注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今製造として働いて13年の35歳ですが、この年になり、体がだんだんきつくなってき…

回答9 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 00:31(更新日時)

今製造として働いて13年の35歳ですが、この年になり、体がだんだんきつくなってきました。
物を作るというのは体があっての仕事ですし、どの仕事もいえるとは思いますが、現場は特に体力、力、気力も必要です。
もう筋や、筋肉、関節が痛すぎて毎日辛いのです。
転職など2回繰り返したので、家庭もあるので、もぅしにくいのですが、やはり体がいうことききません。
製造業は本当につらいです。

何もなければ、これから先まだ30年もの間体をつかって毎日同じことの繰り返しをし、身を削って働こうとできなくなります。
まだ事務職ならば少しは緩和されるのではと思い、公務員試験にのぞみたいのですが、現場作業されてる方からすれば、私のような状況は当たり前ですか?

No.2450380 17/03/26 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/26 23:05
通行人1 ( ♀ )

体がいうことを聞かないのなら、体の負担が減る仕事に変わるのは当たり前だと思います。
無理すると、後々ダメージが来ますし、治りも悪いです。

私はいまはスーパー勤めの40代♀ですが、学校卒業後の10年間は工場で製造ラインに座ってハンダでチップ付けたり機械で検査したりしてました。
結婚を機に辞めましたが、今は視力の衰え(老眼)を感じるようになり、今同じ仕事しようとしてもキツいだろうなと思います。

つまり年には勝てない(^_^;)ことも出て来ます。
その場合の転職は構わないと思いますよ。
公務員を目指しているのですか?
公務員は公務員で大変なような気もしますが、それが目標なら頑張ってください(^-^)

No.2 17/03/26 23:32
匿名さん2 

やはりそうですよね、体が主本になりますから、大事にしないとあとあとボロボロになりますね!
頑張って目指します。

No.3 17/03/27 09:05
通行人3 

製造業だからといって、みんなが深刻な肉体的苦痛に絶えて働いているとは限らないと思います。そういった比較は意味を持たないかもしれないので、やはり自分自身の体調と相談されてはどうかと思います。

No.4 17/03/27 11:36
匿名さん4 

13年も働いているのなら転職ではなく同じ会社内で負担のない部署の変更とか
伝えることで対処してくれるかもしれない。

それに今から転職だと体の負担は減ったとしても
1から他の職種を覚えるのは心身ともに大変だと思う。

No.5 17/03/28 09:58
匿名さん5 

体を使う仕事は年齢と共に限界があると思いますし、座り仕事に移行していく方がいいですよ、肉体労働のみなさんは大体そうしているはず

No.6 17/03/28 14:51
経験者さん6 

35歳ではほとんどの公務員試験で年齢制限に引っかかるよ。

まとめサイト( http://koumuwin.com/ とか?)をくまなくチェックすれば35でも受けられる試験がみつかるかもしれない。

No.7 17/03/28 23:56
通行人7 

私も体が資本みたいな仕事を続けて来ましたが、若い頃はこんな事無かったのにって感じの体の異常が色々と出て来て転職しました。ただ、転職して楽にはなったけど、痛めた体の部位は後遺症が出てます。長く勤めて後々体が楽なポジションに就けるような感じなら良いけど、いつまでもこんな仕事していられないかもって不安を感じるなら、不安が現実にならない内に転職する事をお勧めします。

No.8 17/03/29 00:22
匿名さん8 

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
今にも腰が砕けそうなぐらい毎日痛いです。コルセットつけてしていますが、帰ってはずして一息です。

やはりこの先を考えるとなかなか厳しいです。
この年でこんな事言ってると後先持たないですよね。
まだギリギリ間に合いますので、最後のチャンスだと思って頑張ります。

No.9 17/03/29 00:31
通行人7 

私も腰痛めました。お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧