注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学生なのですが不登校ぎみです。 その理由なのですが私はとにかく知り合いが駄目…

回答5 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

悩める人
17/03/27 19:54(更新日時)

中学生なのですが不登校ぎみです。
その理由なのですが私はとにかく知り合いが駄目な様で教室に入り三十分程すると手汗が滲み、呼吸が浅くなってきます。それでも我慢して座っておくと先程の症状に加え、がたがた震える・トイレに行きたくなる等の症状が加わります。さらに堪えて座っておくと涙がこぼれそうになり叫びそうになります。実際一時間位無理に座って教室や体育館にいた場合トイレで必死に口を押えて涙はともかく叫ぶのを堪えなくてはなりません。叫ぶのを堪えるために首を絞めたら、それが癖になり続けてしまう始末です。
憂鬱で皮膚に爪を立てたりなめたりすることに縋っています。
因みに苛められた経験は無く、人が多い場所(ショッピングモールなど)も大丈夫です。
また、最近分かったのですが私には自閉症スペクトラム…では無いですがその傾向がある様です。それも関係あるのでしょうか。中学生で情緒が不安定だからという理由でほったらかしにしていますがそれは正しいのでしょうか。だれか、お願いします。

17/03/26 17:05 追記
追記
発達障害と精神病(の様なもの)は併発?することはあるんでしょうか。

No.2450109 17/03/26 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 08:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

傾向があると診断されているのなら、専門医に診てもらうべきだと思いますよ。

No.2 17/03/26 09:29
悩める人2 

同世代がすべからく体験する症状でもないので、中学生だからといった理由で放置するのは危険だと思います。学校の保険医には相談されていますか?

No.3 17/03/26 13:22
匿名さん3 

傾向があるのと自閉症は全く違うのですが、傾向があることは医師から診断されたのですか?
ネットの自己診断などであれば、当てはまる人は特に中学生であればかなり多いです。
知り合いがいるとダメなのであれば、高校は通信制に行くとか対策をとる必要があるしお金も絡むことだから親がいるのであれば相談したほうがいいと思います。

No.4 17/03/26 17:00
お礼

>> 3 ありがとうございます。一応小児科で診てもらったのですがこのような症状があることまでは誰にも言うことができなかったので言ってみようと思います。

No.5 17/03/26 21:20
通行人5 

思春期の情緒不安てから来るものと勝手に決めつけずに、きちんと先生に症状を伝えるべきだと思いますよ。きちんと伝えなければ正しい診断も出来ないでしょう。

No.6 17/03/27 12:00
匿名さん6 

発達障害の二次障害として別の精神病が出てくることはありますよ、心療内科で一度しっかり診断してもらった方がいいと思いますよ

No.7 17/03/27 19:54
お礼

>> 6 そうなんですか、知らなかったです。親になどに言いにくいのでタイミングを見て言おうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧