIT数 1372 あ+ あ-

悩める人
17/03/28 16:04(更新日時)

我ながら性格悪いと思ってますが、こんなふうに思うのは私だけなのかなと思い書きました。
私は現在、夫と息子の3人家族です。
3年前に私の弟が結婚したのですが、いまだに何かもやもやしてます。
私、妹、弟の3人兄弟で、妹が4年前に結婚した時は、おめでとー!って感じで本当に喜べたのですが、弟の時はどうも気持ちが違いました。
弟が結婚すると聞いた時、少しショックだったし、実家に他人が入ることを何か嫌だなと思いました。
義妹(弟嫁)はあまり気が利かなくて、私ともあまり気が合わなくて、正直なところ好きではありません。
顔を合わせる機会があっても、何となく会いたくないなと思うし、会っても話しません。
甥っ子(弟夫婦の息子)は凄く可愛いですが。
この前、実家の両親から誘われたので、私と弟と甥っ子が実家に行きました。
その後遅れて義妹が来ましたが、その時も、来なくていいのにとか水入らずがよかったなーとか酷いことを思ってしまいました。
私も嫁に行った立場だし、何か言ったりやったりするつもりはないし、弟が幸せならそれで良いということはわかってます。
もちろん、邪魔したり意地悪したりなどしません。
義妹を気に入ることが出来ず、義妹には申し訳ないです。
気をつけないと義妹に気付かれます。
こんな気持ちになる人っていますか?




No.2450012 17/03/26 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 00:15
専業主婦さん1 

酷い人ですね 主さんは

ご自分も嫁いでいらっしゃるのに、お嫁さんを毛嫌いしている
何もしてないのに。でしょ?

主さんは、ご自分の義理の方々とはうまくいってますか?

うまくいってらっしゃらないから、お嫁さんに対抗心剥き出しにもなっているのだと思いました

義理の妹さん お気の毒
ウザイだろうなぁ 主さんの事が








No.2 17/03/26 00:47
匿名さん2 

もしかして、義理の妹さんが美人とか?それで妬みがあるのでは?

No.3 17/03/26 01:13
お礼

>> 1 酷い人ですね 主さんは ご自分も嫁いでいらっしゃるのに、お嫁さんを毛嫌いしている 何もしてないのに。でしょ? 主さんは、ご自分… 義妹は何も悪くないし、私は義妹に何か言ったことはないです。
義実家は遠方なので集まるのは年に数回ですが、うまくいってます。

No.4 17/03/26 01:17
お礼

>> 2 もしかして、義理の妹さんが美人とか?それで妬みがあるのでは? どっちかというと顔立ちは可愛らしいと思いますが、容姿に対する僻みはないです。

No.5 17/03/26 03:02
通行人5 

私も長女で、妹弟がいます。
主さんの微妙な感情は解ります。

主さんは正直で、性悪だとは思いません。
そんなものだと思います。

最初から、義姉妹の関係が上手くいくのは稀と云うか…お互いが無理をしているんだと思います。

義妹さんとの関係を築いていくのは、今からだと思います。長い年月がかかります。

お互いの気持ちを尊重しながら、自然体で関わっていけば良いと思います。

弟が結婚し、20年経ち、今では実妹より、義妹の方が付き合い易くなりました。(笑)
実妹も、私より義妹の方が良い関係カモしれません。😂


マッ!私たち姉妹は以前と変わらない関係なので…

気をつけたのは、私たち姉妹2人にならない様にです。…
義妹を一人にしない事でした。

主さん、頑張り過ぎない様にして下さい。

No.6 17/03/26 03:48
お礼

>> 5 理解して頂けてうれしいです。
私の実家は仲が良く、集まることが多いです。
弟と義妹のやりとりを見るのが嫌だと思ってしまいます。
弟の男の部分は見たくないし、確実に元の家族よりも義妹が大切なんだと思い、寂しさや悔しさを感じます。
妹に対してはそんなふうに思いません。
同性兄弟と異性兄弟では違いますよね。
母も妹も義妹には好意的です。
私もいつか義妹を受け入れられるのでしょうか。

No.7 17/03/26 05:53
通行人5 

お礼、ありがとうございます。


主さん、弟さん大好きなんだなぁ~と、微笑ましく思いました。

が、義妹さんからしてみれば、小姑は小姑なんですョ。

昔の例えですが、【小姑鬼千匹】……だから、鬼が二千匹いる中に居る様な心境だと思うんです。

主さんも仰っている様に、弟さんの幸せを願い上手くお付き合いをする事なんでしょうネ~。

本人達より、義家族が原因で離婚なるケースもあるので……


余談ですが……私は、弟から『姉さんは、親より厳し(学習面・生活面)かった~(笑)…』と、よく笑い話になります。


早朝から、すみませんでした。
今、🎾テニス(マイアミ大会)の放映があっているので昼夜逆になっています。😂

No.8 17/03/26 11:00
匿名さん8 

弟が好きって言うより、変化の戸惑いでざわざわしてるって感じ。
昔を知っているから、違和感や戸惑いで。

でも、主さんだって弟や妹に妊婦姿や赤ちゃんみせといて自分は受け入れられないっておかしくない?

家族仲良しなのはいいけど、距離感が近すぎて嫁いだ気分抜けない実家依存みたいになってて子供目線で見ちゃうんだろうか…

母親をとられたくない 弟をとられたくないって気持ちが伝わってくる

No.9 17/03/26 11:14
サラリーマンさん9 

別に性格が悪いとは思わないけどな…
実際に義妹にそういう言動を出してる訳じゃないし、心の中で思ってるだけだからね

そういう気持ちって誰でも何かしらありますよ
口に出さないだけで…

No.10 17/03/26 13:56
お礼

>> 7 お礼、ありがとうございます。 主さん、弟さん大好きなんだなぁ~と、微笑ましく思いました。 が、義妹さんからしてみれば、小姑は小姑なん… 弟のことは家族皆可愛がってきました。
今の私の気持ちは小姑根性?ってやつなのかもしれないです。
ずっと母や私の言うことを聞いていた弟が義妹優先なのが面白くないと思ってしまいます。
結婚したらそれが当然なのに、そんなみっともないことを思ってしまいます。
それでも弟の幸せを壊すつもりはありません。
気持ちを切り替えないとダメですよね。

No.11 17/03/26 14:11
お礼

>> 8 弟が好きって言うより、変化の戸惑いでざわざわしてるって感じ。 昔を知っているから、違和感や戸惑いで。 でも、主さんだって弟や妹に妊婦姿や… おっしゃる通りで、弟はもちろん両親も義妹に取られたというか、皆がチヤホヤするのが面白くないと感じてしまいます。
私は気が利かない義妹にイライラしてしまうことがあり、この人に弟はもったいないと思っています。
自分だって嫁に行った身で、そのようなことを思うのは身勝手だというのはわかってるし、それぞれ自分の家庭を持った兄弟なので、ほっとくべきだというのもわかってます。

No.12 17/03/26 14:17
お礼

>> 9 別に性格が悪いとは思わないけどな… 実際に義妹にそういう言動を出してる訳じゃないし、心の中で思ってるだけだからね そういう気持ちって… 性格悪いし意地悪だと思います。
でもわかって頂いてありがとうございます。
言葉にしなくてもそういう気持ちは伝わってしまうと思うので、気をつけたいと思います。

No.13 17/03/26 14:41
匿名さん13 

私も弟がいますが、多少気持ちはわかります。
自分の使っていた部屋も、義妹のものになったりとさみしく思います。
おそらく、どんな人と弟が結婚したところで同じなのではないかと思ったりもします。
だからこそ小姑という言葉があるのかもしれないです。

No.14 17/03/26 15:13
お礼

>> 13 ありがとうございます。
きっと私も弟が誰と結婚しても、あらを探すと思います。
何か家族じゃなくなったみたいで3年たった今でも心がざわついてます。
気になってしまうんです。
ダメですよね。

No.15 17/03/26 22:56
お礼

レスしてくれた皆さんありがとうございます。
割りきれたらいいのですが勝手にずっともやもやしてて、かといって人にも言えないのでスレ立てしました。
叱咤や攻撃的な意見が多いことを予想してましたが、意外にも共感して下さる方が何人かいました。
私も自分の家庭があります。
私にとって一番大事なのは、無条件で息子です。
でも批判は承知で言いますが、夫と弟どちらが大事かと言われたら、すぐに答えられない自分がいます。
最低ですかね(笑)
私も嫁なので逆の立場で考えたらわかることですが、夫は男兄弟なので私に小姑はいません。
でも私自身がこういう考えなので、夫もそうだったとしても文句は言えないです。
大事にしたい人と大事にすべき人の違いです。
私にとって夫婦の絆とは、長い年月をかけて深めていくものなのかなと思います。
やはり実家とは少し距離を置いた方がいいですよね。
義妹ともあまり会わない方がいいのかもしれません。
頻繁に会うといつか余計なこと言ってしまいそうなので。
長々とすみません。

No.16 17/03/26 23:31
通行人16 

主さんは弟さんが一生独身だったら面倒みますか?いくら自立してたって、病気になったら❓年老いた時1人だったら❓
そういう事まで考えたらきっと感謝できるんじゃないですか❓

No.17 17/03/27 00:50
お礼

>> 16 弟に限らず実家家族に何かあれば、助けるし面倒見る覚悟はあります。
弟を支えてる義妹に感謝しなければという気持ちも一応あります。
今の時点で夫と弟どちらが大事か正直選べないという話です。
一緒に過ごした年月が違うので。
もちろん、夫にそんなことを話さないし、建前では夫が一番です。
何十年も一緒に過ごすうちに、夫が一番かけがえのない人になるかもしれません。
前レスでも書きましたが、少なくとも私にとっては、夫とは長い年月をかけて、絆を深め合っていく関係だと思っています。

No.18 17/03/28 13:40
専業主婦さん1 

読めば読むほど実家依存、弟依存に思えますよ
切り替え出来ないのならば、弟夫婦と接触しないほうがいい
必ず揉めます
態度には出していないとの事ですが、
感じますよちゃんと、お嫁さんはね
弟さんが本当に可愛いのならば、そっとしといてあげる
それが兄弟の役目でしよ
出来ないと思うのならば
それは単なる依存であり
性格の歪みですね

No.19 17/03/28 16:04
お礼

>> 18 すみません。おっしゃる通りだと思います。
ですが血のつながりには勝てないのです。
上でも書きましたが、今までより実家とは距離を置いて、弟家族ともあまり接触しないようにしようと思います。
態度や言葉にしなくても、そういう気持ちは義妹に伝わってしまってると思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧